ソフト・アプリ

パソコンのメール設定方法をパソコン修理者が解説【設定画面つき】

投稿日:2020年7月19日 更新日:

パソコンのメール設定方法をパソコン修理者が解説【設定画面つき】

多くの方が、メールの設定って聞くと難しそうなイメージを持つのではないでしょうか。
実際に、『1日やってみたけど、できなかったから設定して』と言われたこともあります。

そんなメールアカウントの設定ですが、慣れれば5分くらいでできてしまいます。

そこで、この記事では、メールソフト・アプリにアカウントを登録し、使えるようになるまでをスクショ付きで解説していきます。

事前にアドレス、パスワードなどの準備だけしておけば、問題なくできますので、記事に沿って進めてみましょう。

✅ この記事で解決できる悩み

  • メールソフトはインストールしたけど、その後のやり方がわからない
  • メール設定の詳しい手順を知りたい
  • 自力でアカウント設定してみたけど、うまくできなかった

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


【最重要】メールアカウントとパスワードを準備しよう

【最重要】メールアカウントとパスワードを準備しよう

ここが一番重要です。

アカウントの設定をする際に、メールアカウント(アドレス)、パスワードが必須となります。
また、状況によっては、受信サーバ・送信サーバを事前に調べておく必要もあります。

メールアカウント(アドレス) 今回設定したいアドレス。
パスワード プラバイダーのメールを使う場合、アドレスと一緒に記載されています。
また、Gmailなどフリーメールの場合、ご自身で設定したパスワードになります。
受信サーバ・送信サーバ プラバイダーのメールを使う場合、アドレスと一緒に記載されています。
また、『プロバイダー名 受信サーバ』などで検索すると、各プロバイダーのホームページに記載されています。
Gmailなどフリーメールの場合も、『Gmail 受信サーバ』などで検索すると出てきます。

ちなみに、下記画像は私の手元にあるプロバイダー契約時の書類です。

私の手元にあるプロバイダー契約時の書類

このような形で、アドレスやパスワードが書かれたものがあると思うので、探してみましょう。

では、必要なものが準備できたら、次へ進みましょう。

パソコンでメール設定をする方法

パソコンでメール設定をする方法

ここからは、実際の設定画面を見ながら解説していきます。

メール設定には、以下の2つの方法があります。

まずは、自動設定の方法から見てみましょう。

この記事では、Thunderbirdを使い設定してきます。
他のソフトでもほとんど同じ設定方法ですので、ご自身のソフトに置き換えて進めてください。

Thunderbiredのインストール方法は、下記記事をどうぞ。
»Thunderbirdのインストール方法を画像つきで丁寧に解説

メールアカウントの自動設定の方法

メールアカウントの自動設定の方法①

まずは、Thunderbirdを起動します。

メールアカウントの自動設定の方法②

画面右上の【設定ボタン】をクリックします。

メールアカウントの自動設定の方法③

【オプション】をクリックします。

メールアカウントの自動設定の方法④

【アカウント設定】をクリックします。

メールアカウントの自動設定の方法⑤

アカウント設定画面が開きます。

メールアカウントの自動設定の方法⑥

【アカウント設定】をクリックします。

メールアカウントの自動設定の方法⑦

【メールアカウントを追加】をクリックします。

メールアカウントの自動設定の方法⑧

『あなたのお名前』『メールアドレス』『パスワード』を入力します。

『あなたのお名前』は相手に表示されます。
本名でも、ニックネームでも、アドレスでもOKです。

メールアカウントの自動設定の方法⑨

全ての記入が終わったら、【続ける】をクリックします。

メールアカウントの自動設定の方法⑩

『POP3(メールをコンピューターに保存)』を選択し、【完了】をクリックします。

アカウント設定画面が消えたら、設定完了です。

メールアカウントの自動設定の方法⑪

これで、メールの送受信ができます。

この時、下記画面になることがあります。

メールアカウントの自動設定の方法⑫

『サーバーにログインできません。ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください。』と出ています。

メールソフトはある程度、受信サーバ、送信サーバの設定などを自動で取得できるようになっています。
ただ、精度が100%ではないため、上記のように設定が完了しない場合があります。

