ソフト・アプリ

【スクショ付き】Google日本語入力のインストール手順

投稿日:2020年7月14日 更新日:

【スクショ付き】Google日本語入力のインストール手順

✅ この記事で解決できる悩み

  • Google 日本語入力って何?
  • Google 日本語入力を使ってみたい
  • Google 日本語入力のインストール方法を詳しく知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


Google日本語入力とは?

Google日本語入力とは?

Google 日本語入力とは、Googleが開発した日本語入力システム(IME)です。

日本語入力システムと言われてもピンとこない方も多いと思います。
まずは、そこの説明からしていきます。

『きょうはてんきがよい』を漢字にする時、スペースキーや変換キーを押しますよね。
変換することによって、『今日は天気が良い』となります。

この、スペースキーや変換キーを押す時に働いているシステムが日本語入力システムです。

今は簡単な例文で説明したので、おそらくほとんどの日本語入力システムで『今日は天気が良い』になったと思います。
ただ、難しい言葉になるとおかしな変換になったり、システムによっては、変換できる文字が限られていたりします。

Google 日本語入力の場合、漢字への変換辞書がとても豊富です。
また、何度も使う文を予測して候補に出してくれます。

非常に使い勝手が良いので、ぜひ次の手順に沿って、インストールしてみていきましょう。

Google日本語入力のインストール手順

Google日本語入力のインストール手順

ここからは、Google 日本語入力のインストール手順を解説していきます。

Windows、Macどちらも手順を解説していますので、お使いの環境に合わせてご覧ください。

【Windows編】Google日本語入力のインストール手順

Google 日本語入力のダウンロードページに移動します。

WindowsでのGoogle日本語入力のインストール手順①

【WINDOWS 版をダウンロード】をクリックします。

WindowsでのGoogle日本語入力のインストール手順②

【同意してインストール】をクリックします。

WindowsでのGoogle日本語入力のインストール手順③

インストール実行ファイルのダウンロードが始まり、左下に表示されます。

WindowsでのGoogle日本語入力のインストール手順④

【^】をクリック→【開く】をクリックします。
『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』
と聞かれるので、【はい】をクリックします。

WindowsでのGoogle日本語入力のインストール手順⑤

ダウンロードが終わると、下記画面に切り替わります。

WindowsでのGoogle日本語入力のインストール手順⑥

【OK】をクリックし、完了です。

【Mac編】Google日本語入力のインストール手順

Google 日本語入力のダウンロードページに移動します。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順①

【Mac 版をダウンロード】をクリックします。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順②

【同意してインストール】をクリックします。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順③

インストール実行ファイルのダウンロードが始まり、左下に表示されます。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順④

【^】をクリック→【開く】をクリックします。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順⑤

ファイルが実行されると、下記画面が開きます。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順⑥

【GoogleJapaneseInput.pkg】をダブルクリックします。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順⑦

新しいウィンドウが開くので、【続ける】をクリックします。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順⑧

【続ける】をクリックします。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順⑨

【インストール】をクリックします。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順⑩

パスワードを入力後、【ソフトウェアをインストール】をクリックします。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順⑪

インストールが進むので、しばらく待ちます。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順⑫

『有効にする』にチェックが入っていることを確認し、【続ける】をクリックします。

MacでのGoogle日本語入力のインストール手順⑬

【閉じる】をクリックし、完了です。

まとめ:Google日本語入力のインストール手順

作業お疲れ様でした。
画像の通り進めていけば、無事インストールできたのではないかと思います。

Google 日本語入力は、使えば使うほど学習し、使いやすくなるので、どんどん使い込んでみましょう。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Windows10、Macの使い方について『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記のような書籍がおすすめです。







-ソフト・アプリ
-, ,

執筆者:

関連記事

クラウド(オンラインストレージサービス)の比較【目的に合ったおすすめを紹介】

✅ この記事で解決できる悩み クラウド(オンラインストレージサービス)ってどれが良いの? それぞれのクラウドの違いは? 使いやすさや容量別におすすめのものを知りたい ✅ 記 …

セキュリティソフト、無料と有料の比較!違いは?どっちがおすすめ?

✅ この記事で解決できる悩み セキュリティソフトを探している 無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違いを知りたい 無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフト、どちらが良い …

Thunderbirdのインストール方法を画像つきで丁寧に解説

この記事では、Thunderbird(サンダーバード)のインストール方法について解説していきます。 すべての手順を画像つきで解説していますので、初めての方でもインストールできるようになっています。 ぜ …

プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

✅ この記事で解決できる悩み 急いで年賀状を作りたい 家にプリンターがなくても作れるアプリが良い 時間がないから、ダウンロードしてすぐに使えるアプリを知りたい ✅ 記事の信 …

HD Video Converter Factory Proなら動画変換や編集も簡単!【PR】

この記事では、動画変換・編集ソフトのHD Video Converter Factory Proをご紹介しています。 HD Video Converter Factory Proの利用をお考えの方は、 …




プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年発売モデルの中で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。
2022年現在でも、いまだにコスパ1位です。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む