Office

CONCAT関数とは?使い方や読み方をExcel講師が解説!

投稿日:2020年8月26日 更新日:

CONCAT関数とは?使い方や読み方をExcel講師が解説!

✅ この記事で解決できる悩み

  • CONCAT関数の使い方や読み方を知りたい
  • 違うセルにある文字列の結合をしたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


ExcelのCONCAT関数とは?使い方や読み方は?

ExcelのCONCAT関数とは?使い方や読み方は?

Office2019またはOffice365で使える関数に、CONCAT関数というものがあります。

以下の順番で、CONCAT関数の基礎知識と使い方を解説していきますので、ぜひ覚えておきましょう。

ExcelのCONCAT関数とは?

CONCAT関数は、違うセルにある文字列(数値や関数もOK)を結合する時に使います。
読み方は、コンキャットです。

決まりは、以下のようになっています。

=CONCAT(文字列1,文字列2,文字列3…)

セルだけでなく、範囲を指定することもできますので、非常に使いやすい関数です。

それでは、具体的な使い方を見ていきましょう。

【Excel】CONCAT関数の使い方

【Excel】CONCAT関数の使い方①

例えば、このような表があったとします。
都道府県名とそれより下の住所を結合する場合を考えてみましょう。

1行目で考えると、A1とB1の文字列を結合し、『東京都新宿区西新宿◯丁目×−△』としたいわけですね。

  • 文字列1…東京都→A1
  • 文字列2…新宿区西新宿◯丁目×−△→B1

式で書くと、以下のようになります。

=CONCAT(A1,B1)

CONCAT関数は範囲を指定することもできますので、下記のように書くこともできます。

=CONCAT(A1:B1)

【Excel】CONCAT関数の使い方②

実際に入力すると、上記のようになります。
これを下までコピーすれば、完成です。

【Excel】CONCAT関数の使い方③

都道府県名とそれより下の住所を結合することができました。

まとめ:ExcelのCONCAT関数とは?使い方や読み方は?

この記事では、違うセルにある文字列を結合するCONCAT関数を解説しました。

比較的新しい関数なので、お使いの環境によっては使えない場合もありますが、便利な関数なので、ぜひ覚えておきましょう。

関数のみになりますが、順序立てて学べるように、記事を書きました。
このブログで勉強される方は、下記記事をどうぞ。
»【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

Excelついて、『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記の書籍がおすすめです。
»FOM出版 よくわかるExcelシリーズ

-Office
-, , ,

執筆者:

関連記事

【Excel】ワイルドカード文字の種類と使い方を解説

✅ この記事で解決できる悩み ワイルドカード文字って何? ワイルドカード文字の種類を知りたい ワイルドカード文字を使えるようになりたい ✅ 記事の信頼性 もくじ 【Exce …

INDEX関数の使い方をExcel講師がわかりやすく解説!

この記事では、INDEX関数単体での使い方を解説しています。 ただ、INDEX関数は単体で使うというよりは、MATCH関数と組み合わせて使うことが多いです。 組み合わせて使うためにも、まずはINDEX …

【Excel】OR関数とIF関数を組み合わせた使い方【複数条件】

✅ この記事で解決できる悩み OR関数の使い方を知りたい 複数条件に対して、IF関数を使いたい IF関数とOR関数を組み合わせた使い方を知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ …

【Excel】グラフの作り方を基礎から複合グラフまで完全解説!

✅ この記事で解決できる悩み Excelでのグラフの作り方を知りたい グラフの細かい設定方法を知りたい 縦棒と折れ線を複合させたグラフの作り方を知りたい 第2軸を使った見やすい表示方法を …

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

Excelの関数を学習したい方向け。 この記事では、Excelの関数を基礎から上級までまとめました。 実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜ …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

【修理・指導実績】
✔ パソコン修理歴5年/1,500件以上
Windows、Mac対応可能

✔ エクセル指導歴5年
職業訓練校、職業能力開発での指導経験あり

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年発売モデルの中で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

2022年現在でも、最適解の1台。
『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】
50台以上の中古パソコンを買ってきた私が選ぶ、おすすめの中古パソコンショップです。
特に、1位のショップは3年保証と無条件返品ができるので、安心して買うことができます。

中古パソコンで失敗しなくない方は、ぜひ。
»この記事を読む

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年11月更新】

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年11月更新】
パソコンショップのセール情報をまとめました。
ビジネス向け〜動画編集・ゲーミングPCまであり、最大75,000円OFFのセールも実施中です。

お得にパソコンを買いたい方は、ぜひセールを利用しましょう。
»この記事を読む

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む