Mac

ShiftItの使い方とインストール方法|Macの画面分割アプリ

投稿日:2020年10月6日 更新日:

ShiftItの使い方とインストール方法|Macの画面分割アプリ

Macで画面分割したり、ウィンドウを最大化するとき、どういう操作をしていますか?

おそらく、マウスを使って大きさを変えたり、ウィンドウ左上の緑ボタンを使っているのではないでしょうか。

緑ボタンを使えば、画面分割や最大化はできます。
ただ、ここで紹介するアプリ『ShiftIt』を使えば、より簡単に、より早くMac操作ができます。

無料で使えるアプリなので、ぜひインストールしてみましょう。

✅ この記事で解決できる悩み

  • ShiftItの使い方、インストール方法を知りたい
  • ショートカットでウィンドウを分割したり、最大化できるアプリを探している
  • 無料で使える便利なアプリを知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型


ShiftItの使い方とダウンロード&インストール方法

ShiftItの使い方とダウンロード&インストール方法

ShiftItは、コマンドだけで、ウィンドウを左寄せにしたり、最大化したりできるアプリです。

ここでは、ShiftItのインストール方法と使い方を以下の順番で解説してきます。

それでは、ShiftItのダウンロード&インストール方法から見てみましょう。

ShiftItのダウンロード&インストール方法

まずは、ShiftItのダウンロードページへ行きます。

ShiftItのダウンロード方法①

少し下のほうに『Assets』とあります。
細かいので、拡大した下記画像をご覧ください。

ShiftItのダウンロード方法②

一番上の【ShiftIt-1.6.6.zip】をクリックします。

このとき、OSのバージョンによっては、下記のように保存ウィンドウが表示されます。

ShiftItのダウンロード方法③

表示された場合は、保存場所を選び、【保存】をクリックします。

ShiftItのダウンロード方法④

ウィンドウの左下にファイルが表示されますので、ダウンロードが終わったら【^】をクリックします。

ShiftItのインストール方法①

【Finder で表示】をクリックします。

ShiftItのインストール方法②

すると、今ダウンロードした『ShiftIt-1.6.6.zip』が表示されますので、これをダブルクリックします。

ShiftItのインストール方法③

ShiftItのアプリケーションが表示されれば、OKです。
【ShiftIt】をダブルクリックします。

ShiftItのインストール方法④

【開く】をクリックします。

このとき、『”ShiftIt.app”は、開発元が未確認のため開けません。』と表示されることがあります。
その場合は、セキュリティの設定を変える必要があります。

下記リンクをクリックし、先に設定を変更しましょう。
(ページ下部へ移動します。)
»『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法

ShiftItのインストール方法⑤

アプリケーションを開くにあたり、アプリの許可設定をする必要があります。
【システム環境設定を開く】をクリックします。

ShiftItのインストール方法⑥

【OK】をクリックします。

ShiftItのインストール方法⑦

システム環境設定の画面が開きますので、ShiftItにチェックを入れ、許可していきます。

ただ、このままではロックがかかっていて変更できないため、まずはロックを解除しましょう。
左下にある【カギアイコン】をクリックします。

ShiftItのインストール方法⑧

パスワードの入力を求められますので、パスワードを入力し、【ロックを解除】をクリックします。

ShiftItのインストール方法⑨

ロックを解除できたら、ShiftItの左側にあるチェックボックスにチェックを入れます。
これで、ShiftItが起動できるようになりましたので、Finderに戻りましょう。

ShiftItのインストール方法⑩

再度、【ShiftIt】をダブルクリックします。

ShiftItのインストール方法⑪

アップデートを自動的に確認するかどうか、を聞かれています。

  • Don’t Check→自動的に確認しない
  • Check Automatically→自動的に確認する

特に希望がなければ、【Check Automatically】をクリックしましょう。

ちなみに、私は他のソフトもあまり自動更新にはしていません。
なので、『Include anonymous system profile』のチェックを外し、【Don’t Check】をクリックしました。

ShiftItのインストール方法⑫

【はい】をクリックします。

ShiftItのインストール方法⑬

メニューバーにアイコンが表示されたら、起動完了です。

ShiftItの使い方と設定

ここからは、ShiftItの使い方、設定を見ていきましょう。

ShiftItの使い方と設定①

メニューバーの【ShiftItアイコン】をクリックします。
すると、下記のように、メニュー一覧が開きます。

ShiftItの使い方と設定②

一番上の左寄せを見てください。
右側に書いてあるのが、左寄せする際のコマンドです。

初期設定では【control+option+command+←】を押す必要があります。

正直、4つ押すのは大変ですよね。
ボタンの数が増えれば、押し間違いが増えたり、覚えづらくもなります。

なので、このコマンドを変更していきましょう。

ShiftItの使い方と設定③

【環境設定】をクリックします。

ShiftItの使い方と設定④

【ショートカット】をクリックします。

ShiftItの使い方と設定⑤

変更したいコマンド欄をクリックします。

ShiftItの使い方と設定⑥

すると、空白になり、『Type shortcut』と表示されますので、実際に使いたいコマンドを押してください。

ShiftItの使い方と設定⑦

上記のように、新しいコマンドに変更されました。
ここでは、左寄せを【control+←】にしました。

コマンド設定は使用環境により異なりますので、他のショートカットと被らないようにしましょう。

✔キーボードのショートカットの確認方法
アップルマーク→システム環境設定→キーボード→ショートカット

ShiftItの使い方と設定⑧

他にも、よく使いそうなもののコマンドを変更したら、設定は完了です。

あとは、今設定したコマンドを入力すれば、思い通り画面の分割などができます。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法

使用環境によっては、アプリを開こうとした時に、下記メッセージが出る場合があります。

“ShiftIt.app”は、開発元が未確認のため開けません。

これはセキュリティ設定によるものですので、設定を変更する必要があります。

それでは、その手順を見ていきましょう。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法①

【OK】をクリックし、このウィンドウを閉じましょう。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法②

【アップルマーク】をクリックします。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法③

【システム環境設定】をクリックします。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法④

【セキュリティとプライバシー】をクリックします。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法⑤

一般タブになっていない場合、【一般タブ】をクリックしましょう。

『ダウンロードしたアプリケーションの実行許可』という項目を変更する必要があります。
変更にはロックを解除する必要がありますので、左下の【カギアイコン】をクリックします。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法⑥

パスワードの入力が求められますので、パスワードを入力します。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法⑦

【ロックを解除】をクリックします。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法⑧

『すべてのアプリケーションを許可』にチェックを入れます。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法⑨

【すべてのアプリケーションを許可】をクリックします。

これでセキュリティの設定は完了です。

下記リンクをクリックし、インストール手順に戻りましょう。
»インストール手順に戻る

まとめ:ShiftItの使い方とダウンロード&インストール方法

うまくインストールできたでしょうか。

Macのアプリはいろいろありますが、ShiftItはパソコンライトユーザーからヘビーユーザーまで、どなたにもおすすめできるアプリです。

コマンドの設定もできますので、使いやすいように設定し、より快適にMacを使っていきましょう。

ShiftItの他にも、Macにインストールしておきたい無料のアプリをご紹介しています。
ぜひ、こちらも参考にしてください。
»Macを買ったらインストールすべきおすすめアプリ5選+α【無料】

-Mac
-,

執筆者:

関連記事

【Mac修理者が解説】自分でMacBookProのバッテリー交換をする方法

この記事では、自分でMacBookProのバッテリー交換をする方法を解説していきます。 Mac修理をしている私が実際に使っているツールや注意点も書きましたので、ぜひ参考にしてください。 &#x2705 …

Macで通知音やポップアップをオン・オフする設定方法

Macでは、メールを受信したときに通知音がなったり、画面の右上にポップアップが出るようになっています。 この記事では、通知音やポップアップをオン・オフする設定方法や通知音の音量を下げる方法について解説 …

iMacの分解に必要な5つの工具と注意点【Mac修理者が解説】

この記事では、iMacの分解に必要な工具と分解するときの注意点を解説していきます。 Mac修理をする私が実際に使っている工具だけでなく、スタッフ指導をするときに伝えていること、自力で分解しようとして失 …

【Mac】スクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する方法

この記事では、スクリーンショットの保存形式をPNGファイルからJPGファイルに変更する方法を解説しています。 ターミナルというアプリを使い、コマンドを打つ方法ですが、この記事の内容をコピペしてもらえれ …

macOS Big Surの新機能と対応機種まとめ!アップデート方法も徹底解説!

この記事では、macOS Big Surの新機能と対応機種について、そして実際にmacOS Big Surへアップデートする方法について解説していきます。 アップデートは無料ででき、この記事ですべての …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

【修理・指導実績】
✔ パソコン修理歴5年/1,500件以上
Windows、Mac対応可能

✔ エクセル指導歴5年
職業訓練校、職業能力開発での指導経験あり

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年発売モデルの中で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

2022年現在でも、最適解の1台。
『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】
50台以上の中古パソコンを買ってきた私が選ぶ、おすすめの中古パソコンショップです。
特に、1位のショップは3年保証と無条件返品ができるので、安心して買うことができます。

中古パソコンで失敗しなくない方は、ぜひ。
»この記事を読む

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年11月更新】

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年11月更新】
パソコンショップのセール情報をまとめました。
ビジネス向け〜動画編集・ゲーミングPCまであり、最大75,000円OFFのセールも実施中です。

お得にパソコンを買いたい方は、ぜひセールを利用しましょう。
»この記事を読む

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む