ソフト・アプリ

GoogleChromeをダウンロード&インストールする方法【Windows10】

投稿日:2020年7月8日 更新日:

GoogleChromeをダウンロード&インストールする方法【Windows10】

✅ この記事で解決できる悩み

  • Google Chromeのインストール手順を知りたい
  • うまくできるか不安だから、やり方を確認したい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


GoogleChromeをダウンロード&インストールする方法

Google Chromeをダウンロード&インストールする方法

Google Chromeのインストール手順を画像つきで解説していきます。

Google Chromeは、パソコン、スマホ(iOS、Android)、タブレットでも使えるブラウザです。
手順通り進めてもらえれば、上手くインストールできるはずです。

それでは、見ていきましょう。

GoogleChromeとは?

Google Chromeとは、Googleが提供するウェブブラウザです。

また、世界で一番使われている、シェア世界一のブラウザでもあります。

無料で使うことができ、パソコンだけでなく、スマホにインストールしている方も多いです。

私もGoogle Chromeはよく使うブラウザの1つで、長年使っています。

Google Chromeをおすすめする理由は、下記記事で解説しています。
»おすすめブラウザはGoogleChrome【パソコン・スマホともにシェア世界一】

とても使いやすいブラウザですので、次の手順に沿って、Google Chromeのダウンロード&インストールをしてみましょう。

GoogleChromeのダウンロード&インストール

まずは、Google Chromeのダウンロードページにいきます。

GoogleChromeのダウンロード方法①

  1. 『使用統計データと…役立てる』のチェックを外します。
  2. 【Chromeをダウンロード】をクリックします。

GoogleChromeのダウンロード方法②

画面下部に『ChromeSetup.exeについて行う操作を選んでください。』と出てくるので、【実行】をクリックします。

【実行】をクリックした後、『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』と聞かれるので、【はい】をクリックします。

✔上記メッセージが出てこない場合

GoogleChromeのダウンロード方法(注意点)

この画像のように、タスクバー上で点滅しているアイコンがあるかもしれません。
このアイコンをクリックすると『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』と聞かれるので、【はい】をクリックします。

GoogleChromeのインストール方法①

ダウンロード、インストールが始まりますので、しばらく待ちます。

インストールが完了すると、Google Chromeが自動的に起動します。

GoogleChromeの設定

Google Chromeが起動したら、次は設定をしていきましょう。

GoogleChromeの設定方法①

画面中央の【開始する】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法②

【次へ】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法③

【次へ】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法④

【デフォルトとして設定】をクリックします。

設定ウィンドウが開きます。

GoogleChromeの設定方法⑤

【Microsoft Edge】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法⑥

いくつかある選択肢の中から【Google Chrome】をクリックします。

これで、デフォルトのブラウザがGoogle Chromeに変更されました。
デフォルトのブラウザにしたことにより、メールなどのリンクをクリックすると、Google Chromeで開くようになりました。

GoogleChromeの設定方法⑦

【続行】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法⑧

Chromeへのログイン画面になります。
お持ちのGoogleアカウントでログインします。

ログインするメリットとしては、同じアカウントでログインしている他の端末と履歴などの情報を共有できることです。

基本的にはログインで問題ないですが、例えば、他の人も使うパソコンなど、共有したくない場合はログインしなくてもそのまま使えます。

GoogleChromeの設定方法⑨

これで完了です。

まとめ:GoogleChromeをダウンロード&インストールする方法

無事、インストールできたでしょうか。

Google Chromeは拡張機能も沢山出ています。
自分なりにアレンジして、より使いやすくしてみましょう。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Windows10の使い方について、『基本的な内容を広く知りたい』という方は下記のような書籍がおすすめです。

-ソフト・アプリ
-,

執筆者:

関連記事

パソコン修理者が詐欺ソフトの見分け方を解説|実際の画像と実例つき

この記事では、詐欺ソフトの見分け方を解説していきます。 実際の画像や私が受けた相談も紹介しています。 怪しい警告が出た場合や、詐欺ソフトかな?と思った場合には、ぜひ参考にしてください。 &#x2705 …

HD Video Converter Factory Proなら動画変換や編集も簡単!【PR】

この記事では、動画変換・編集ソフトのHD Video Converter Factory Proをご紹介しています。 HD Video Converter Factory Proの利用をお考えの方は、 …

【スクショ付き】Google日本語入力のインストール手順

✅ この記事で解決できる悩み Google 日本語入力って何? Google 日本語入力を使ってみたい Google 日本語入力のインストール方法を詳しく知りたい ✅ 記事 …

セキュリティソフト、無料と有料の比較!違いは?どっちがおすすめ?

✅ この記事で解決できる悩み セキュリティソフトを探している 無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違いを知りたい 無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフト、どちらが良い …

おすすめメールソフトはこれ!結果は無料の…!

メールソフトって色々ありますね。 有料のものから無料のもの、有名なものから全然聞いたこともないようなものまで。 一番よく聞くのは、MicrosoftのOutlookでしょうか。 Officeを買うと使 …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。