Macで画面を拡大する3つの方法【ショートカット、マウス操作】

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

Macで画面を拡大する3つの方法【ショートカット、マウス操作】

この記事では、Macで画面を拡大する方法を解説していきます。

トラックパッド、マウス操作、ショートカットキーと3つご紹介しますので、あなたに合うものを選んでください。

また、画面の拡大ではなく、文字サイズを変更する方法も別記事で解説しています。
文字が小さくて見づらい場合は、下記記事でも解決できます。
»Macで文字サイズを大きく・小さくする方法【ショートカットあり】

✅ この記事で解決できる悩み

Macで画面を拡大する方法を知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型


Macで画面を拡大する3つの方法

Macで画面を拡大する3つの方法

Macで画面を拡大する方法はいくつかありますが、ここでは、以下の3つを解説していきます。

それでは、一つずつ見ていきましょう。

トラックパッドを使って画面を拡大する方法

2本指でピンチアウトしよう

トラックパッドに指2本で触れ、広げる動作のことをピンチアウトといいます。

iPhoneやiPadでも同じ操作ですので、Appleユーザーであれば、やったことがあるかもしれませんね。

2本指でのピンチアウトに関しては、初期設定でオンになっていますが、念のため、オンになっているか確認しておきましょう。

トラックパッドを使ってMacの画面を拡大する方法①

【アップルアイコン】をクリックします。

トラックパッドを使ってMacの画面を拡大する方法②

【システム環境設定】をクリックします。

トラックパッドを使ってMacの画面を拡大する方法③

【トラックパッド】をクリックします。

トラックパッドを使ってMacの画面を拡大する方法④

【スクロールとズーム】タブをクリックします。

トラックパッドを使ってMacの画面を拡大する方法⑤

『拡大/縮小』にチェックが入っていることを確認します。

画像右下の図のように、指で広げる動作をすると、拡大できます。

この方法でズームした場合、文字が荒くなることはありません。
そのため、一番おすすめの方法です。

マウスを使って画面を拡大する方法

controlキーを押しながらスクロールジェスチャをしよう

Macでは、コントロールキーを押しながらスクロールジェスチャをすることにより、拡大することができます。
ただし、初期設定ではオフになっているため、まずはオンにしていきましょう。

マウスを使ってMacの画面を拡大する方法①

【アップルアイコン】をクリックします。

マウスを使ってMacの画面を拡大する方法②

【システム環境設定】をクリックします。

マウスを使ってMacの画面を拡大する方法③

【アクセシビリティ】をクリックします。

マウスを使ってMacの画面を拡大する方法④

【ズーム機能】をクリックします。

マウスを使ってMacの画面を拡大する方法⑤

真ん中くらいにある、『スクロールジェスチャと修飾キーを使ってズーム』にチェックを入れます。

初期設定では、controlキーが割り当てられていますが、こちらは変更することが可能です。
commandキーを割り当てる方もいますので、使いやすいキーにしましょう。

この方法で拡大した場合は、画質が荒くなります。
写真をズームしていくようなイメージで、ズームすればするほど荒くなるわけですね。

ただ、普段マウスを使っている方は、この方法が楽ですね。

ショートカットキーを使って画面を拡大する方法

option + command + ^ で拡大しよう

キーボードのショートカットキーでも拡大することができます。
ショートカットキーは、上記の通りです。

ただし、初期設定ではオフになっているため、設定をオンにしていきましょう。

ショートカットキーを使ってMacの画面を拡大する方法①

【アップルアイコン】をクリックします。

ショートカットキーを使ってMacの画面を拡大する方法②

【システム環境設定】をクリックします。

ショートカットキーを使ってMacの画面を拡大する方法③

【アクセシビリティ】をクリックします。

ショートカットキーを使ってMacの画面を拡大する方法④

【ズーム機能】をクリックします。

ショートカットキーを使ってMacの画面を拡大する方法⑤

一番上にある、『キーボードショートカットを使ってズーム』にチェックを入れます。

ここにチェックを入れておくと、【option + command + ^】でズームすることができるようになります。

ただ、この方法も拡大すればするほど、画質が荒くなります。
キーボードのショートカットに慣れている方以外は、上記で解説した2つのほうが簡単で良いです。

まとめ:Macで画面を拡大する3つの方法

この記事では、Macの画面をズームする方法を解説しました。

MacBookPro、MacBookAirの方はトラックパッドでズームするのが一番おすすめです。
それ以外の方は、使用環境に応じて、使いやすそうなものを取り入れてみてください。

画面の拡大ではなく、文字サイズを大きくする方法も解説しています。
»Macで文字サイズを大きく・小さくする方法【ショートカットあり】

タイトルとURLをコピーしました