ソフト・アプリ

クラウド(オンラインストレージサービス)の比較【目的に合ったおすすめを紹介】

投稿日:2020年8月18日 更新日:

クラウド(オンラインストレージサービス)の比較【目的に合ったおすすめを紹介】

✅ この記事で解決できる悩み

  • クラウド(オンラインストレージサービス)ってどれが良いの?
  • それぞれのクラウドの違いは?
  • 使いやすさや容量別におすすめのものを知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


クラウド(オンラインストレージサービス)の比較

クラウド(オンラインストレージサービス)の比較

クラウド(オンラインストレージサービス)って何?

オンラインとはネット上という意味ですね。
そして、ストレージとはデータを保存しておける場所という意味があります。

つまり、クラウド(オンラインストレージサービス)とはネット上にデータを保存しておけるサービスのことです。

パソコンが壊れても、クラウド上にデータを保存しておけばデータが消えることはありません。

サービスを提供している会社がなくなったり、サービスを終了すると利用できなくなりますが、GoogleやAppleなど、かなり大きい会社がほとんどですので、その心配もしなくて良いでしょう。

この記事では、Dropbox、Googleドライブ、OneDrive、iCloudの4つを紹介していきます。

どのサービスも無料でも使えますので、あなたに合ったものを選んてみてください。

使いやすさを重視するあなたは…Dropbox

使いやすさを重視するなら、Dropboxがおすすめです。

直感的に使えますので、パソコンに詳しくない方でも安心して使えます。

他のサービスもだんだん使いやすくなっていますが、まだDropboxが一番使いやすいと感じます。

無料で使える容量は2GBと少なめですが、エクエル、ワードなどの文書ファイルがメインであれば、十分足りる容量です。

Dropboxについては、下記記事で詳しく解説しています。

無料で使える容量を重視するあなたは…Googleドライブ

無料で使える容量を重視するなら、Googleドライブがおすすめです。

有料で使う分には、どのサービスも容量の違いはあまりありません。
ただ、無料で使いたいのであれば、Googleドライブがダントツで容量が多いです。

他のサービスが2〜5GBの中、Googleドライブはなんと15GBも無料で使えます。

Googleアカウントをお持ちの方は多いと思いますので、新たにアカウントを作らなくて良いというのもメリットですね。

Microsoft365(Offie365)をお使いのあなたは…OneDrive

Microsoft365(Offie365)をお使いであれば、OneDriveがおすすめです。

Microsoft365(Offie365)を契約すると、OneDriveの有料版もついてきます

あえて違うサービスを使わなくても1TBまで使えますので、Microsoft365(Offie365)をお使いであれば、そのままOneDriveを使うのが良いですね。

逆に言うと、Microsoft365(Offie365)を使っていないのであれば、使うメリットは少ないです。

Apple製品をお使いのあなたは…iCloud

Apple製品をお使いであれば、iCloudがおすすめです。

特にMacとiPhoneなど、複数の端末をお持ちであれば、iCloud一択と言っても良いほどです。

Apple製品間であれば、単純なファイルの同期だけでなく、アプリなども同期できる点が優れています。

どういうことかというと、Macでメモアプリを編集したとすると、その編集がiPhoneにも反映されます。
また、iPhoneで撮った写真もiCloud経由で同期され、Macでも見ることができます。

ちなみに、私はMac、iPhoneユーザーなので、iCloudをメインに使っています。

まとめ:クラウド(オンラインストレージサービス)の比較

何を重視するかによって、どのクラウドがおすすめか解説しました。

私のおすすめは、以下の通りです。

  • 使いやすさ重視なら、Dropbox
  • 無料で沢山使いたいなら、Googleドライブ
  • Microsoft365(Offie365)をお使いであれば、OneDrive
  • Appleユーザーであれば、iCloud

iCloud、OneDriveは多少限定的ではありますので、多くの場合、DropboxかGoogleドライブになるのでは、と思います。

いずれ有料版を使いたいのであれば、使いやすさ重視で、最初からDropboxを使うのが良いですね。

Dropboxについては、下記記事で詳しく解説しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ソフト・アプリ
-, ,

執筆者:

関連記事

セキュリティ重視のWEB会議システムならLiteFreshVoice【無料お試しあり】

✅ この記事で解決できる悩み Lite FreshVoiceについて知りたい 他のWEB会議システムと違うところは? 料金や利用できる環境を知りたい ✅ 記事の信頼性 もく …

【プロも愛用】データ復旧ならEaseUS Data Recovery Wizardで決まり!使い方も簡単!【PR】

この記事では、データ復旧ソフト『EaseUS Data Recovery Wizard』をご紹介します。 EaseUS Data Recovery Wizardは、私も現場で使っているデータ復旧ソフト …

おすすめブラウザはGoogleChrome【パソコン・スマホともにシェア世界一】

✅ この記事で解決できる悩み ブラウザって色々あるけど、どれが良いの? 最初から入ってるブラウザを使ってるけど、大丈夫? そもそも、ブラウザって何? 最近ネットをしていると、開けないペー …

【無料】認識しないUSBメモリのデータ復旧【復旧天使の使い方】

✅ この記事で解決できる悩み USBメモリのデータを復旧したい 間違って消したデータを元に戻したい 無料の復旧ソフトを探している 業者は高いので、自分で何とかしたい ✅ 記 …

パソコン修理者が詐欺ソフトの見分け方を解説|実際の画像と実例つき

この記事では、詐欺ソフトの見分け方を解説していきます。 実際の画像や私が受けた相談も紹介しています。 怪しい警告が出た場合や、詐欺ソフトかな?と思った場合には、ぜひ参考にしてください。 &#x2705 …

スポンサーリンク

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】


Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

【ブログ・ブロガー用】5万円以下のおすすめノートパソコンを紹介!


100台以上のノートパソコンを見て、その中からおすすめできるものを選びました!

ブロガー目線ではなく、パソコン修理者目線で選んだので、性能面は間違いなしです。