その場合は、サーバー設定を手動でする必要があるので、下記手順に進み、設定を進めてみましょう。

ユーザー名、パスワードの打ち間違いの可能性もあります。
上記画面になった場合は、もう一度打ち直して見ましょう。

メールアカウントの手動設定の方法

途中まで、自動設定と同じ手順になります。

メールアカウントの手動設定の方法①

まずは、Thunderbirdを起動します。

メールアカウントの手動設定の方法②

画面右上の【設定ボタン】をクリックします。

メールアカウントの手動設定の方法③

【オプション】をクリックします。

メールアカウントの手動設定の方法④

【アカウント設定】をクリックします。

メールアカウントの手動設定の方法⑤

アカウント設定画面が開きます。

メールアカウントの手動設定の方法⑥

【アカウント設定】をクリックします。

メールアカウントの手動設定の方法⑦

【メールアカウントを追加】をクリックします。

メールアカウントの手動設定の方法⑧

『あなたのお名前』『メールアドレス』『パスワード』を入力します。

『あなたのお名前』は相手に表示されます。
本名でも、ニックネームでも、アドレスでもOKです。

ここまでは同じ手順です。
ここから手順が変わります。

メールアカウントの手動設定の方法⑨

必要事項の記入が終わったら、【手動設定】をクリックします。

メールアカウントの手動設定の方法⑩

まずは、『受信サーバ』の項目を左から順に見ていきます。

  • 【POP3】を選択
  • サーバーのホスト名に事前準備した『受信サーバ』を記入
  • ポート番号に事前準備した『ポート番号』を記入

ここまで記入できたら、次は『送信サーバ』の項目を左から順に見ていきます。

  • サーバーのホスト名に事前準備した『送信サーバ』を記入
  • ポート番号に事前準備した『ポート番号』を記入

受信サーバ、送信サーバが逆になっていないか、しっかり確認しましょう。

ここまで記入したら、【再テスト】をクリックします。

エラーなくテストできたら【完了】をクリックして、設定完了です。

メールアカウントの手動設定の方法⑪

これで、メールの送受信ができるようになりました。

まとめ:パソコンのメール設定方法【Windows、Mac対応】

設定、お疲れ様でした。
うまく設定できましたか?

設定項目がいくつかありますが、一文字でも間違っているとうまくいきません。
エラーになってしまう場合は、何度か打ち直してみましょう。

何度やってもうまくいかない場合は、パスワード、サーバー設定などが違う可能性もあります。
手元の書類、プロバイダーのホームページも見直してみましょう。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Windows10、Macの使い方について『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記のような書籍がおすすめです。

-ソフト・アプリ
-, , ,

執筆者:

関連記事

パソコン修理者が詐欺ソフトの見分け方を解説|実際の画像と実例つき

この記事では、詐欺ソフトの見分け方を解説していきます。 実際の画像や私が受けた相談も紹介しています。 怪しい警告が出た場合や、詐欺ソフトかな?と思った場合には、ぜひ参考にしてください。 &#x2705 …

おすすめの有料セキュリティソフトは『ESET』:3つの理由で解説

私はパソコン修理をしており、今まで10種類以上のセキュリティソフトを使ってきました。 また、お客様のパソコンにインストールされているセキュリティソフトも沢山みてきました。 そこで、この記事では、そんな …

AdobeAcrobatReaderDCのインストールと設定

✅ この記事で解決できる悩み Adobe Acrobat Reader DCって何? Adobe Acrobat Reader DCのインストール方法が知りたい うまくインストールできな …

おすすめメールソフトはこれ!結果は無料の…!

メールソフトって色々ありますね。 有料のものから無料のもの、有名なものから全然聞いたこともないようなものまで。 一番よく聞くのは、MicrosoftのOutlookでしょうか。 Officeを買うと使 …

クラウド(オンラインストレージサービス)の比較【目的に合ったおすすめを紹介】

✅ この記事で解決できる悩み クラウド(オンラインストレージサービス)ってどれが良いの? それぞれのクラウドの違いは? 使いやすさや容量別におすすめのものを知りたい ✅ 記 …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。