Windows

ダウンロードファイルの保存先を指定のフォルダへ変更する方法【Windows10&Mac共通】

投稿日:2021年2月15日 更新日:

ダウンロードファイルの保存先を指定のフォルダへ変更する方法【Windows10&Mac共通】

この記事では、ダウンロードファイルの保存先・保存場所を変更する方法を解説していきます。

ダウンロードファイルの保存先を変更するには、実はパソコンの設定ではなく、ブラウザごとに設定する必要があります。

操作はクリックするだけで、数分で終わる簡単なものです。
ぜひ、手順に沿って、操作を進めてみてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • ダウンロードファイルの保存先を変更したい
  • ダウンロードごとに保存先フォルダを選びたい
  • 保存先の変更方法を詳しく知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


Windows10でダウンロードファイルの保存先を指定のフォルダへ変更する方法

Windows10でダウンロードファイルの保存先を指定のフォルダへ変更する方法

まずは、Windows10での操作方法を見ていきましょう。
冒頭にも書きましたが、ダウンロードファイルの保存先を変更するには、ブラウザごとに変更設定します。

例えば、Microsoft Edgeをお使いの方は、Microsoft Edgeの設定を変更する必要があります。
この記事では、Windows10でのユーザーが多い、以下の3つのブラウザで解説します。

Microsoft Edgeのダウンロードファイルの保存先を変更する

まずは、Microsoft Edgeを起動します。

Windows10でMicrosoftEdgeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法①

右上にある【設定アイコン(・・・)】をクリックします。

Windows10でMicrosoftEdgeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法②

【設定】をクリックします。

Windows10でMicrosoftEdgeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法③

下のほうまでスクロールすると、ダウンロードという項目があります。
ここで、保存先を変更できます。

『ダウンロード時の動作を毎回確認する』をオンにすると、ダウンロードごとに保存先を指定できます。

ここでは、【変更】をクリックして進めます。

Windows10でMicrosoftEdgeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法④

保存先のフォルダー選択画面になります。
初期設定ではダウンロードフォルダになっていますので、お好きな保存先を選びましょう。

Windows10でMicrosoftEdgeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑤

選択できたら、【フォルダーの選択】をクリックします。
この記事では、デスクトップを選んでみました。

Windows10でMicrosoftEdgeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑥

すると、このように保存先が変更されました。

Internet Explorerのダウンロードファイルの保存先を変更する

まずは、Internet Explorerを起動します。

Windows10でInternetExplorerのダウンロードファイルの保存先を変更する方法①

右上にある【設定アイコン】をクリックします。

Windows10でInternetExplorerのダウンロードファイルの保存先を変更する方法②

【ダウンロードの表示】をクリックします。

Windows10でInternetExplorerのダウンロードファイルの保存先を変更する方法③

ダウンロードの表示ウィンドウが開いたら、【オプション】をクリックします。

Windows10でInternetExplorerのダウンロードファイルの保存先を変更する方法④

ダウンロード オプションが開いたら、【参照】をクリックします。

Windows10でInternetExplorerのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑤

そうすると、フォルダー選択画面が出ますので、ここでお好きな保存先を選びます。

Windows10でInternetExplorerのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑥

選択できたら、【フォルダーの選択】をクリックします。
この記事では、デスクトップを選んでみました。

Windows10でInternetExplorerのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑦

このように、保存先が変更されましたので、【OK】をクリックします。

Windows10でInternetExplorerのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑧

【閉じる】をクリックして、設定完了です。

Google Chromeのダウンロードファイルの保存先を変更する

まずは、Google Chromeを起動します。

Windows10でGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法①

右上にある【設定アイコン】をクリックします。

Windows10でGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法②

【設定】をクリックします。

Windows10でGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法③

設定画面の左側に項目一覧がありますので、その中の【詳細設定】をクリックします。

Windows10でGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法④

【ダウンロード】をクリックします。

Windows10でGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑤

すると、ダウンロードの項目へ移動します。

『ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する』をオンにしておくと、ダウンロードごとに保存先を選択できます。

