Office

Excelで以上・以下などの不等号とノットイコール(≠)を表す方法

投稿日:2020年11月7日 更新日:

Excelで以上・以下などの不等号とノットイコール(≠)を表す方法

✅ この記事で解決できる悩み

  • 以上・以下の書き方を知りたい
  • 〜より大きい・〜より小さいの書き方を知りたい
  • ノットイコール(≠)の書き方を知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


Excelで以上・以下などの不等号とノットイコール(≠)を表す方法

Excelで以上・以下などの不等号とノットイコール(≠)を表す方法

この記事では、EXCELで以上・以下などの不等号とノットイコール(≠)を表す方法を解説していきます。

条件を指定するときなど、幅広く使えますので、ぜひマスターしましょう。

それでは、以下の4つに分けて進めていきます。

以上・以下の書き方

  • 以上・・・ >=
  • 以下・・・ <=

以上、以下は上記のように、不等号と等号を組み合わせて表します。

いくつか例を見てみましょう。

『A1が100以上』は『A1>=100』と書きます。
『A1が50以下』は『A1<=50』と書きます。

以上、以下は指定した数値も含むため、イコール(=)が必要です。

また、以下の2つは同じ意味です。

  • A1>=100
  • 100<=A1

左右が入れ替わっていますが、不等号の向きが変わるだけなので、どちらでも大丈夫です。
ただし、1つ注意点があります。

それは、必ず不等号(<、>)を先に書き、その後にイコール(=)をつけることです。

単純に左右を入れ替えるだけだと、『100=<A1』となりそうですが、これだとエラーになりますので、注意しましょう。

必ず、不等号(<、>)が先、イコール(=)は後です。

〜より大きい・〜より小さいの書き方

  • 〜より大きい・・・ >
  • 〜より小さい・・・ <

基本的には、以上、以下と同じ決まりです。
違いは、イコール(=)があるかどうかです。

〜よりというのは、指定した数値は含まないため、イコール(=)が必要ありません

こちらも例を見てみましょう。

『A1は100より大きい』は『A1>100』と書きます。
『A1が50より小さい』は『A1<50』と書きます。

また、左右の入れ替えに関しては、単純に不等号の向きが変わるだけです。

ノットイコール(≠)の書き方

ノットイコール・・・ <>

エクセルでは、≠が使えません。
そのため、ノットイコールは<>で表します。

『A1が100でない』は『A1<>100』と書きます。

意外と知らない方も多いですが、知っていると非常に便利です。

〜以上ー以下の書き方

AND関数と組み合わせよう

〜以上ー以下を表したい場合もありますね。
A1が50〜100のような場合です。

ここでは、『A1が50より大きく、100より小さい』をどう表すか考えてみましょう。

数学のように考えると、50<A1<100となりそうですね。
ただし、Excelでは、これは間違いです。

なぜなら、エクセルでは、A<Bのように2つのものしか比較できないからです。
そこで出てくるのが、AND関数です。

※AND関数の詳しい解説は、下記記事をどうぞ。
»ExcelのAND関数とIF関数を組み合わせた使い方【複数条件】

『A1が50より大きく、100より小さい』は以下のように考えます。

『A1が50より大きい』を満たし、かつ、『A1が100より小さい』を満たす

AND関数に入れると、下記のようになります。

AND(A1>50,A1<100)

人によっては、下記のほうがわかりやすいかもしれません。

AND(50<A1,A1<100)

このように、数値が範囲になっている場合は、AND関数を使いましょう。

まとめ:以上・以下などの不等号とノットイコール(≠)を表す方法

この記事では、以上・以下の書き方や〜より大きい、〜より小さいの書き方、また、ノットイコールの書き方を解説しました。

不等号の向きが違うだけなので、間違えないように注意しましょう。

関数のみになりますが、順序立てて学べるように、記事を書きました。
このブログで勉強される方は、下記記事をどうぞ。
»【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

Excelついて、『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記の書籍がおすすめです。
»FOM出版 よくわかるExcelシリーズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-Office
-, ,

執筆者:

関連記事

【Excel】今日の日付や現在の時刻を求める関数とショートカット

この記事では、今日の日付や現在の時刻を求める関数とショートカットについて解説しています。 また、今日の日付を使った応用と日付や時刻表示に関する注意点もまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。 & …

INDEX関数とMATCH関数を組み合わせた使い方【Excel】

この記事では、INDEX関数とMATCH関数を組み合わせた使い方を解説していきます。 また、MATCH関数をVLOOKUP関数、HLOOKUP関数への応用する方法も解説しますので、ぜひ最後までご覧くだ …

無料OfficeソフトはLibreOfficeがおすすめ【互換性あり】

✅ この記事で解決できる悩み 無料で使えるOfficeソフトを探している Microsoft Officeと互換性のあるソフトが良い LibreOfficeについて詳しく知りたい &#x …

【Excel】OR関数とIF関数を組み合わせた使い方【複数条件】

✅ この記事で解決できる悩み OR関数の使い方を知りたい 複数条件に対して、IF関数を使いたい IF関数とOR関数を組み合わせた使い方を知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ …

ExcelのAND関数とIF関数を組み合わせた使い方【複数条件】

✅ この記事で解決できる悩み AND関数の使い方を知りたい 複数条件に対して、IF関数を使いたい IF関数とAND関数を組み合わせた使い方を知りたい ✅ 記事の信頼性 もく …

スポンサーリンク

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】


Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

【ブログ・ブロガー用】5万円以下のおすすめノートパソコンを紹介!


100台以上のノートパソコンを見て、その中からおすすめできるものを選びました!

ブロガー目線ではなく、パソコン修理者目線で選んだので、性能面は間違いなしです。