Office

【簡単】Excelでセル内の文字を縦書きにする2つの方法

投稿日:2020年11月21日 更新日:

【簡単】Excelでセル内の文字を縦書きにする2つの方法

✅ この記事で解決できる悩み

  • 縦書きにする方法を知りたい
  • 縦書きを横書きに戻す方法を知りたい
  • 縦書きにするときの注意点を知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


Excelでセル内の文字を縦書きにする方法

Excelでセル内の文字を縦書きにする方法

この記事では、Excelで特定のセル、範囲を縦書きにする方法を解説していきます。

クリックするだけの簡単な操作ですので、ぜひ参考にしてください。

それでは、以下の順番で見ていきましょう。

ツールバーから縦書きにする方法

ツールバーから縦書きにする方法①

上記のような例を考えてみます。

今は、横書きになっています。
これをツールバーから縦書きに変更してみましょう。

ツールバーから縦書きにする方法②

まずは、縦書きにしたいセルや範囲を選択します。

ツールバーから縦書きにする方法③

【ホームタブ】の配置にある【方向アイコン】をクリックします。

ツールバーから縦書きにする方法④

回転できる方向から、【縦書き】をクリックします。

ツールバーから縦書きにする方法⑤

すると、このように縦書きに変わりました。

文字の長さによっては、行や列の幅が気になることがあるかもしれません。
そのときは、縦書きにしたあとで調整しましょう。

横書きに戻す方法も同じ手順です。

ツールバーから縦書きにする方法⑥

【ホームタブ】の配置にある【方向アイコン】をクリックし、【縦書き】をクリックします。

ツールバーから縦書きにする方法⑦

このように、縦書きが解除され、横書きに戻ります。

セルの書式設定から縦書きにする方法

セルの書式設定から縦書きにする方法①

上記のような例を考えてみます。

今は、横書きになっています。
これをセルの書式設定から縦書きに変更してみましょう。

セルの書式設定から縦書きにする方法②

まずは、縦書きにしたいセルや範囲を選択します。

セル、または範囲を指定し終えたら、セル、または範囲上で右クリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法③

【セルの書式設定】をクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法④

このようなウィンドウが開きますので、【配置タブ】をクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑤

方向という項目の中に、文字列と縦に並んでいるボックスがありますので、そちらをクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑥

先ほど白かったボックスが黒くなっていれば、縦書きが選択されています。

その状態で【OK】をクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑦

すると、このように縦書きに変わりました。

文字の長さによっては、行や列の幅が気になることがあるかもしれません。
そのときは、縦書きにしたあとで調整しましょう。

横書きに戻す方法も同じ手順です。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑧

セルの書式設定ウィンドウの【配置タブ】を開きます。

方向という項目内の、文字列と縦に並んでいる黒いボックスをクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑨

黒かったボックスが白くなっていれば、縦書きが解除されています。

ボックスが白くなったのを確認し、【OK】をクリックします。

セルの書式設定から縦書きにする方法⑩

上記のように、横書きに戻りました。

縦書きにしたときの豆知識

ここからは、縦書きにしたときによくされる質問を2つ見ていきます。

Excelで縦書きにしたときの豆知識①

上記のように住所があったとします。

これを縦書きにすると、下記のようになります。

Excelで縦書きにしたときの豆知識②

『-(ハイフン)』だけ横書きのままですね。

なぜかというと、-(ハイフン)が半角だからです。
そして、縦書きは全角文字にしか対応していません。

もともと縦書きというのは、日本や中国など、限られた国でしか使われていません。
日本語のみに絞って考えると、以下のようになります。

縦書き→日本語のみに反応→全角のみに反応→半角の-(ハイフン)は横書きのまま

逆に言うと、全角の−(ハイフン)を使えば、-(ハイフン)も縦書きにできます

Excelで縦書きにしたときの豆知識③

見た目は大きな変化がありませんが、上記は全角の−(ハイフン)です。

この状態で縦書きにすると、下記のようになります。

Excelで縦書きにしたときの豆知識④

−(ハイフン)も縦書きにできました。

Excelで縦書きにしたときの豆知識⑤

ちなみに、横書きのときと同じように、セル内での改行(Alt + Enter)にも対応しています。

まとめ:Excelでセル内の文字を縦書きにする方法

この記事では、セル内の文字列を縦書きにする方法を2つ解説しました。

意外と使う場面も多いので、あなたに合ったほうを覚えておきましょう。

関数のみになりますが、順序立てて学べるように、記事を書きました。
このブログで勉強される方は、下記記事をどうぞ。
»【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

Excelついて、『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記の書籍がおすすめです。
»FOM出版 よくわかるExcelシリーズ

-Office
-, , ,

執筆者:

関連記事

INDEX関数とMATCH関数を組み合わせた使い方【Excel】

この記事では、INDEX関数とMATCH関数を組み合わせた使い方を解説していきます。 また、MATCH関数をVLOOKUP関数、HLOOKUP関数への応用する方法も解説しますので、ぜひ最後までご覧くだ …

絶対参照と相対参照の違いと切り替えショートカットをExcel講師が解説

✅ この記事で解決できる悩み 絶対参照と相対参照の違いを知りたい どういう使い分けをするのか知りたい 絶対参照と相対参照の切替方法、ショートカットを知りたい ✅ 記事の信頼 …

【Excel】OR関数とIF関数を組み合わせた使い方【複数条件】

✅ この記事で解決できる悩み OR関数の使い方を知りたい 複数条件に対して、IF関数を使いたい IF関数とOR関数を組み合わせた使い方を知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ …

Excel講師が選ぶおすすめ本(参考書)は『FOM出版よくわかるExcel』【初心者〜中級者向け】

数ある参考書の中で、一番おすすめなのは『FOM出版 よくわかるExcel』シリーズです。 »『FOM出版 よくわかるExcel』シリーズ 書籍版、Kindle版とあり、お好きな方を選ぶことができます。 …

Excel:FLOOR関数、CEILING関数の使い方【時間を15分単位で切り捨て、切り上げる方法】

✅ この記事で解決できる悩み FLOOR関数の使い方を知りたい CEILING関数の使い方を知りたい 時間を切り上げる、切り捨てる方法を知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ …

当ブログ(PCブログ)のYouTubeチャンネルを開設しました。

人気の記事を、YouTube『レオ【PCブログ】』で動画コンテンツとしても配信中。

プロフィール

管理人のレオです。

YouTube:@leo-pcblog
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを解説しています。

また、Excelの解説記事も書いています。

【修理・指導実績】
✔ パソコン修理歴5年/1,500件以上
Windows、Mac対応可能

✔ エクセル指導歴5年
職業訓練校、職業能力開発での指導経験あり

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年発売モデルの中で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

2022年にFlex570も登場し、2023年現在でも最適解の1台。
『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】
50台以上の中古パソコンを買ってきた私が選ぶ、おすすめの中古パソコンショップです。
特に、1位のショップは3年保証と無条件返品ができるので、安心して買うことができます。

中古パソコンで失敗しなくない方は、ぜひ。
»この記事を読む

【2023年1月31日更新】BTOパソコンのセール情報まとめ

【2023年1月31日更新】BTOパソコンのセール情報まとめ
パソコンショップのセール情報をまとめました。
ビジネス向け〜動画編集・ゲーミングPCまであり、最大10万円以上OFFのセールも実施中です。

お得にパソコンを買いたい方は、ぜひセールを利用しましょう。
»この記事を読む

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む