ここでは、【変更】をクリックして進めます。

Windows10でGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑥

保存先を選択する画面になりますので、ここでお好きな保存先を選択します。

Windows10でGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑦

選択できたら、【フォルダーの選択】をクリックします。
この記事では、デスクトップを選んでみました。

Windows10でGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑧

このように、保存先を変更できました。

Macでダウンロードファイルの保存先を指定のフォルダへ変更する方法

Macでダウンロードファイルの保存先を指定のフォルダへ変更する方法

次は、Macでの操作方法を見ていきましょう。
MacもWindows10と同じように、ダウンロードファイルの保存先を変更するには、ブラウザごとに変更設定します。

例えば、Safariをお使いの方は、Safariの設定を変更する必要があります。
この記事では、Macでユーザーが多い、以下の2つのブラウザで解説します。

Safariのダウンロードファイルの保存先を変更する

まずは、Safariを起動しましょう。

MacでSafariのダウンロードファイルの保存先を変更する方法①

メニューバーの【移動】をクリックします。

※アプリが選択されている状態だと、表示されません。
その時は、デスクトップを一度クリックするか、Finderをクリックしましょう。

MacでSafariのダウンロードファイルの保存先を変更する方法②

【アプリケーション】をクリックします。

MacでSafariのダウンロードファイルの保存先を変更する方法③

アプリ一覧から、Safariをダブルクリックして立ち上げます。

MacでSafariのダウンロードファイルの保存先を変更する方法④

Safariが立ち上がったら、メニューバーの【Safari】をクリックします。

MacでSafariのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑤

【環境設定】をクリックします。

MacでSafariのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑥

『一般』タブの中に、『ファイルのダウンロード先』があり、初期設定では、ダウンロードフォルダが選択されていま。

プルダウン(ダウンロード)をクリックします。

MacでSafariのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑦

すると、選択できるリストが表示されます。

  • ダウンロードごとに確認
  • その他

選択できるのは、上記の2つです。

『ダウンロードごとに確認』を選択すると、その都度保存先を選択できます。
『その他』をクリックすると、指定したフォルダに保存することができます。

ここでは、【その他】をクリックし、進めます。

MacでSafariのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑧

保存先を選択する画面が開きますので、ここでお好きな保存先を選び、【選択】をクリックしましょう。
この記事では、デスクトップを選択してみます。

MacでSafariのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑨

上記のように、『ファイルのダンロード先』をデスクトップに変更できました。

Google Chromeのダウンロードファイルの保存先を変更する

まずは、Google Chromeを起動します。

MacでGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法①

メニューバーの【移動】をクリックします。

※アプリが選択されている状態だと、表示されません。
その時は、デスクトップを一度クリックするか、Finderをクリックしましょう。

MacでGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法②

【アプリケーション】をクリックします。

MacでGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法③

アプリ一覧から、Google Chromeをダブルクリックして立ち上げます。

MacでGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法④

Google Chromeが立ち上がったら、メニューバーの【Google Chrome】をクリックします。

MacでGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑤

【環境設定】をクリックします。

MacでGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑥

すると、Google Chromeの設定画面が開きます。
左側に項目一覧が表示されますので、その中から【詳細設定】をクリックします。

MacでGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑦

詳細設定の項目が表示されますので、【ダウンロード】をクリックします。

MacでGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑧

  • 変更
  • ダウンロード前に各ファイルの保存先を確認する

上記2つが表示されているかと思います。

『変更』を選択すると、指定したフォルダに保存することができます。
『ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する』をオンにすると、その都度保存先を選択できます。

ここでは、【変更】をクリックし、進めます。

MacでGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑨

保存先を選択する画面が開きますので、ここでお好きな保存先を選び、【選択】をクリックしましょう。
この記事では、デスクトップを選択してみます。

MacでGoogleChromeのダウンロードファイルの保存先を変更する方法⑩

上記のように、『保存先』をデスクトップに変更できました。

まとめ:ダウンロードファイルの保存先を指定のフォルダへ変更する方法

手順通り、変更できたでしょうか。

よくファイルをダウンロードする方は、保存先をお好きなフォルダにすることでより使いやすくなります。
ダウンロードごとに保存先を選ぶこともできますので、より使いやすい設定を見つけていきましょう。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Windows10、Macの使い方について『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記のような書籍がおすすめです。

-Windows
-,

執筆者:

関連記事

マウスポインターを強調表示できるフリーソフト『Kokomite』

✅ この記事で解決できる悩み プレゼンのときに、マウスポインターを見やすくしたい パソコン操作動画を録りたいけど、マウスが見にくくて困っている Windowsの設定機能を使ってみたけど、 …

MicrosoftEdgeのアップデート方法を画像つきで解説!

✅ この記事で解決できる悩み Microsoft Edgeのアップデート方法を知りたい 新しいMicrosoft Edgeを使ってみたい WindowsUpdateをしたけど、更新されな …

【Windows10】ゴミ箱の場所と表示・非表示を切り替える方法

✅ この記事で解決できる悩み Windows10のゴミ箱の場所を知りたい デスクトップ上のゴミ箱アイコンが消えてしまった エクスプローラー上にゴミ箱を表示したい ✅ 記事の …

【簡単】Windows10でプロダクトキーを確認する3つの方法

✅ この記事で解決できる悩み プロダクトキーの確認方法を知りたい 使っているプロダクトキーがわからなくなってしまった Windowsを再インストールするのにプロダクトキーが必要 &#x2 …

Wifiへの接続設定とパスワードの確認方法【Windows10】

この記事では、Wifiへの接続設定とパスワードの確認方法について解説していきます。 パソコンや無線LANルーターを変えた場合にも、新しいルーターに合わせて設定が必要になります。 この記事を参考に、設定 …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。