【Windows10,11】Dropboxのダウンロード&インストールから設定まで解説!

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

【Windows10,11】Dropboxのダウンロード&インストールから設定まで解説!!

✅ この記事で解決できる悩み

  • Dropboxって何?
  • Dropboxのインストール方法を知りたい
  • Dropboxをお得に使える方法を知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10,11
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


この記事では、Windows10の画面で解説しています。

Windows11の場合、レイアウトが異なることがありますが、同じ手順で進めていただければと思います。

Windows10,11でDropboxをダウンロード&インストールする方法

Windows10,11でDropboxをダウンロード&インストールする方法

Dropboxとは、オンラインストレージサービスの1つです。

オンラインとはネット上という意味ですね。
そして、ストレージとはデータを保存しておける場所という意味があります。

つまり、オンラインストレージサービスとはネット上にデータを保存しておけるサービスのことです。

では、Dropboxをこれから使うあなたに向けて、インストール方法やデスクトップアプリの設定方法を解説していきます。

Dropboxのアカウント登録

Dropboxを使うには、アカウント登録が必要です。

そのため、まずはDropbox公式サイトでアカウント登録をしましょう。

Dropboxのアカウント登録方法①

上記ページの右側にアカウント登録があります。

Dropboxのアカウント登録方法②

必要情報を入力し、『Dropbox利用規約に同意します』にチェックを入れ、【登録する】をクリックします。

Dropboxのアカウント登録方法③

  1. 無料で14daysPlusを試してみる
  2. またはDropboxBasicプラン(2GB)を継続

①が有料プランで2TBまで使え、②が無料プランで2GBまで使えます。
お好きな方を選びましょう。

この記事では、無料プランを選択した場合の画面で進めます。

このあと、ダウンロード画面に移動しますので、そのままダウンロードしていきましょう。

Dropboxのダウンロード&インストール

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法①

【Dropboxをダウンロード】をクリックします。

ダウンロードをクリックすると、画面左下にダウンロードファイルが表示されます。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法②

ダウンロードが完了したら、【^】をクリックし、【開く】をクリックします。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法③

ダウンロードが始まるので、しばらく待ちます。
数分かかる場合もありますので、ゆっくり待ちましょう。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法④

すると、ダウンロードとインストールが自動的に進み、上記画面が開きます。
これはスマホ版アプリのインストール画面なので、一旦飛ばします。

【後にする】をクリックします。

途中でウェブ版Dropboxが開きます。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法⑤

ウェブ版でも問題なく使えるのですが、デスクトップアプリの方が使いやすいので、気にせず進めます。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法⑥

『Dropboxのインストールが完了しました』というウィンドウが表示されたら、インストール完了です。

このまま、デスクトップアプリの設定に進みましょう。

Dropboxのデスクトップアプリの設定

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法①

『Dropboxのインストールが完了しました』というウィンドウで、【次へ】をクリックします。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法②

デスクトップ上に、デスクトップアプリのショートカットが作成されます。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法③

ファイルの同期方法を選びます。

  • 『ファイルを[ローカル]に設定する』が無料プラン
  • 『ファイルを[オンラインのみ]に設定する』が有料プラン

これはお好きな方を選び、【次へ】をクリックします。

この記事では、無料プランを選択した場合の画面で進めます。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法④

どのフォルダを同期するか聞かれます。
この記事では初期設定のまま進めていきますが、必要ないものはチェックを外しましょう。

どのフォルダも同期したくない場合は、【後で】をクリックしましょう。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑤

ここで再度プランの確認が入ります。

  • 『DropboxPlus無料トライアル』が有料プラン
  • 『Basicで続行』が無料プラン

お好きな方を選択しましょう。

この記事では、無料プランを選択した場合の画面で進めます。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑥

【続ける】をクリックします。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑦

同期が始まります。
同期する容量により、時間がかかる場合があります。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑧

同期が完了したら、【次へ】をクリックします。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑨

【Dropbox にアクセス】をクリックします。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑩

エクスプローラー上にDropboxが表示されていれば、設定完了です。

Windows10,11でDropboxフォルダを開く3つの方法

Windows10,11でDropboxフォルダを開く3つの方法

次は、Dropboxフォルダの開き方についてです。

全部で3つ解説します。
それでは、以下の順番で見ていきましょう。

デスクトップ上のショートカットから開く

デスクトップ上のショートカットからDropboxを開く方法

デスクトップ上のDropboxショートカットからアクセスが可能です。
【Dropboxのショートカット】をダブルクリックしましょう。

タスクバーのDropboxアイコンから開く

Dropboxはタスクバー上にアイコンがありますので、そちらからアクセスすることも可能です。

表示されていない場合は、下記手順でアクセスできます。

タスクバーのDropboxアイコンから開く方法①

【^】をクリックします。

タスクバーのDropboxアイコンから開く方法②

【Dropboxアイコン】をクリックしましょう。

タスクバーのDropboxアイコンから開く方法③

ちなみに、アイコンは移動することも可能です。
よく使う場合は、タスクバー上に表示しておくと便利です。

エクスプローラーから開く

Dropboxの設定が終わると、エクスプローラー上に表示されますので、そちらからアクセスすることも可能です。

エクスプローラーからDropboxを開く方法

左のナビゲーションウィンドウに『Dropbox』と表示されていますので、こちらをクリックしましょう。

Dropboxの有料プランをお得に買う方法

Dropboxの有料プランをお得に買う方法

最後に、Dropboxの有料プランをお得に買う方法をご紹介します。

Dropbox有料プランは、ソースネクストで購入しましょう。

ソースネクストで購入することにより、毎月250円ほど安く使えます。
»ソースネクスト公式サイト

Dropboxは無料で使えますが、無料プランの場合、2GBまでという制限がついています。
容量が少ないので、結構すぐ容量が足りなくなることが多いです。

そうなると2GB内で何とかやりくりするか、有料プランに移行するのですが、有料プランは月額1,320円(税込)かかります。

ただ、ソースネクストから購入すると毎月250円ほど安くなります。
タイミングによってはもっと安くなっている場合もありますので、有料プランをお考えの方は購入前に確認してみましょう。
»ソースネクスト公式サイト

まとめ:Dropboxのダウンロード&インストール方法と設定方法

この記事では、Dropboxのダウンロードとインストールの方法、有料プランをお得に使う方法を解説しました。

Dropboxは直感的に操作できるので、非常に使いやすいです。
まずは、お試しで無料プランを使ってみるのも良いですね。

有料プランを使う場合は、ソースネクストで購入すると、お安くなります。
»ソースネクスト公式サイト

タイトルとURLをコピーしました