Mac

Macで画面をズームする方法3選〜トラックパッド・マウスの設定〜

投稿日:2020年11月4日 更新日:

Macで画面をズームする方法3選〜トラックパッド・マウスの設定〜

✅ この記事で解決できる悩み

  • Macで画面をズームする方法を知りたい
  • マウスを使ってズームする方法を知りたい
  • 画質を落とさずにズームしたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型


Macで画面をズームする方法

Macで画面をズームする方法

Macで画面をズームする方法はいくつかありますが、ここでは、以下の3つを解説していきます。

それでは、一つずつ見ていきましょう。

トラックパッドを使ってズームする方法

2本指でピンチアウトしよう

トラックパッドに指2本で触れ、広げる動作のことをピンチアウトといいます。

iPhoneやiPadでも同じ操作ですので、Appleユーザーであれば、やったことがあるかもしれませんね。

2本指でのピンチアウトに関しては、初期設定でオンになっていますが、念のため、オンになっているか確認しておきましょう。

トラックパッドを使ってMacの画面をズームする方法①

【アップルアイコン】をクリックします。

トラックパッドを使ってMacの画面をズームする方法②

【システム環境設定】をクリックします。

トラックパッドを使ってMacの画面をズームする方法③

【トラックパッド】をクリックします。

トラックパッドを使ってMacの画面をズームする方法④

【スクロールとズーム】タブをクリックします。

トラックパッドを使ってMacの画面をズームする方法⑤

『拡大/縮小』にチェックが入っていることを確認します。

画像右下の図のように、指で広げる動作をすると、拡大できます。

この方法でズームした場合、画質が荒くなることはありません。
そのため、一番おすすめの方法です。

マウスを使ってズームする方法

controlキーを押しながらスクロールジェスチャをしよう

Macでは、コントロールキーを押しながらスクロールジェスチャをすることにより、ズームすることができます。
ただし、初期設定ではオフになっているため、まずはオンにしていきましょう。

マウスを使ってMacの画面をズームする方法①

【アップルアイコン】をクリックします。

マウスを使ってMacの画面をズームする方法②

【システム環境設定】をクリックします。

マウスを使ってMacの画面をズームする方法③

【アクセシビリティ】をクリックします。

マウスを使ってMacの画面をズームする方法④

【ズーム機能】をクリックします。

マウスを使ってMacの画面をズームする方法⑤

真ん中くらいにある、『スクロールジェスチャと修飾キーを使ってズーム』にチェックを入れます。

初期設定では、controlキーが割り当てられていますが、こちらは変更することが可能です。
commandキーを割り当てる方もいますので、使いやすいキーにしましょう。

この方法でズームした場合は、画質が荒くなります
写真をズームしていくようなイメージで、ズームすればするほど荒くなるわけですね。

ただ、普段マウスを使っている方は、この方法が楽ですね。

ショートカットキーを使ってズームする方法

option + command + ^ で拡大しよう

キーボードのショートカットキーでもズームすることができます。
ショートカットキーは、上記の通りです。

ただし、初期設定ではオフになっているため、設定をオンにしていきましょう。

ショートカットキーを使ってMacの画面をズームする方法①

【アップルアイコン】をクリックします。

ショートカットキーを使ってMacの画面をズームする方法②

【システム環境設定】をクリックします。

ショートカットキーを使ってMacの画面をズームする方法③

【アクセシビリティ】をクリックします。

ショートカットキーを使ってMacの画面をズームする方法④

【ズーム機能】をクリックします。

ショートカットキーを使ってMacの画面をズームする方法⑤

一番上にある、『キーボードショートカットを使ってズーム』にチェックを入れます。

ここにチェックを入れておくと、【option + command + ^】でズームすることができるようになります。

ただ、この方法もズームすればするほど、画質が荒くなります
キーボードのショートカットに慣れている方以外は、上記で解説した2つのほうが簡単で良いです。

まとめ:Macで画面をズームする方法

この記事では、Mac画面をズームする方法を解説しました。

MacBookPro、MacBookAirの方はトラックパッドでズームするのが一番おすすめです。
それ以外の方は、使用環境に応じて、使いやすそうなものを取り入れてみてください。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Macの使い方について『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記のような書籍がおすすめです。

-Mac
-

執筆者:

関連記事

macOS Big Surの新機能と対応機種まとめ【プロが解説】

✅ この記事で解決できる悩み macOS Big Surって何? macOS Big Surの新機能を知りたい macOS Big Surの対応機種を知りたい ✅ 記事の信 …

Mac用アプリ『Clipy』の使い方とインストール方法を解説!

パソコンを使っているとコピペ(コピー&ペースト)することが多いと思います。 例えば、違うページにある文を複数コピペする時、あなたはどうしてますか? 普通は、1つ目の文をコピペして、また違うページに行っ …

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法

この記事では、スクリーンショットの保存形式をPNGファイルからJPGファイルに変更する方法を解説しています。 ターミナルというアプリを使い、コマンドを打つ方法ですが、この記事の内容をコピペしてもらえれ …

Macでユーザーを追加・削除したり、ユーザー名を変更する方法

この記事では、ユーザーアカウントを追加、削除する方法から、ユーザー名を変更する方法まで、ユーザー設定に関することを解説しています。 Macでユーザー設定を変更したいときは、参考にしてください。 &#x …

GoogleChromeHelper(Renderer)の正しい停止方法を解説!CPU、メモリ使用率が高くMacが重い原因とは?

この記事では、Google Chrome Helper (Renderer)が原因でMacやGoogle Chromeが重くなっているときの対処法を解説していきます。 私自身の事例も紹介していますので …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。