Windows

マウスポインターを強調表示できるフリーソフト『Kokomite』

投稿日:2020年7月17日 更新日:

マウスポインターを強調表示できるフリーソフト『Kokomite』

✅ この記事で解決できる悩み

  • プレゼンのときに、マウスポインターを見やすくしたい
  • パソコン操作動画を録りたいけど、マウスが見にくくて困っている
  • Windowsの設定機能を使ってみたけど、いまいちだった
  • マウスカーソルをよく見失うので、目立つようにしたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


マウスポインターを強調表示できるフリーソフト『Kokomite』

マウスポインターを強調表示できるフリーソフト『Kokomite』

Windowsの設定でもマウスのサイズや色を変更できます。
ただ、マウスポインターを見やすくするという目的であれば、Kokomiteというソフトの方が見やすくておすすめです。

Kokomiteを使えば、リモートワークでお互いにパソコンの画面を共有している時でも、マウスの位置が一発でわかります。

無料で使えるソフトなので、マウスポインターを強調させるソフトをお探しであれば、Kokomiteをインストールしてみましょう。

Kokomiteのインストール方法

ダウンロードページに移動します。

Kokomiteのインストール方法①

画面左にメニューが並んでおり、その一番下にある【ダウンロード&履歴】をクリックします。

Kokomiteのインストール方法②

一番上が最新バージョンになっていますので、【Kokomite1-0-2-125.zip】をクリックします。

Kokomiteのインストール方法③

画面左下にファイルが表示され、ダウンロードが始まります。

Kokomiteのインストール方法④

ダウンロードが終わったら、【^】→【フォルダを開く】の順にクリックします。

Kokomiteのインストール方法⑤

ダウンロード一覧が表示されます。

Kokomiteのインストール方法⑥

【Kokomite1-0-2-125.zip】を右クリックし、【すべて展開…】をクリックします。

Kokomiteのインストール方法⑦

【展開】をクリックします。

Kokomiteのインストール方法⑧

【Kokomite】というフォルダをダブルクリックします。

Kokomiteのインストール方法⑨

【Kokomite】をダブルクリックします。

Kokomiteのインストール方法⑩

Kokomiteが起動するので、【ON】をクリックします。

Kokomiteのインストール方法⑪

すると、上記のように、マウスポインターの周りに黄色の円が出てきます。

KokomiteをOFFにする方法

KokomiteをOFFにする方法①

タスクバー上にある【Kokomiteアイコン】をクリック

KokomiteをOFFにする方法②

ウィンドウが開いたら、【OFF】をクリックします。

これで、マウスポインターのみになります。

Kokomiteのおすすめ設定項目

基本的にはそのまま使っていて不都合はないと思いますが、一点だけ設定しておいたほうが良いところがあります。
それは、Kokomiteを起動させるためのショートカットキーです。

ここからは、ショートカットキーの設定方法を解説していきます。

Kokomiteのおすすめ設定項目①

【設定】をクリックします。

Kokomiteのおすすめ設定項目②

左下の『HotKey』→有効にチェックを入れます。

こうすることにより、毎回Kokomite画面上でON/OFFしなくても、『Altキー+1』でON/OFFできるようになります。

また、この『Alt+1』も好きなようにカスタマイズできます。

  1. Alt+1と書かれている枠内をクリック
  2. お好きなコマンドを実際に入力

例えば、kokomiteのkの方が覚えやすければ、Alt+1と書かれている枠内をクリック→Alt+kと実際にキーボード操作すると、コマンドを変更できます。

Altキーでなくても、違うキーでも設定できるので、使いやすいようにカスタマイズしましょう。

Kokomiteのおすすめ設定項目③

ちなみに、他には円の色、種類、大きさなども変えられますので、こちらも見やすいようにお好みに合わせて設定してみましょう。

ショートカットを作って、Kokomiteの起動を楽にしよう

Kokomiteは一度シャットダウンすると、次回起動時に、またソフトを起動しないといけません。
そのため、よく使う場合はデスクトップ上にショートカットを表示させておきましょう。

Kokomiteのショートカット作成方法①

エクスプローラーを起動し、Kokomiteがあるフォルダまで移動します。
この記事に沿って進めている方は、ダウンロードフォルダ内にあります。

Kokomiteのショートカット作成方法②

Kokomiteを起動させる直前の画面で、【Kokomite】を右クリック→【送る】をクリック

Kokomiteのショートカット作成方法③

【デスクトップ(ショートカットを作成)】をクリックします。

Kokomiteのショートカット作成方法④

デスクトップ上にショートカットができました。

毎回のように使う場合、スタートアップにKokomiteを登録するのが一番良いです。

スタートアップへのソフト(アプリ)の登録方法は、下記記事で解説しています。
»Windows10のスタートアップ設定方法【登録(追加)や削除、有効・無効の切り替え】

まとめ:マウスポインターを強調表示できるフリーソフト『Kokomite』

この記事では、マウスポインターを強調表示できる『Kokomite』というソフトについて解説しました。

マウスポインターを強調、見やすくするのはプレゼンに限らず、色々な場面で役に立ちます。
人によっては、カーソルを見失いやすいという方もいますので、ぜひ活用してみましょう。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Windows10の使い方について、『基本的な内容を広く知りたい』という方は下記のような書籍がおすすめです。

-Windows
-,

執筆者:

関連記事

Windows10:32bitと64bitの違いと確認方法を解説

✅ この記事で解決できる悩み Windows10の32bitと64bitの違いは? 32bitと64bitの確認方法を知りたい どちらを買えば良いか知りたい ✅ 記事の信頼 …

【Windows10】コントロールパネルの開き方を画像つきで解説

✅ この記事で解決できる悩み Windows10でもコントロールパネルを使いたい コントロールパネルの開き方がわからない ✅ 記事の信頼性 もくじ 【Windows10】コ …

Windows10:Dropboxのダウンロード&インストールから設定まで解説!

✅ この記事で解決できる悩み Dropboxって何? Dropboxのインストール方法を知りたい Dropboxをお得に使える方法を知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ Wi …

無料:Windows10のisoファイルダウンロードとインストールディスク、USBの作り方

この記事では、Windows10をインストールする際に必要なisoファイルのダウンロード方法や、インストールメディアの作り方を解説していきます。 これからWindows10をインストールする方や初期化 …

【Windows10】デスクトップが表示されない!?タブレットモードになっているかも

この記事では、Windows10でデスクトップが表示されなくなったときの対処法を解説しています。 デスクトップが表示されなくなる原因として、以下の2つが考えられます。 タブレットモードになっている ス …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。