ソフト・アプリ

【無料】認識しないUSBメモリのデータ復旧【復旧天使の使い方】

投稿日:2020年8月27日 更新日:

【無料】認識しないUSBメモリのデータ復旧【復旧天使の使い方】

✅ この記事で解決できる悩み

  • USBメモリのデータを復旧したい
  • 間違って消したデータを元に戻したい
  • 無料の復旧ソフトを探している
  • 業者は高いので、自分で何とかしたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


復旧天使:無料のデータ復旧ソフト『USBメモリ復旧』とは?

復旧天使:無料のデータ復旧ソフト『USBメモリ復旧』

復旧天使とは、データ復旧ソフトウェアの名前です。
その1つに無料で使える『USBメモリ復旧』というものがあります。

復旧ソフトなので、論理障害と言われるものに対応できます。
論理障害とは、簡単にいうとデータがおかしくなっている状態です。

データがおかしくなっているせいで、USBメモリがUSBメモリとして認識されなくなったり、USBメモリにアクセスできなくなったりします。

USBメモリ復旧で対応できる主な症状は、以下の通りです。

  • 間違って、データを消してしまった
  • USBメモリを挿しても認識されない
  • USBメモリを挿すとフォーマットを要求される
  • ダブルクリックすると『ディスクを挿入してください』と出てくる
  • アクセスできませんと表示される

該当している場合、復旧天使『USBメモリ復旧』でデータ復旧できる可能性があります。

では次は、実際の使い方を見ていきましょう。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法と使い方

ここからは、USBメモリ復旧のインストール方法と使い方を解説していきます。

実際に作業に入る前に、1つだけ注意点があります。

✔ 注意点

USBメモリの状態によっては、症状が悪化する可能性があります。

万が一、悪化するなどの不利益が生じても、 当サイト管理人は一切責任を負えませんので、自己責任でお願い致します。

それでは、以下の順番で見ていきましょう。

復旧天使『USBメモリ復旧』のインストール方法

まずは、ダウンロードページにアクセスします。

【今すぐダウンロード】をクリックします。

画面左下にファイルが表示されダウンロードが始まりますので、しばらく待ちます。

ダウンロードが終わったら、【 ^ 】をクリックし、【フォルダを開く】をクリックします。

【usb.zip】を右クリックします。

【すべて展開…】をクリックします。

【展開】をクリックします。

すると、上記のようなウィンドウが開きますので、【usb.exe】をクリックします。

【次へ】をクリックします。

『上記の情報を確認し理解しました。』にチェックを入れ、【次へ】をクリックします。

『上記エンドユーザー使用許諾契約の内容を確認し同意します。』にチェックを入れ、【次へ】をクリックします。

【次へ】をクリックします。

『インストールが正常に完了しました。』と表示されたら、【閉じる】をクリックします。

これでインストールは完了です。
次は、使い方を見ていきましょう。

復旧天使『USBメモリ復旧』の使い方

インストール画面を閉じた後、上記ウィンドウが開くと思います。
(開かない場合は、ソフトを起動させましょう)

上記のように、認識されているUSBメモリが表示されますので、復旧希望のUSBメモリを選択し、【次へ】をクリックします。

スキャンが始まりますので、待ちます。
USBメモリの容量や障害の度合いによっては、非常に時間がかかる場合があります。

復旧できるファイルが一覧で表示されます。
復旧したいファイル、フォルダを選択し、【選択した項目を保存する】をクリックします。

保存先を選択する画面に移動しますので、保存先を選び、【保存する】をクリックします。

この時、復旧時に選んだUSBメモリは選択しないようにしましょう。
必ず、パソコン内や別のUSBメモリ、外付けHDDなどを選択してください。

これで、復旧作業は完了です。

まとめ:【無料】USBメモリのデータ復旧『復旧天使』の使い方

この記事では、無料のデータ復旧ソフト『USBメモリ復旧』の解説をしました。

間違って消してしまった、うまく認識されないなど色々なパターンに対応していますので、無料でデータ復旧をしたい時は試してみましょう。

ただ、冒頭にも書いたように、リスクも0ではありません。
ソフト利用の際は、その点も踏まえ、使うようにしましょう。

また、別のデータ復旧ソフトの紹介記事もあります。
無料版もあり、私も仕事で使っているソフトですので、復旧天使でもデータが取れない場合は、下記記事もどうぞ。
»【プロも愛用】データ復旧ならEaseUS Data Recovery Wizardで決まり!使い方も簡単!

復旧ソフトでも認識されない場合、USBメモリの障害が重いことや、パソコン本体側の問題も考えられます。
その時は復旧業者に依頼したり、違うパソコンを使ってみるなど、別の方法を試してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ソフト・アプリ
-,

執筆者:

関連記事

HD Video Converter Factory Proなら動画変換や編集も簡単!【PR】

この記事では、動画変換・編集ソフトのHD Video Converter Factory Proをご紹介しています。 HD Video Converter Factory Proの利用をお考えの方は、 …

おすすめの有料セキュリティソフトは『ESET』:3つの理由で解説

私はパソコン修理をしており、今まで10種類以上のセキュリティソフトを使ってきました。 また、お客様のパソコンにインストールされているセキュリティソフトも沢山みてきました。 そこで、この記事では、そんな …

おすすめメールソフトはこれ!結果は無料の…!

メールソフトって色々ありますね。 有料のものから無料のもの、有名なものから全然聞いたこともないようなものまで。 一番よく聞くのは、MicrosoftのOutlookでしょうか。 Officeを買うと使 …

パソコンのメール設定方法をパソコン修理者が解説【設定画面つき】

多くの方が、メールの設定って聞くと難しそうなイメージを持つのではないでしょうか。 実際に、『1日やってみたけど、できなかったから設定して』と言われたこともあります。 そんなメールアカウントの設定ですが …

【Windows10】おすすめの無料セキュリティソフトは『Windowsセキュリティ』

この記事は、無料のセキュリティソフトに関する記事です。 私がオススメしている無料ソフトを紹介し、その理由を解説しています。 また、いくつかのソフトの機能を簡単に比較していますので、参考にしてください。 …

スポンサーリンク

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】


Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

【ブログ・ブロガー用】5万円以下のおすすめノートパソコンを紹介!


100台以上のノートパソコンを見て、その中からおすすめできるものを選びました!

ブロガー目線ではなく、パソコン修理者目線で選んだので、性能面は間違いなしです。