Mac

Mac:Dropboxのダウンロード&インストールを画像付で解説

投稿日:2020年8月13日 更新日:

Mac:Dropboxのダウンロード&インストールを画像付で解説

✅ この記事で解決できる悩み

  • Dropboxって何?
  • Dropboxのインストール方法を知りたい
  • Dropboxをお得に使える方法を知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型


MacでDropboxをダウンロード&インストールする方法

MacでDropboxをダウンロード&インストールする方法

Dropboxとはオンラインストレージサービスの1つです。

オンラインとはネット上という意味ですね。
そして、ストレージとはデータを保存しておける場所という意味があります。

つまり、オンラインストレージサービスとはネット上にデータを保存しておけるサービスのことです。

この記事では、Dropboxをこれから使うあなたに向けて、インストール方法やデスクトップアプリの設定方法を解説していきます。

Dropboxのアカウント登録

Dropboxを使うには、アカウント登録が必要です。

そのため、まずはDropbox公式サイトでアカウント登録をしましょう。

Dropboxのアカウント登録方法①

上記ページの右側にアカウント登録があります。

Dropboxのアカウント登録方法②

必要情報を入力し、『Dropbox 利用規約に同意します』にチェックを入れ、【登録する】をクリックします。

Dropboxのアカウント登録方法③

  1. 14 days 日間無料トライアル
  2. 30 days 日間無料トライアル
  3. またはDropbox Basic プラン(2GB)を継続

とありますが、①と②が有料プラン、③が無料プランです。

お好きなものを選びましょう。

この記事では、無料プランを選択した場合の画面で進めます。

このあと、ダウンロード画面に移動しますので、そのままダウンロードしていきましょう。

Dropboxのダウンロード&インストール

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法①

【Dropbos をダウンロード】をクリックします。

ダウンロードをクリックすると、画面左下にダウンロードファイルが表示されます。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法②

ダウンロードが完了したら、【^】をクリックし、【開く】をクリックします。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法③

【Dropboxアイコン】をダブルクリックします。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法④

【開く】をクリックします。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法⑤

すると、ダウンロードが始まります。
環境にもよりますが、数分かかる場合もありますので、ゆっくり待ちましょう。

Dropboxをダウンロードしてインストールする方法⑥

上記画面が表示されたら、ダウンロードとインストールの完了です。

Dropboxのデスクトップアプリの設定

ここから、Dropboxのデスクトップアプリの設定に進んでいきます。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法①

上記画像になったら、【次へ】をクリックします。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法②

これはスマホ版アプリのインストール画面なので、一旦飛ばします。

【後にする】をクリックします。

途中でウェブ版Dropboxが開きます。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法③

ウェブ版でも問題なく使えるのですが、デスクトップアプリの方が使いやすいので、気にせず進めます。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法④

『パスワード』を入力し、【OK】をクリックします。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑤

ファイルの同期方法を選びます。

  • 『ファイルを[ローカル]に設定する』が無料プラン
  • 『ファイルを[オンラインのみ]に設定する』が有料プラン

これはお好きな方を選び、【次へ】をクリックします。

この記事では、無料プランを選択した場合の画面で進めます。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑥

どのフォルダを同期するか聞かれます。
この記事では【後で】を選択し、進めて行きますが、フォルダを同期させる場合は、必要なものにチェックを入れ、設定をクリックしましょう。

【後で】をクリックした場合、どのフォルダも同期されません。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑦

【後で】を選択するとこのような画面になります。
【Dropbox を続行する】をクリックします。

Dropboxのデスクトップアプリの設定方法⑧

FinderにDropboxが表示されたら完了です。

この記事では、フォルダを同期せずに進めましたので、必要なファイルをドラッグし、Dropbox上に保存しましょう。

Dropboxの開き方

Dropboxの開き方は、下記の2つがあります。

  • Finderから開く
  • メニューバーから開く

FinderからDropboxを開く方法

Finderを開くと左の項目一覧にDropboxがありますので、そちらをクリックします。

もしくは、下記のように、メニューバーから開きます。

メニューバーからDropboxを開く方法

Dropboxの有料プランをお得に買う方法

Dropboxの有料プランをお得に買う方法

最後に、Dropboxの有料プランをお得に買う方法をご紹介します。

有料プランを買うときは、ソースネクストで購入しましょう。

Dropboxは無料で使えますが、無料プランの場合、2GBまでという制限がついています。

容量が少ないので、結構すぐ容量が足りなくなることも多いです。

そうなると2GB内で何とかやりくりするか、有料プランに移行するかですが、有料プランは月額1,320円(税込)かかります。

ところが、ソースネクストから購入すると毎月250円ほど安く利用することができます
タイミングによってはもっと安くなっている場合もありますので、一度覗いてみてください。
»ソースネクスト公式サイト

まとめ:MacでDropboxをダウンロード&インストールする方法

この記事では、Dropboxのダウンロード&インストール方法と有料プランをお得に買う方法を解説しました。

Dropboxは直感的に操作できるので、非常に使いやすいです。
まずは、お試しで無料プランを使ってみるのも良いですね。

有料プランを使う場合は、ソースネクストからの購入をオススメします。
»ソースネクスト公式サイト







-Mac
-,

執筆者:

関連記事

Macで画面をズームする方法3選〜トラックパッド・マウスの設定〜

✅ この記事で解決できる悩み Macで画面をズームする方法を知りたい マウスを使ってズームする方法を知りたい 画質を落とさずにズームしたい ✅ 記事の信頼性 もくじ Mac …

Mac用アプリ『Clipy』の使い方とインストール方法を解説!

パソコンを使っているとコピペ(コピー&ペースト)することが多いと思います。 例えば、違うページにある文を複数コピペする時、あなたはどうしてますか? 普通は、1つ目の文をコピペして、また違うページに行っ …

TimeMachineの使い方を解説!MacのバックアップはこれでOK!

この記事では、Macのバックアップアプリ『TimeMachine』の使い方を解説していきます。 Macのバックアップはこれだけで大丈夫というくらい便利なアプリです。 ぜひ、使ってみましょう。 &#x2 …

Macを安く買うならMac整備済製品!デメリットはある?

✅ この記事で解決できる悩み Macを安く買いたい 中古ではなく、Appleで買いたい Mac整備済製品について知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ Mac整備済製品とは? …

【簡単】MacでPNGをJPGに一括変換する方法【アプリ不要】

✅ この記事で解決できる悩み PNGファイルをJPG(JPEG)ファイルに変換したい 画像のサイズを変更したい アプリや変換サイトを使わない方法を知りたい ✅ 記事の信頼性 …




プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年発売モデルの中で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。
2022年現在でも、いまだにコスパ1位です。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む