コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選【プリンターがなくてもOK】

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選【プリンターがなくてもOK】

この記事では、時間のない方におすすめできる年賀状アプリを3つご紹介します。

選んだ条件は、以下の2つです。

  • ダウンロード版のアプリが用意されている
  • ネットプリントやコンビニプリントに対応していて、家にプリンターがなくてもOK

つまり、『アプリを買いに行く必要がなく、コンビニに行って、サッと印刷できる』という条件です。

上記条件で年賀状アプリを探している方は、ぜひ参考にしてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • 急いで年賀状を作りたい
  • 家にプリンターがなくても作れるアプリが良い
  • 時間がないから、ダウンロードしてすぐに使えるアプリを知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選【プリンターがなくてもOK】

プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

それでは、早速一つずつみていきましょう。

選んだアプリは、以下の3つです。

✔ 注意点

パッケージ版とダウンロード版がありますが、今すぐ欲しい場合は必ずダウンロード版を選んでください。
パッケージ版の場合、電気屋さんで売っているような箱が後日郵送で届く形になります。

【Windows向け】24年連続で販売本数第1位『筆まめ』

【Windows向け】24年連続で販売本数第1位『筆まめ

デザインで選ぶなら、筆まめ。

1つ目は、筆まめです。

かなり有名な年賀状アプリなので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

筆まめの特徴は何と言っても、デザインの多さです。
年賀状アプリの中では最多となる、45万点のデザイン・イラストが収録されています。

また、テンプレートと言われる年賀状の雛形も豊富にあり、簡単に本格的な年賀状が作れます。

私は仕事柄、お客様のパソコンをたくさん見ます。
いろいろな年賀状アプリがインストールされていますが、実際に一番よく見かけるのは筆まめです。

動作環境は、下記の通りです。

対応OS:
Windows® 11
Windows® 10 (32ビット/64ビット版)
Windows® 8.1(32ビット/64ビット版)

引用:筆まめ

Windowsのみでの動作となっていますので、Macの方は後述する『Mac用年賀状アプリの定番 『宛名職人』』をご利用ください。

Amazonで買ってもソースネクストへのアカウント登録が必要ですし、価格が安いソースネクストでの購入がおすすめです。

【Windows向け】高性能なのに低価格『筆王』

高性能なのに低価格『筆王』

オリジナル写真を使うなら、筆王。

2つ目は、筆王です。

筆王の特徴は、写真の編集機能です。
画像編集ソフトのような編集ができますので、オリジナル写真を使う方には、特におすすめです。

それほどの機能があるにも関わらず、低価格なのも魅力的です。

動作環境は、下記の通りです。

対応OS:
Windows® 11
Windows® 10 (32ビット/64ビット版)
Windows® 8.1(32ビット/64ビット版)

引用:筆王

筆まめと同じように、Windowsのみでの動作となっています。
Macの方は後述する『Mac用年賀状アプリの定番 『宛名職人』』をご利用ください。

筆王も、筆まめ同様、価格が安いソースネクストでの購入がおすすめです。

【Mac向け】Mac用年賀状アプリの定番『宛名職人』

Mac用年賀状アプリの定番『宛名職人』

Macユーザーなら、宛名職人。

3つ目は、宛名職人です。
宛名職人は、Mac専用の年賀状アプリになります。

動作環境は、下記の通りです。

対応OS:
macOS Monterey (v12.0)
macOS Big Sur(v11.0)
macOS Catalina(v10.15)

引用:宛名職人

このように、MacOSでのみ動作します。

1993年から販売されており、Mac用年賀状アプリとしては、定番です。
販売実績も1位を獲得しており、Macユーザーであれば、宛名職人で決まりです。

ソースネクストのほうが価格が安いので、購入はソースネクストからがおすすめです。

年賀状アプリの印刷方法へのリンク集

最後に、ここまで見てきた年賀状アプリを使って印刷する方法についてです。

各公式サイトに解説が載っていますので、そちらへのリンクを掲載します。

なお、筆まめ・宛名職人に関しては、コンビニ印刷できるのはデザイン面のみです。
そのため、宛名面も同時に印刷したい場合はネットプリント・印刷サービスを利用する必要があります。

まとめ:コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選【プリンターがなくてもOK】

この記事では、時間がない方におすすめの年賀状アプリを3つご紹介しました。

基準にした条件は、『アプリを買いに行く必要がなく、コンビニに行って、サッと印刷できる』というものです。
この記事でご紹介したアプリなら、最短当日に郵便ポストに投函できます。

ダウンロード版アプリのほうが安いので、急ぎでなくてもダウンロード版のほうがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました