ShiftItの使い方とインストール方法|Macの画面分割アプリ

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

ShiftItの使い方とインストール方法|Macの画面分割アプリ

Macで画面分割したり、ウィンドウを最大化するとき、どういう操作をしていますか?

おそらく、マウスを使って大きさを変えたり、ウィンドウ左上の緑ボタンを使っているのではないでしょうか。

緑ボタンを使えば、画面分割や最大化はできます。
ただ、ここで紹介するアプリ『ShiftIt』を使えば、より簡単に、より早くMac操作ができます。

無料で使えるアプリなので、ぜひインストールしてみましょう。

✅ この記事で解決できる悩み

  • ShiftItの使い方、インストール方法を知りたい
  • ショートカットでウィンドウを分割したり、最大化できるアプリを探している
  • 無料で使える便利なアプリを知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型


ShiftItの使い方とダウンロード&インストール方法

ShiftItの使い方とダウンロード&インストール方法

ShiftItは、コマンドだけで、ウィンドウを左寄せにしたり、最大化したりできるアプリです。

ここでは、ShiftItのインストール方法と使い方を以下の順番で解説してきます。

それでは、ShiftItのダウンロード&インストール方法から見てみましょう。

ShiftItのダウンロード&インストール方法

まずは、ShiftItのダウンロードページへ行きます。

ShiftItのダウンロード方法①

少し下のほうに『Assets』とあります。
細かいので、拡大した下記画像をご覧ください。

ShiftItのダウンロード方法②

一番上の【ShiftIt-1.6.6.zip】をクリックします。

このとき、OSのバージョンによっては、下記のように保存ウィンドウが表示されます。

ShiftItのダウンロード方法③

表示された場合は、保存場所を選び、【保存】をクリックします。

ShiftItのダウンロード方法④

ウィンドウの左下にファイルが表示されますので、ダウンロードが終わったら【^】をクリックします。

ShiftItのインストール方法①

【Finder で表示】をクリックします。

ShiftItのインストール方法②

すると、今ダウンロードした『ShiftIt-1.6.6.zip』が表示されますので、これをダブルクリックします。

ShiftItのインストール方法③

ShiftItのアプリケーションが表示されれば、OKです。
【ShiftIt】をダブルクリックします。

ShiftItのインストール方法④

【開く】をクリックします。

このとき、『”ShiftIt.app”は、開発元が未確認のため開けません。』と表示されることがあります。
その場合は、セキュリティの設定を変える必要があります。

下記リンクをクリックし、先に設定を変更しましょう。
(ページ下部へ移動します。)
»『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法

ShiftItのインストール方法⑤

アプリケーションを開くにあたり、アプリの許可設定をする必要があります。
【システム環境設定を開く】をクリックします。

ShiftItのインストール方法⑥

【OK】をクリックします。

ShiftItのインストール方法⑦

システム環境設定の画面が開きますので、ShiftItにチェックを入れ、許可していきます。

ただ、このままではロックがかかっていて変更できないため、まずはロックを解除しましょう。
左下にある【カギアイコン】をクリックします。

ShiftItのインストール方法⑧

パスワードの入力を求められますので、パスワードを入力し、【ロックを解除】をクリックします。

ShiftItのインストール方法⑨

ロックを解除できたら、ShiftItの左側にあるチェックボックスにチェックを入れます。
これで、ShiftItが起動できるようになりましたので、Finderに戻りましょう。

ShiftItのインストール方法⑩

再度、【ShiftIt】をダブルクリックします。

ShiftItのインストール方法⑪

アップデートを自動的に確認するかどうか、を聞かれています。

  • Don’t Check→自動的に確認しない
  • Check Automatically→自動的に確認する

特に希望がなければ、【Check Automatically】をクリックしましょう。

ちなみに、私は他のソフトもあまり自動更新にはしていません。
なので、『Include anonymous system profile』のチェックを外し、【Don’t Check】をクリックしました。

ShiftItのインストール方法⑫

【はい】をクリックします。

ShiftItのインストール方法⑬

メニューバーにアイコンが表示されたら、起動完了です。

ShiftItの使い方と設定

ここからは、ShiftItの使い方、設定を見ていきましょう。

ShiftItの使い方と設定①

メニューバーの【ShiftItアイコン】をクリックします。
すると、下記のように、メニュー一覧が開きます。

ShiftItの使い方と設定②

一番上の左寄せを見てください。
右側に書いてあるのが、左寄せする際のコマンドです。

初期設定では【control+option+command+←】を押す必要があります。

正直、4つ押すのは大変ですよね。
ボタンの数が増えれば、押し間違いが増えたり、覚えづらくもなります。

なので、このコマンドを変更していきましょう。

ShiftItの使い方と設定③

【環境設定】をクリックします。

ShiftItの使い方と設定④

【ショートカット】をクリックします。

ShiftItの使い方と設定⑤

変更したいコマンド欄をクリックします。

ShiftItの使い方と設定⑥

すると、空白になり、『Type shortcut』と表示されますので、実際に使いたいコマンドを押してください。

ShiftItの使い方と設定⑦

上記のように、新しいコマンドに変更されました。
ここでは、左寄せを【control+←】にしました。

コマンド設定は使用環境により異なりますので、他のショートカットと被らないようにしましょう。

✔キーボードのショートカットの確認方法
アップルマーク→システム環境設定→キーボード→ショートカット

ShiftItの使い方と設定⑧

他にも、よく使いそうなもののコマンドを変更したら、設定は完了です。

あとは、今設定したコマンドを入力すれば、思い通り画面の分割などができます。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法

使用環境によっては、アプリを開こうとした時に、下記メッセージが出る場合があります。

“ShiftIt.app”は、開発元が未確認のため開けません。

これはセキュリティ設定によるものですので、設定を変更する必要があります。

それでは、その手順を見ていきましょう。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法①

【OK】をクリックし、このウィンドウを閉じましょう。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法②

【アップルマーク】をクリックします。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法③

【システム環境設定】をクリックします。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法④

【セキュリティとプライバシー】をクリックします。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法⑤

一般タブになっていない場合、【一般タブ】をクリックしましょう。

『ダウンロードしたアプリケーションの実行許可』という項目を変更する必要があります。
変更にはロックを解除する必要がありますので、左下の【カギアイコン】をクリックします。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法⑥

パスワードの入力が求められますので、パスワードを入力します。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法⑦

【ロックを解除】をクリックします。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法⑧

『すべてのアプリケーションを許可』にチェックを入れます。

『ShiftItを開けません』と表示されたときの対処法⑨

【すべてのアプリケーションを許可】をクリックします。

これでセキュリティの設定は完了です。

下記リンクをクリックし、インストール手順に戻りましょう。
»インストール手順に戻る

まとめ:ShiftItの使い方とダウンロード&インストール方法

うまくインストールできたでしょうか。

Macのアプリはいろいろありますが、ShiftItはパソコンライトユーザーからヘビーユーザーまで、どなたにもおすすめできるアプリです。

コマンドの設定もできますので、使いやすいように設定し、より快適にMacを使っていきましょう。

ShiftItの他にも、Macにインストールしておきたい無料のアプリをご紹介しています。
ぜひ、こちらも参考にしてください。
»Macを買ったらインストールすべきおすすめアプリ5選+α【無料】

【YouTube動画で解説】ShiftItの使い方とインストール方法

この記事の内容はYouTubeでも解説していますので、合わせてチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました