Mac

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法

投稿日:2020年9月8日 更新日:

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法

この記事では、スクリーンショットの保存形式をPNGファイルからJPGファイルに変更する方法を解説しています。

ターミナルというアプリを使い、コマンドを打つ方法ですが、この記事の内容をコピペしてもらえればできるようになっています。
パソコンに詳しくない方でも数分でできますので、ぜひトライしてみてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • スクリーンショットをJPGファイルで保存したい
  • 毎回PNGファイルをJPGファイルに変換するのが大変…

✅ 記事の信頼性

profile

スクリーンショットの撮り方や保存先は、下記記事で解説しています。
»Macでスクリーンショットを撮る3つの方法と保存先について解説!

既にあるPNGファイルをJPGファイルに変換する方法は、下記記事で解説しています。
»【簡単】MacでPNGをJPGに一括変換する方法【アプリ不要】


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型


【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法

Macでスクリーンショットを撮ったときは、下記のようにPNGというファイル形式で保存されます。

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法①

ファイル名が〜.PNGとなっていますね。
これを〜.JPGとなるようにしましょう。

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法②

【移動】をクリックします。

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法③

【ユーティリティ】をクリックします。

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法④

アプリ一覧の中から、【ターミナル】をダブルクリックし、起動させます。

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法⑤

defaults write com.apple.screencapture type jpg

上記をコピペし、ENTERキーを押します。

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法⑥

exit

上記を入力し、ENTERキーを押します。

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法⑦

『プロセスが完了しました』と表示されたら、ターミナルを終了しましょう。

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法⑧

これで、スクリーンショットがJPGファイルとして保存されるようになりました。

まとめ:【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法

この記事では、Macのスクリーンショットの保存形式をJPGに変更する方法を解説しました。

ちなみに私は、上記設定をし、JPGファイルとして保存できるようにしています。

というのも、このブログを書く際に、かなりの数のスクリーンショットを撮ります。
そして、ブログに掲載するときはJPGファイルとして載せているので、毎回変換しなくて良いようにしています。

Macでスクリーンショットをよく使う方は、参考にしてみてください。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Macの使い方について『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記のような書籍がおすすめです。

-Mac
-

執筆者:

関連記事

【徹底解説】自分でMacBookProのバッテリー交換をする方法

✅ この記事で解決できる悩み 自分でMacBookProのバッテリー交換をしたい バッテリー交換に必要なツールを知りたい バッテリー交換する際の注意点を知りたい ✅ 記事の …

TimeMachineが遅いのはESETが原因?スキャン対象から除外して解決!

先日、TimeMachineでバックアップを取っていたら、進みが異常に遅いという症状に遭遇しました。 普段であれば、数MBずつ進むのが、数KBずつしか進まないのです。 (1,000倍違う!?) OSを …

【Mac】アクティビティモニタの見方・使い方|どこから起動?ショートカットは?

この記事では、Macのアクティビティモニタについて解説していきます。 フリーズしたアプリケーションを終了させたり、Macが重くなっている原因を調べることができますので、ぜひ参考にしてください。 &#x …

Macを安く買うならMac整備済製品!デメリットはある?

✅ この記事で解決できる悩み Macを安く買いたい 中古ではなく、Appleで買いたい Mac整備済製品について知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ Mac整備済製品とは? …

Mac用アプリ『Clipy』の使い方とインストール方法を解説!

パソコンを使っているとコピペ(コピー&ペースト)することが多いと思います。 例えば、違うページにある文を複数コピペする時、あなたはどうしてますか? 普通は、1つ目の文をコピペして、また違うページに行っ …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。