Mac

Mac:Dropboxのダウンロード&インストールを画像付で解説

投稿日:2020年8月13日 更新日:

Mac:Dropboxのダウンロード&インストールを画像付で解説

✅ この記事で解決できる悩み

  • Dropboxって何?
  • Dropboxのインストール方法を知りたい
  • Dropboxをお得に使える方法を知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型


MacでDropboxをダウンロード&インストールする方法

MacでDropboxをダウンロード&インストールする方法

Dropboxとはオンラインストレージサービスの1つです。

オンラインとはネット上という意味ですね。
そして、ストレージとはデータを保存しておける場所という意味があります。

つまり、オンラインストレージサービスとはネット上にデータを保存しておけるサービスのことです。

この記事では、Dropboxをこれから使うあなたに向けて、インストール方法やデスクトップアプリの設定方法を解説していきます。

Dropboxのアカウント登録

Dropboxを使うには、アカウント登録が必要です。

そのため、まずはDropbox公式サイトでアカウント登録をしましょう。

Dropboxのアカウント登録方法①

上記ページの右側にアカウント登録があります。

Dropboxのアカウント登録方法②

必要情報を入力し、『Dropbox 利用規約に同意します』にチェックを入れ、【登録する】をクリックします。

Dropboxのアカウント登録方法③

  1. 14 days 日間無料トライアル
  2. 30 days 日間無料トライアル
  3. またはDropbox Basic プラン(2GB)を継続

とありますが、①と②が有料プラン、③が無料プランです。

お好きなものを選びましょう。

この記事では、無料プランを選択した場合の画面で進めます。

このあと、ダウンロード画面に移動しますので、そのままダウンロードしていきましょう。

Dropboxのダウンロード&インストール

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法①

【Dropbos をダウンロード】をクリックします。

ダウンロードをクリックすると、画面左下にダウンロードファイルが表示されます。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法②

ダウンロードが完了したら、【^】をクリックし、【開く】をクリックします。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法③

【Dropboxアイコン】をダブルクリックします。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法④

【開く】をクリックします。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法⑤

すると、ダウンロードが始まります。
環境にもよりますが、数分かかる場合もありますので、ゆっくり待ちましょう。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法⑥

上記画面が表示されたら、ダウンロードとインストールの完了です。

Dropboxのデスクトップアプリの設定

ここから、Dropboxのデスクトップアプリの設定に進んでいきます。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法①

上記画像になったら、【次へ】をクリックします。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法②

これはスマホ版アプリのインストール画面なので、一旦飛ばします。

【後にする】をクリックします。

途中でウェブ版Dropboxが開きます。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法③

ウェブ版でも問題なく使えるのですが、デスクトップアプリの方が使いやすいので、気にせず進めます。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法④

『パスワード』を入力し、【OK】をクリックします。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑤

ファイルの同期方法を選びます。

  • 『ファイルを[ローカル]に設定する』が無料プラン
  • 『ファイルを[オンラインのみ]に設定する』が有料プラン

これはお好きな方を選び、【次へ】をクリックします。

この記事では、無料プランを選択した場合の画面で進めます。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑥

どのフォルダを同期するか聞かれます。
この記事では【後で】を選択し、進めて行きますが、フォルダを同期させる場合は、必要なものにチェックを入れ、設定をクリックしましょう。

【後で】をクリックした場合、どのフォルダも同期されません。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑦

【後で】を選択するとこのような画面になります。
【Dropbox を続行する】をクリックします。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑧

FinderにDropboxが表示されたら完了です。

この記事では、フォルダを同期せずに進めましたので、必要なファイルをドラッグし、Dropbox上に保存しましょう。

Dropboxの開き方

Dropboxの開き方は、下記の2つがあります。

  • Finderから開く
  • メニューバーから開く

FinderからDropboxを開く方法

Finderを開くと左の項目一覧にDropboxがありますので、そちらをクリックします。

もしくは、下記のように、メニューバーから開きます。

メニューバーからDropboxを開く方法

Dropboxの有料プランをお得に買う方法

Dropboxの有料プランをお得に買う方法

最後に、Dropboxの有料プランをお得に買う方法をご紹介します。

有料プランを買うときは、ソースネクストで購入しましょう。

Dropboxは無料で使えますが、無料プランの場合、2GBまでという制限がついています。

容量が少ないので、結構すぐ容量が足りなくなることも多いです。

そうなると2GB内で何とかやりくりするか、有料プランに移行するかですが、有料プランは月額1,320円(税込)かかります。

ところが、ソースネクストから購入すると毎月250円ほど安く利用することができます
タイミングによってはもっと安くなっている場合もありますので、一度覗いてみてください。
»ソースネクスト公式サイト

まとめ:MacでDropboxをダウンロード&インストールする方法

この記事では、Dropboxのダウンロード&インストール方法と有料プランをお得に買う方法を解説しました。

Dropboxは直感的に操作できるので、非常に使いやすいです。
まずは、お試しで無料プランを使ってみるのも良いですね。

有料プランを使う場合は、ソースネクストからの購入をオススメします。
»ソースネクスト公式サイト

-Mac
-,

執筆者:

関連記事

Macでスクリーンショットを撮る3つの方法と保存先について解説!

この記事では、Macでのスクリーンショットのやり方を解説していきます。 具体的には、以下の3パターンを画像つきで解説します。 画面全体のスクリーンショットを撮る方法 範囲を指定してスクリーンショットを …

Macで通知音やポップアップをオン・オフする設定方法

Macでは、メールを受信したときに通知音がなったり、画面の右上にポップアップが出るようになっています。 この記事では、通知音やポップアップをオン・オフする設定方法について解説していきますので、『通知が …

ShiftItの使い方とインストール方法|Macの画面分割アプリ

Macで画面分割したり、ウィンドウを最大化するとき、どういう操作をしていますか? おそらく、マウスを使って大きさを変えたり、ウィンドウ左上の緑ボタンを使っているのではないでしょうか。 緑ボタンを使えば …

【Mac】LibreOfficeのインストールと日本語化の方法

この記事では、MacでLibreOfficeをインストールする方法、日本語化する方法を解説しています。 これからLibreOfficeを使いたい方、インストールしたけど、日本語にならない方はぜひ最後ま …

BootCampでMacにWindows10をインストールする方法

この記事では、BootCampを使い、MacにWindows10をインストールする方法を解説していきます。 手順の通り進めてもらえれば、問題なくインストールできますので、ぜひ参考にしてください。 &# …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。