【無料】認識しないUSBメモリのデータ復旧【復旧天使の使い方】

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

【無料】認識しないUSBメモリのデータ復旧【復旧天使の使い方】

この記事では、無料で使えるデータ復旧ソフト『USBメモリ復旧』について解説していきます。

USBメモリ復旧という名前ですが、USBメモリだけでなく、SDカードなどを含む、リムーバブルディスクに対応しています。

データ復旧ならではの注意点も解説していますので、ぜひ参考にしてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • USBメモリのデータを復旧したい
  • 間違って消したデータを元に戻したい
  • 無料の復旧ソフトを探している
  • 業者は高いので、自分で何とかしたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


復旧天使:無料のデータ復旧ソフト『USBメモリ復旧』とは?

復旧天使:無料のデータ復旧ソフト『USBメモリ復旧』

復旧天使とは、データ復旧ソフトウェアの名前です。
その1つに無料で使える『USBメモリ復旧』というものがあります。

復旧ソフトなので、論理障害と言われるものに対応できます。
論理障害とは、簡単にいうとデータがおかしくなっている状態です。

データがおかしくなっているせいで、USBメモリがUSBメモリとして認識されなくなったり、USBメモリにアクセスできなくなったりします。

USBメモリ復旧で対応できる主な症状は、以下の通りです。

  • 間違って、データを消してしまった
  • USBメモリを挿しても認識されない
  • USBメモリを挿すとフォーマットを要求される
  • ダブルクリックすると『ディスクを挿入してください』と出てくる
  • アクセスできませんと表示される

該当している場合、復旧天使『USBメモリ復旧』でデータ復旧できる可能性があります。

では次は、実際の使い方を見ていきましょう。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法と使い方

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法と使い方

ここからは、USBメモリ復旧のインストール方法と使い方を見ていきましょう。

データ復旧はリスクが0ではありませんので、注意点についても解説していきます。

データ復旧をするときの注意点

実際に作業に入る前に、データ復旧時の注意点を見ていきましょう。

メディアの状態によっては、症状が悪化する可能性があります。

万が一、悪化するなどの不利益が生じても、 当サイト管理人は一切責任を負えませんので、自己責任でお願い致します。

『データ復旧に何万円も出せないけど、ダメ元でやってみようかな』くらいの気持ちで使ってみてください。

何かあっては困るデータの場合は、信頼できるお店に依頼することをおすすめします。

また、データ復旧対象のメディアにデータを保存するなど、情報の上書きが行われるとデータ復旧がより困難になります。
そのため、データ復旧ソフトを使う場合は、データの消失などが発覚した時点で使うことをおすすめします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法

まずは、ダウンロードページにアクセスします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法①

【今すぐダウンロード】をクリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法②

画面左下にファイルが表示されダウンロードが始まりますので、しばらく待ちます。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法③

ダウンロードが終わったら、【 ^ 】をクリックし、【フォルダを開く】をクリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法④

【usb.zip】を右クリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法⑤

【すべて展開…】をクリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法⑥

【展開】をクリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法⑦

すると、上記のようなウィンドウが開きますので、【usb.exe】をダブルクリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法⑧

【次へ】をクリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法⑨

『上記の情報を確認し理解しました。』にチェックを入れ、【次へ】をクリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法⑩

『上記エンドユーザー使用許諾契約の内容を確認し同意します。』にチェックを入れ、【次へ】をクリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法⑪

【次へ】をクリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法⑫

『インストールが正常に完了しました。』と表示されたら、【閉じる】をクリックします。

これでインストールは完了です。
次は、使い方を見ていきましょう。

復旧天使『USBメモリ復旧』の使い方

復旧天使『USBメモリ復旧』の使い方①

インストール画面を閉じた後、上記ウィンドウが開くと思います。
(開かない場合は、ソフトを起動させましょう)

上記のように、認識されているメディアが表示されますので、復旧希望のメディアを選択し、【次へ】をクリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』の使い方②

スキャンが始まりますので、待ちます。
メディアの容量や障害の度合いによっては、非常に時間がかかる場合があります。

復旧天使『USBメモリ復旧』の使い方③

復旧できるファイルが一覧で表示されます。
復旧したいファイル、フォルダを選択し、【選択した項目を保存する】をクリックします。

復旧天使『USBメモリ復旧』の使い方④

保存先を選択する画面に移動しますので、保存先を選び、【保存する】をクリックします。

この時、復旧時に選んだメディアは選択しないようにしましょう。
必ず、パソコン内や別のUSBメモリ、外付けHDDなどを選択してください。

例えば、USBメモリ(A)のデータを復旧したのであれば、USBメモリ(A)を保存先に選んではいけません。

これで、復旧作業は完了です。

まとめ:【無料】USBメモリのデータ復旧『復旧天使』の使い方

この記事では、無料のデータ復旧ソフト『USBメモリ復旧』の解説をしました。

間違って消してしまった、うまく認識されないなど色々なパターンに対応していますので、無料でデータ復旧をしたい時は試してみましょう。

ただ、注意点にも書いたように、リスクも0ではありません。
ソフト利用の際は、その点も踏まえ、使うようにしましょう。

また、別のデータ復旧ソフトの紹介記事もあります。
無料版もあり、私も仕事で使っているソフトですので、復旧天使でもデータが取れない場合は、下記記事もどうぞ。
»【プロも愛用】データ復旧ならEaseUS Data Recovery Wizardで決まり!使い方も簡単!

復旧ソフトでも認識されない場合、メディアの障害が重いことや、パソコン本体側の問題も考えられます。
その時は復旧業者に依頼したり、違うパソコンを使ってみるなど、別の方法を試してみましょう。

【YouTube動画で解説】無料:USBメモリのデータ復旧『復旧天使』の使い方

この記事の内容はYouTubeでも解説していますので、合わせてチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました