GoogleChromeのダウンロード&インストール手順【Windows10】

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

GoogleChromeのダウンロード&インストール手順【Windows10】

この記事では、Windows10でGoogleChromeをダウンロード&インストールする方法を解説しています。

すべての手順を画像付きで解説していますので、ぜひ参考にしてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • Google Chromeのインストール手順を知りたい
  • うまくできるか不安だから、やり方を確認したい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


Google Chromeのダウンロード&インストール手順

Google Chromeのダウンロード&インストール手順

早速、Google Chromeのダウンロード&インストール方法を解説していきます。

手順通り進めてもらえれば、上手くインストールできるはずです。

それでは、見ていきましょう。

GoogleChromeとは?

Google Chromeとは、Googleが提供するウェブブラウザです。

また、世界で一番使われているブラウザでもあります。

無料で使うことができ、パソコンだけでなく、スマホにインストールしている方も多いです。

私もGoogle Chromeはよく使うブラウザの1つで、長年使っています。

Google Chromeをおすすめする理由は、下記記事で解説しています。
»おすすめブラウザはGoogleChrome【パソコン・スマホともにシェア世界一】

とても使いやすいブラウザですので、次の手順に沿って、Google Chromeのダウンロード&インストールをしてみましょう。

GoogleChromeのダウンロード&インストール手順

まずは、Google Chromeのダウンロードページにいきます。

GoogleChromeのダウンロード方法①

  1. 『使用統計データと…役立てる』のチェックを外します。
  2. 【Chromeをダウンロード】をクリックします。

GoogleChromeのダウンロード方法②

画面下部に『ChromeSetup.exeについて行う操作を選んでください。』と出てくるので、【実行】をクリックします。

【実行】をクリックした後、『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』と聞かれるので、【はい】をクリックします。

✔上記メッセージが出てこない場合

GoogleChromeのダウンロード方法(注意点)

この画像のように、タスクバー上で点滅しているアイコンがあるかもしれません。
このアイコンをクリックすると『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』と聞かれるので、【はい】をクリックします。

GoogleChromeのインストール方法①

ダウンロード、インストールが始まりますので、しばらく待ちます。

インストールが完了すると、Google Chromeが自動的に起動します。

GoogleChromeの設定

Google Chromeが起動したら、次は設定をしていきましょう。

GoogleChromeの設定方法①

画面中央の【開始する】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法②

【次へ】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法③

【次へ】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法④

【デフォルトとして設定】をクリックします。

設定ウィンドウが開きます。

GoogleChromeの設定方法⑤

【Microsoft Edge】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法⑥

いくつかある選択肢の中から【Google Chrome】をクリックします。

これで、デフォルトのブラウザがGoogle Chromeに変更されました。
デフォルトのブラウザにしたことにより、メールなどのリンクをクリックすると、Google Chromeで開くようになりました。

GoogleChromeの設定方法⑦

【続行】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法⑧

Chromeへのログイン画面になります。
お持ちのGoogleアカウントでログインします。

ログインするメリットとしては、同じアカウントでログインしている他の端末と履歴などの情報を共有できることです。

基本的にはログインで問題ないですが、例えば、他の人も使うパソコンなど、共有したくない場合はログインしなくてもそのまま使えます。

GoogleChromeの設定方法⑨

これで完了です。

まとめ:GoogleChromeをダウンロード&インストールする方法

無事、インストールできたでしょうか。

Google Chromeは拡張機能も沢山出ています。
自分なりにアレンジして、より使いやすくしてみましょう。

ちなみに、GoogleChromeのおすすめ拡張機能についても解説しています。
Stylebotを使えば、広告など、サイト上の不要な項目を消せますし、Video Speed Controllerを使えば、YouTubeなどの動画サイトの再生速度を、元々ある機能より早く、簡単に変更できます。

GoogleChrome以外にも、Windowsにインストールしておきたい無料のアプリをご紹介しています。
こちらも参考にしてもらえると嬉しいです。
»無料:パソコンを買ったら入れたいソフト・アプリ5選【Windows】

タイトルとURLをコピーしました