【簡単】Excelでセル内の文字を縦書きにする2つの方法

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

【簡単】Excelでセル内の文字を縦書きにする2つの方法

✅ この記事で解決できる悩み

  • 縦書きにする方法を知りたい
  • 縦書きを横書きに戻す方法を知りたい
  • 縦書きにするときの注意点を知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


Excelでセル内の文字を縦書きにする方法

Excelでセル内の文字を縦書きにする方法

この記事では、Excelで特定のセル、範囲を縦書きにする方法を解説していきます。

クリックするだけの簡単な操作ですので、ぜひ参考にしてください。

それでは、以下の順番で見ていきましょう。

ツールバーから縦書きにする方法

ツールバーから縦書きにする方法①

上記のような例を考えてみます。

今は、横書きになっています。
これをツールバーから縦書きに変更してみましょう。

ツールバーから縦書きにする方法②

まずは、縦書きにしたいセルや範囲を選択します。

ツールバーから縦書きにする方法③

【ホームタブ】の配置にある【方向アイコン】をクリックします。

ツールバーから縦書きにする方法④

回転できる方向から、【縦書き】をクリックします。

ツールバーから縦書きにする方法⑤

すると、このように縦書きに変わりました。

文字の長さによっては、行や列の幅が気になることがあるかもしれません。
そのときは、縦書きにしたあとで調整しましょう。

横書きに戻す方法も同じ手順です。

ツールバーから縦書きにする方法⑥

【ホームタブ】の配置にある【方向アイコン】をクリックし、【縦書き】をクリックします。

ツールバーから縦書きにする方法⑦

このように、縦書きが解除され、横書きに戻ります。

セルの書式設定から縦書きにする方法

セルの書式設定から縦書きにする方法①

上記のような例を考えてみます。

今は、横書きになっています。
これをセルの書式設定から縦書きに変更してみましょう。

セルの書式設定から縦書きにする方法②

まずは、縦書きにしたいセルや範囲を選択します。

セル、または範囲を指定し終えたら、セル、または範囲上で右クリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法③

【セルの書式設定】をクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法④

このようなウィンドウが開きますので、【配置タブ】をクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑤

方向という項目の中に、文字列と縦に並んでいるボックスがありますので、そちらをクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑥

先ほど白かったボックスが黒くなっていれば、縦書きが選択されています。

その状態で【OK】をクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑦

すると、このように縦書きに変わりました。

文字の長さによっては、行や列の幅が気になることがあるかもしれません。
そのときは、縦書きにしたあとで調整しましょう。

横書きに戻す方法も同じ手順です。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑧

セルの書式設定ウィンドウの【配置タブ】を開きます。

方向という項目内の、文字列と縦に並んでいる黒いボックスをクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑨

黒かったボックスが白くなっていれば、縦書きが解除されています。

ボックスが白くなったのを確認し、【OK】をクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑩

上記のように、横書きに戻りました。

縦書きにしたときの豆知識

ここからは、縦書きにしたときによくされる質問を2つ見ていきます。

Excelで縦書きにしたときの豆知識①

上記のように住所があったとします。

これを縦書きにすると、下記のようになります。

Excelで縦書きにしたときの豆知識②

『-(ハイフン)』だけ横書きのままですね。

なぜかというと、-(ハイフン)が半角だからです。
そして、縦書きは全角文字にしか対応していません。

もともと縦書きというのは、日本や中国など、限られた国でしか使われていません。
日本語のみに絞って考えると、以下のようになります。

縦書き→日本語のみに反応→全角のみに反応→半角の-(ハイフン)は横書きのまま

逆に言うと、全角の−(ハイフン)を使えば、-(ハイフン)も縦書きにできます

Excelで縦書きにしたときの豆知識③

見た目は大きな変化がありませんが、上記は全角の−(ハイフン)です。

この状態で縦書きにすると、下記のようになります。

Excelで縦書きにしたときの豆知識④

−(ハイフン)も縦書きにできました。

Excelで縦書きにしたときの豆知識⑤

ちなみに、横書きのときと同じように、セル内での改行(Alt + Enter)にも対応しています。

まとめ:Excelでセル内の文字を縦書きにする方法

この記事では、セル内の文字列を縦書きにする方法を2つ解説しました。

意外と使う場面も多いので、あなたに合ったほうを覚えておきましょう。

関数のみになりますが、順序立てて学べるように、記事を書きました。
このブログで勉強される方は、下記記事をどうぞ。
»【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

Excelついて、『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記の書籍がおすすめです。
»FOM出版 よくわかるExcelシリーズ

タイトルとURLをコピーしました