ソフト・アプリ

GoogleChromeのダウンロード&インストール手順【Windows10】

投稿日:2020年7月8日 更新日:

GoogleChromeのダウンロード&インストール手順【Windows10】

この記事では、Windows10でGoogleChromeをダウンロード&インストールする方法を解説しています。

すべての手順を画像付きで解説していますので、ぜひ参考にしてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • Google Chromeのインストール手順を知りたい
  • うまくできるか不安だから、やり方を確認したい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


Google Chromeのダウンロード&インストール手順

Google Chromeのダウンロード&インストール手順

早速、Google Chromeのダウンロード&インストール方法を解説していきます。

手順通り進めてもらえれば、上手くインストールできるはずです。

それでは、見ていきましょう。

GoogleChromeとは?

Google Chromeとは、Googleが提供するウェブブラウザです。

また、世界で一番使われているブラウザでもあります。

無料で使うことができ、パソコンだけでなく、スマホにインストールしている方も多いです。

私もGoogle Chromeはよく使うブラウザの1つで、長年使っています。

Google Chromeをおすすめする理由は、下記記事で解説しています。
»おすすめブラウザはGoogleChrome【パソコン・スマホともにシェア世界一】

とても使いやすいブラウザですので、次の手順に沿って、Google Chromeのダウンロード&インストールをしてみましょう。

GoogleChromeのダウンロード&インストール手順

まずは、Google Chromeのダウンロードページにいきます。

GoogleChromeのダウンロード方法①

  1. 『使用統計データと…役立てる』のチェックを外します。
  2. 【Chromeをダウンロード】をクリックします。

GoogleChromeのダウンロード方法②

画面下部に『ChromeSetup.exeについて行う操作を選んでください。』と出てくるので、【実行】をクリックします。

【実行】をクリックした後、『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』と聞かれるので、【はい】をクリックします。

✔上記メッセージが出てこない場合

GoogleChromeのダウンロード方法(注意点)

この画像のように、タスクバー上で点滅しているアイコンがあるかもしれません。
このアイコンをクリックすると『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』と聞かれるので、【はい】をクリックします。

GoogleChromeのインストール方法①

ダウンロード、インストールが始まりますので、しばらく待ちます。

インストールが完了すると、Google Chromeが自動的に起動します。

GoogleChromeの設定

Google Chromeが起動したら、次は設定をしていきましょう。

GoogleChromeの設定方法①

画面中央の【開始する】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法②

【次へ】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法③

【次へ】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法④

【デフォルトとして設定】をクリックします。

設定ウィンドウが開きます。

GoogleChromeの設定方法⑤

【Microsoft Edge】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法⑥

いくつかある選択肢の中から【Google Chrome】をクリックします。

これで、デフォルトのブラウザがGoogle Chromeに変更されました。
デフォルトのブラウザにしたことにより、メールなどのリンクをクリックすると、Google Chromeで開くようになりました。

GoogleChromeの設定方法⑦

【続行】をクリックします。

GoogleChromeの設定方法⑧

Chromeへのログイン画面になります。
お持ちのGoogleアカウントでログインします。

ログインするメリットとしては、同じアカウントでログインしている他の端末と履歴などの情報を共有できることです。

基本的にはログインで問題ないですが、例えば、他の人も使うパソコンなど、共有したくない場合はログインしなくてもそのまま使えます。

GoogleChromeの設定方法⑨

これで完了です。

まとめ:GoogleChromeをダウンロード&インストールする方法

無事、インストールできたでしょうか。

Google Chromeは拡張機能も沢山出ています。
自分なりにアレンジして、より使いやすくしてみましょう。

GoogleChrome以外にも、Windowsにインストールしておきたい無料のアプリをご紹介しています。
こちらも参考にしてもらえると嬉しいです。
»無料:パソコンを買ったら入れたいソフト・アプリ5選【Windows】

-ソフト・アプリ
-,

執筆者:

関連記事

ビットラボラトリは評判通り?ネット上の口コミをまとめてみました!

この記事では、オンラインライブ授業を提供しているビットラボラトリの口コミについてまとめてみました。 Office講座を中心に、1日で学べる短期1日速習コースもあります。 短期でバッチリ終わらせたい!と …

無料:パソコンを買ったら入れたいソフト・アプリ5選【Windows】

パソコンを買ったけど、どんなソフト・アプリを入れて良いかわからない、なんてことありますよね。 買ったばかりでなくても、どういうソフトが必要なのか聞かれることも多いです。 そこで、この記事では、パソコン …

【無料】認識しないUSBメモリのデータ復旧【復旧天使の使い方】

✅ この記事で解決できる悩み USBメモリのデータを復旧したい 間違って消したデータを元に戻したい 無料の復旧ソフトを探している 業者は高いので、自分で何とかしたい ✅ 記 …

パソコン修理者が詐欺ソフトの見分け方を解説|実際の画像と実例つき

この記事では、詐欺ソフトの見分け方を解説していきます。 実際の画像や私が受けた相談も紹介しています。 怪しい警告が出た場合や、詐欺ソフトかな?と思った場合には、ぜひ参考にしてください。 &#x2705 …

AdobeAcrobatReaderDCのインストールと設定

✅ この記事で解決できる悩み Adobe Acrobat Reader DCって何? Adobe Acrobat Reader DCのインストール方法が知りたい うまくインストールできな …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

【修理・指導実績】
✔ パソコン修理歴5年/1,500件以上
Windows、Mac対応可能

✔ エクセル指導歴5年
職業訓練校、職業能力開発での指導経験あり

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年発売モデルの中で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

2022年現在でも、最適解の1台。
『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】
50台以上の中古パソコンを買ってきた私が選ぶ、おすすめの中古パソコンショップです。
特に、1位のショップは3年保証と無条件返品ができるので、安心して買うことができます。

中古パソコンで失敗しなくない方は、ぜひ。
»この記事を読む

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年11月更新】

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年11月更新】
パソコンショップのセール情報をまとめました。
ビジネス向け〜動画編集・ゲーミングPCまであり、最大75,000円OFFのセールも実施中です。

お得にパソコンを買いたい方は、ぜひセールを利用しましょう。
»この記事を読む

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む