Mac

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法

投稿日:2020年9月20日 更新日:

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法

この記事では、BootCampを使い、MacにWindows10をインストールする方法を解説していきます。

手順の通り進めてもらえれば、問題なくインストールできますので、ぜひ参考にしてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • BootCampの使い方を知りたい
  • MacにWindows10をインストールしたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型


Windows10のisoファイルを用意

Windows10のisoファイルを用意

isoファイルとは、Windowsをインストールするときに必要なデータを1つにまとめたファイルのことです。
BootCampを操作するときに必要になりますので、最初に用意しましょう。

isoファイルは、Microsoft公式サイトからダウンロードできます。
»Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード

ダウンロードの詳しい手順は、下記記事で解説しています。
»無料:Windows10のisoファイルダウンロードとインストールディスク、USBの作り方

※Macのモデルによっては、別途16GB以上のUSBメモリが必要です。

準備ができたら、BootCampの使い方を見ていきましょう。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法

isoファイルの準備はできたでしょうか。

ここからは、実際にBootCampを起動し、MacにWindows10をインストールしていきましょう。

BootCampでMacにWindows10をインストールしよう

まずは、BootCampを起動します。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法①

【移動】をクリックします。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法②

【ユーティリティ】をクリックします。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法③

一覧の中から、【BootCampアシスタント】をダブルクリックし、起動します。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法④

【続ける】をクリックします。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法⑤

【続ける】をクリックします。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法⑥

先ほどダウンロードしたisoファイルを選択します。
私のMacではUSBメモリが必要でしたので、保存先ディスクにUSBメモリを選択しました。

【続ける】をクリックします。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法⑦

【続ける】をクリックします。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法⑧

ファイルのコピーが始まりますので、しばらく待ちます。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法⑨

ここで、パーティションを分けることができます。
Macで使いたい容量とWindows10で使いたい容量を決めましょう。

ここでは、Windows10で使う容量を200GBとして進めます。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法⑩

【インストール】をクリックします。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法⑪

『パスワード』を入力し、【OK】をクリックします。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法⑫

パーティションが作成されるまで、しばらく待ちます。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法⑬

『パスワード』を入力し、【ロック解除】をクリックします。

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法⑭

再度、『パスワード』を入力し、【OK】をクリックします。

ここからWindows10のインストール画面に移ります。

Windows10の初期設定をしよう

Windows10の初期設定に関しては、別記事で詳しく解説します。
»現在、執筆中です。
画面の手順に沿って、アカウント名やパスワードの設定をお願いいたします。

Windows10にもBootCampをインストールしよう

最後に、Windows10にもBootCampをインストールし、作業終了です。

Windows10にBootCampをインストールする方法①

WIndows10にログインすると、BootCampインストーラが起動しますので、【次へ】をクリックします。

Windows10にBootCampをインストールする方法②

『使用許諾契約書に同意します』にチェックを入れ、【インストール】をクリックします。

Windows10にBootCampをインストールする方法③

BootCampのインストールが始まりますので、しばらく待ちます。

Windows10にBootCampをインストールする方法④

【完了】をクリックします。

Windows10にBootCampをインストールする方法⑤

【はい】をクリックします。
再起動することにより、今行った作業が反映されます。

これで、作業完了です。

まとめ:BootCampでMacにWindows10をインストールする方法

この記事では、BootCampを使い、MacにWindows10をインストールする方法を解説しました。

Windows10が必要な環境も多いと思いますので、ぜひBootCampをお役立て下さい。

なお、BootCampでは、MacとWindowsを切り替えるときには、再起動が必要です。
パラレルを使えば、Mac上でWindowsを動かすことができるため、再起動の必要がなくなります。
詳しくは下記をご覧ください。
»パラレル公式サイト

-Mac
-,

執筆者:

関連記事

Macで隠しファイルと隠しフォルダを表示・非表示する2つの方法

この記事では、Macで隠しファイルと隠しフォルダを表示・非表示する方法を解説しています。 設定を変更するのに隠しファイルが必要な場合もありますので、この記事を参考に進めてみましょう。 ✅ …

Mac用アプリ『Clipy』の使い方とインストール方法を解説!

パソコンを使っているとコピペ(コピー&ペースト)することが多いと思います。 例えば、違うページにある文を複数コピペする時、あなたはどうしてますか? 普通は、1つ目の文をコピペして、また違うページに行っ …

【Mac】アクティビティモニタの見方・使い方|どこから起動?ショートカットは?

この記事では、Macのアクティビティモニタについて解説していきます。 フリーズしたアプリケーションを終了させたり、Macが重くなっている原因を調べることができますので、ぜひ参考にしてください。 &#x …

AppleOneとは?Appleの新サブスクリプションサービスを徹底解説

この記事では、2020年9月に発表されたApple Oneについて解説していきます。 Apple Oneについて知りたい方、加入を検討している方は、ぜひ最後までお付き合いください。 ✅ …

GoogleChromeHelper(Renderer)の正しい停止方法を解説!CPU、メモリ使用率が高くMacが重い原因とは?

この記事では、Google Chrome Helper (Renderer)が原因でMacやGoogle Chromeが重くなっているときの対処法を解説していきます。 私自身の事例も紹介していますので …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。