ソフト・アプリ

プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

投稿日:2020年12月24日 更新日:

プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

✅ この記事で解決できる悩み

  • 急いで年賀状を作りたい
  • 家にプリンターがなくても作れるアプリが良い
  • 時間がないから、ダウンロードしてすぐに使えるアプリを知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

この記事では、時間のない方におすすめできる年賀状アプリを3つご紹介します。

選んだ条件は、以下の2つです。

  • ダウンロード版のアプリが用意されている
  • ネットプリントやコンビニプリントに対応していて、家にプリンターがなくてもOK

つまり、『アプリを買いに行く必要がなく、コンビニに行って、サッと印刷できる』という条件です。

それでは、以下の順番でご紹介していきます。

〜注意点〜
パッケージ版とダウンロード版がありますが、お急ぎの方は必ずダウンロード版を選んでください。
パッケージ版の場合、電気屋さんで売っているような箱が後日郵送で届く形になります。

【Windows向け】21年連続で販売本数第1位『筆まめ』

21年連続で販売本数第1位『筆まめ』

デザインで選ぶなら、筆まめ。

1つ目は、筆まめです。

かなり有名な年賀状アプリなので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

筆まめの特徴は何と言っても、デザインの多さです。
年賀状アプリの中では最多となる、45万点のデザイン・イラストが収録されています。

また、テンプレートと言われる年賀状の雛形も豊富にあり、簡単に本格的な年賀状が作れます。

私は仕事柄、お客様のパソコンをたくさん見ます。
いろいろな年賀状アプリがインストールされていますが、実際に一番よく見かけるのは筆まめです。

動作環境は、下記の通りです。

対応OS:
Windows® 10 (32ビット/64ビット版)
Windows® 8.1(32ビット/64ビット版)

引用:筆まめ

Windowsのみでの動作となっていますので、Macの方は後述するMac用年賀状アプリの定番 『宛名職人』をご利用ください。

Amazonで買ってもソースネクストへのアカウント登録が必要なため、価格が安いソースネクストでの購入がおすすめです。

【Windows向け】高性能なのに低価格『筆王』

高性能なのに低価格『筆王』

オリジナル写真を使うなら、筆王。

2つ目は、筆王です。

筆王の特徴は、写真の編集機能です。
画像編集ソフトのような編集ができますので、オリジナル写真を使う方には、特におすすめです。

それほどの機能があるにも関わらず、低価格なのも魅力的です。

動作環境は、下記の通りです。

対応OS:
Windows® 10 (32ビット/64ビット版)
Windows® 8.1(32ビット/64ビット版)

引用:筆王

筆まめと同じように、Windowsのみでの動作となっています。
Macの方は後述するMac用年賀状アプリの定番 『宛名職人』をご利用ください。

筆王も、筆まめ同様、価格が安いソースネクストでの購入がおすすめです。

【Mac向け】Mac用年賀状アプリの定番『宛名職人』

Mac用年賀状アプリの定番『宛名職人』

Macユーザーなら、宛名職人。

3つ目は、宛名職人です。
宛名職人は、Mac専用の年賀状アプリになります。

動作環境は、下記の通りです。

対応OS:
macOS Big Sur(v11.0)
macOS Catalina(v10.15)
macOS Mojave(v10.14)

引用:宛名職人

このように、MacOSでのみ動作します。
OSはMojaveより新しいOSに対応しており、先月発売されたばかりのApple M1チップ搭載Macにも対応しています。

1993年から販売されており、Mac用年賀状アプリとしては、定番です。
販売実績も1位を獲得しており、Macユーザーであれば、宛名職人で決まりです。

ソースネクストのほうが価格が安いので、購入はソースネクストからがおすすめです。

まとめ:プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

この記事では、時間がない方におすすめの年賀状アプリを3つご紹介しました。

基準にした条件は、『アプリを買いに行く必要がなく、コンビニに行って、サッと印刷できる』というものです。
この記事でご紹介したアプリなら、最短当日に郵便ポストに投函できます。

急ぎでなくても、ダウンロード版アプリのほうが安いので、価格という意味でもこの3つのアプリをおすすめします。

-ソフト・アプリ
-

執筆者:

関連記事

おすすめの有料セキュリティソフトは『ESET』:3つの理由で解説

私はパソコン修理をしており、今まで10種類以上のセキュリティソフトを使ってきました。 また、お客様のパソコンにインストールされているセキュリティソフトも沢山みてきました。 そこで、この記事では、そんな …

HD Video Converter Factory Proなら動画変換や編集も簡単!【PR】

この記事では、動画変換・編集ソフトのHD Video Converter Factory Proをご紹介しています。 HD Video Converter Factory Proの利用をお考えの方は、 …

おすすめメールソフトはこれ!結果は無料の…!

メールソフトって色々ありますね。 有料のものから無料のもの、有名なものから全然聞いたこともないようなものまで。 一番よく聞くのは、MicrosoftのOutlookでしょうか。 Officeを買うと使 …

【プロも愛用】データ復旧ならEaseUS Data Recovery Wizardで決まり!使い方も簡単!【PR】

この記事では、データ復旧ソフト『EaseUS Data Recovery Wizard』をご紹介します。 EaseUS Data Recovery Wizardは、私も現場で使っているデータ復旧ソフト …

Thunderbirdのインストール方法を画像つきで丁寧に解説

この記事では、Thunderbird(サンダーバード)のインストール方法について解説していきます。 すべての手順を画像つきで解説していますので、初めての方でもインストールできるようになっています。 ぜ …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年発売モデルの中で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

2022年現在でも、最適解の1台。
『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む

中古パソコンのおすすめショップ3選【パソコン修理のプロが厳選】

中古パソコンのおすすめショップ3選【パソコン修理のプロが厳選】
50台以上の中古パソコンを買ってきた私が選ぶ、おすすめの中古パソコンショップです。
特に、1位のショップは3年保証と無条件返品ができるので、安心して買うことができます。

中古パソコンで失敗しなくない方は、ぜひ。
»この記事を読む

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年9月更新】

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年9月更新】
パソコンショップのセール情報をまとめました。
ビジネス向け〜動画編集・ゲーミングPCまであり、最大65,000円OFFのセールも実施中です。

お得にパソコンを買いたい方は、ぜひセールを利用しましょう。
»この記事を読む

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む