Mac

Macで隠しファイルと隠しフォルダを表示・非表示する2つの方法

投稿日:2020年10月11日 更新日:

Macで隠しファイルと隠しフォルダを表示・非表示する2つの方法

この記事では、Macで隠しファイルと隠しフォルダを表示・非表示する方法を解説しています。

設定を変更するのに隠しファイルが必要な場合もありますので、この記事を参考に進めてみましょう。

✅ この記事で解決できる悩み

  • 隠しファイル、隠しフォルダを表示したい
  • 隠しファイルになっているファイルを変更したい
  • コマンドを使わない簡単な方法も知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型


Macで隠しファイルや隠しフォルダを表示・非表示する方法

Macで隠しファイルや隠しフォルダを表示・非表示する方法

ここから、隠しファイルを表示・非表示する方法を見ていきましょう。

以下の順番で進めていきます。

それでは、ショートカットキーを使う方法から解説していきます。

ショートカットキーを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法

ショートカットキーを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法①

上記画像は、まだ隠しファイルが非表示の状態です。
この状態で、下記ショートカットキーを押しましょう。

Shift+Command+.(ドット)

ショートカットキーを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法②

すると、このように隠しファイルが表示されます。
もう一度、非表示にするには、先ほどと同じショートカットキーを押します。

Shift+Command+.(ドット)

ショートカットキーを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法③

これで、隠しファイルが非表示になりました。
このように、ショートカットキー【Shift+Command+.(ドット)】で表示、非表示を切り替えられます。

ターミナルを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法

ターミナルを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法①

上記画像は、まだ隠しファイルが非表示の状態です。
まずは、ターミナルを起動しましょう。

ターミナルを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法②

【移動】をクリックします。

ターミナルを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法③

【ユーティリティ】をクリックします。

ターミナルを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法④

【ターミナル】をダブルクリックし、起動します。

ターミナルを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法⑤

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE

ターミナルが起動したら、上記コマンドをコピペし、ENTERキーを押します。

ターミナルを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法⑥

killall Finder

次は、上記コマンドをコピペし、ENTERキーを押します。
ENTERキーを押すと、Finderが再起動します。

ターミナルを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法⑦

これで、隠しファイルが表示されるようになりました。

同じように、コマンドで隠しファイルを非表示にできますので、そちらも見てみましょう。

ターミナルを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法⑧

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE

上記コマンドをコピペし、ENTERキーを押します。

ターミナルを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法⑨

killall Finder

次は、上記コマンドをコピペし、ENTERキーを押します。
ENTERキーを押すと、Finderが再起動します。

ターミナルを使って隠しファイルや隠しフォルダを表示する方法⑩

隠しファイルが非表示になりました。

まとめ:Macで隠しファイルや隠しフォルダを表示・非表示する方法

この記事では、Macで隠しファイル、隠しフォルダを表示・非表示する方法を解説しました。

ショートカットキーを使う方法とターミナルでコマンドを打つ方法の2つをご紹介しました。
お好みに合わせて、使い分けましょう。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Macの使い方について『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記のような書籍がおすすめです。







-Mac
-

執筆者:

関連記事

ShiftItの使い方とインストール方法|Macの画面分割アプリ

Macで画面分割したり、ウィンドウを最大化するとき、どういう操作をしていますか? おそらく、マウスを使って大きさを変えたり、ウィンドウ左上の緑ボタンを使っているのではないでしょうか。 緑ボタンを使えば …

Macでスクリーンショットを撮る3つの方法と保存先について解説!

この記事では、Macでのスクリーンショットのやり方を解説していきます。 具体的には、以下の3パターンを画像つきで解説します。 画面全体のスクリーンショットを撮る方法 範囲を指定してスクリーンショットを …

【Mac】LibreOfficeのインストールと日本語化の方法

この記事では、MacでLibreOfficeをインストールする方法、日本語化する方法を解説しています。 これからLibreOfficeを使いたい方、インストールしたけど、日本語にならない方はぜひ最後ま …

Macで通知音やポップアップをオン・オフする設定方法

Macでは、メールを受信したときに通知音がなったり、画面の右上にポップアップが出るようになっています。 この記事では、通知音やポップアップをオン・オフする設定方法について解説していきますので、『通知が …

【簡単】MacでPNGをJPGに一括変換する方法【アプリ不要】

✅ この記事で解決できる悩み PNGファイルをJPG(JPEG)ファイルに変換したい 画像のサイズを変更したい アプリや変換サイトを使わない方法を知りたい ✅ 記事の信頼性 …




プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む