ソフト・アプリ

プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

投稿日:2020年12月24日 更新日:

プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

✅ この記事で解決できる悩み

  • 急いで年賀状を作りたい
  • 家にプリンターがなくても作れるアプリが良い
  • 時間がないから、ダウンロードしてすぐに使えるアプリを知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

この記事では、時間のない方におすすめできる年賀状アプリを3つご紹介します。

選んだ条件は、以下の2つです。

  • ダウンロード版のアプリが用意されている
  • ネットプリントやコンビニプリントに対応していて、家にプリンターがなくてもOK

つまり、『アプリを買いに行く必要がなく、コンビニに行って、サッと印刷できる』という条件です。

それでは、以下の順番でご紹介していきます。

✔ Windows向け
21年連続 販売本数第1位 『筆まめ』
高性能なのに低価格 『筆王』

✔ Mac向け
Mac用年賀状アプリの定番 『宛名職人』

〜注意点〜
パッケージ版とダウンロード版がありますが、お急ぎの方は必ずダウンロード版を選んでください。
パッケージ版の場合、電気屋さんで売っているような箱が後日郵送で届く形になります。

21年連続で販売本数第1位『筆まめ』

21年連続で販売本数第1位『筆まめ』

デザインで選ぶなら、筆まめ。

1つ目は、筆まめです。

かなり有名な年賀状アプリなので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

筆まめの特徴は何と言っても、デザインの多さです。
年賀状アプリの中では最多となる、45万点のデザイン・イラストが収録されています。

また、テンプレートと言われる年賀状の雛形も豊富にあり、簡単に本格的な年賀状が作れます。

私は仕事柄、お客様のパソコンをたくさん見ます。
いろいろな年賀状アプリがインストールされていますが、実際に一番よく見かけるのは筆まめです。

動作環境は、下記の通りです。

対応OS:
Windows® 10 (32ビット/64ビット版)
Windows® 8.1(32ビット/64ビット版)

引用:筆まめ

Windowsのみでの動作となっていますので、Macの方は後述するMac用年賀状アプリの定番 『宛名職人』をご利用ください。

Amazonで買ってもソースネクストへのアカウント登録が必要なため、価格が安いソースネクストでの購入がおすすめです。

高性能なのに低価格『筆王』

高性能なのに低価格『筆王』

オリジナル写真を使うなら、筆王。

2つ目は、筆王です。

筆王の特徴は、写真の編集機能です。
画像編集ソフトのような編集ができますので、オリジナル写真を使う方には、特におすすめです。

それほどの機能があるにも関わらず、低価格なのも魅力的です。

動作環境は、下記の通りです。

対応OS:
Windows® 10 (32ビット/64ビット版)
Windows® 8.1(32ビット/64ビット版)

引用:筆王

筆まめと同じように、Windowsのみでの動作となっています。
Macの方は後述するMac用年賀状アプリの定番 『宛名職人』をご利用ください。

筆王も、筆まめ同様、価格が安いソースネクストでの購入がおすすめです。

Mac用年賀状アプリの定番『宛名職人』

Mac用年賀状アプリの定番『宛名職人』

Macユーザーなら、宛名職人。

3つ目は、宛名職人です。
宛名職人は、Mac専用の年賀状アプリになります。

動作環境は、下記の通りです。

対応OS:
macOS Big Sur(v11.0)
macOS Catalina(v10.15)
macOS Mojave(v10.14)

引用:宛名職人

このように、MacOSでのみ動作します。
OSはMojaveより新しいOSに対応しており、先月発売されたばかりのApple M1チップ搭載Macにも対応しています。

1993年から販売されており、Mac用年賀状アプリとしては、定番です。
販売実績も1位を獲得しており、Macユーザーであれば、宛名職人で決まりです。

ソースネクストのほうが価格が安いので、購入はソースネクストからがおすすめです。

まとめ:プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

この記事では、時間がない方におすすめの年賀状アプリを3つご紹介しました。

基準にした条件は、『アプリを買いに行く必要がなく、コンビニに行って、サッと印刷できる』というものです。
この記事でご紹介したアプリなら、最短当日に郵便ポストに投函できます。

急ぎでなくても、ダウンロード版アプリのほうが安いので、価格という意味でもこの3つのアプリをおすすめします。

-ソフト・アプリ
-

執筆者:

関連記事

パソコン修理者が詐欺ソフトの見分け方を解説|実際の画像と実例つき

この記事では、詐欺ソフトの見分け方を解説していきます。 実際の画像や私が受けた相談も紹介しています。 怪しい警告が出た場合や、詐欺ソフトかな?と思った場合には、ぜひ参考にしてください。 &#x2705 …

クラウド(オンラインストレージサービス)の比較【目的に合ったおすすめを紹介】

✅ この記事で解決できる悩み クラウド(オンラインストレージサービス)ってどれが良いの? それぞれのクラウドの違いは? 使いやすさや容量別におすすめのものを知りたい ✅ 記 …

AdobeAcrobatReaderDCのインストールと設定

✅ この記事で解決できる悩み Adobe Acrobat Reader DCって何? Adobe Acrobat Reader DCのインストール方法が知りたい うまくインストールできな …

【無料】認識しないUSBメモリのデータ復旧【復旧天使の使い方】

✅ この記事で解決できる悩み USBメモリのデータを復旧したい 間違って消したデータを元に戻したい 無料の復旧ソフトを探している 業者は高いので、自分で何とかしたい ✅ 記 …

ビットラボラトリは評判通り?ネット上の口コミをまとめてみました!

この記事では、オンラインライブ授業を提供しているビットラボラトリの口コミについてまとめてみました。 Office講座を中心に、1日で学べる短期1日速習コースもあります。 短期でバッチリ終わらせたい!と …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む