ソフト・アプリ

セキュリティソフト、無料と有料の比較!違いは?どっちがおすすめ?

投稿日:2020年7月22日 更新日:

セキュリティソフト、無料と有料の比較!違いは?どっちがおすすめ?

✅ この記事で解決できる悩み

  • セキュリティソフトを探している
  • 無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違いを知りたい
  • 無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフト、どちらが良いか迷っている

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフト、どっちがおすすめ?

無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフト、どっちがおすすめ?

セキュリティソフトには、無料のものと有料のものがあります。

どちらをインストールすべきか迷うこともあると思いますので、私のおすすめとその理由を解説していきます。

おすすめは有料セキュリティソフト

結論は、下記の通りです。

有料のセキュリティソフトを使いましょう。

『でも、有料のセキュリティソフトは高い』と思ったあなたは、ぜひ、おすすめする理由も読んでください。

セキュリティソフトは月100円台で買えるものや数千円で買い切りのものまであります。

それでは、なぜ有料のセキュリティソフトのほうがおすすめなのか、具体的に解説していきます。

有料セキュリティソフトのほうがおすすめな理由

有料セキュリティソフトのほうがおすすめな理由は、かかる費用以上に、得られる機能が良いからです。

無料でも有料でも、ウイルス対策など基本的なことはできるのですが、有料の方が備わっている機能が多いです。
また、無料ではついていなかったサポートが、有料になるとついていたりします。

お金を払った分、より良い機能が使え、より良いサービスが受けられるということです。
当たり前と言えば、当たり前の話ですね。

問題は、その費用です。

例えば、ESETというソフトの場合、約6,000円で3年間使えます。
1ヶ月で考えると、約170円です。

だいたいペットボトルのジュース1本分の費用ですね。
この金額でより安心してパソコンが使えるのであれば、安い買い物だと思います。

ESETについては、下記記事で詳しく解説しています。
»おすすめの有料セキュリティソフトは『ESET』:3つの理由で解説

またソフトによっては、数千円の買い切りで、1度買えばずっと使えるものもあります。

無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違い

無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違い

ここまで、有料セキュリティソフトのほうがおすすめということを解説しました。
理由は、かかる費用以上に、得られる機能が良いからというものです。

では、『得られる機能』にはどういったものがあるのでしょうか。
ここからは、無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違いを見ていきましょう。

無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違い

Kaspersky、AVASTの公式サイトにわかりやすい表があったので、そちらから引用します。

セキュリティソフトKasperskyの機能比較
引用:kaspersky公式サイト

セキュリティソフトVASTの機能比較
引用:AVAST公式サイト

このように、有料にすることで使える機能が増えるわけですね。

どのような機能が増えるかは、ソフトによって違います。
ここでは、機能が増えることにより、より安全にパソコンを使えるようになるということだけ覚えておいてください。

セキュリティソフトにはどういう機能があるのか?

では、主な機能を見てみましょう。

✔ ウイルス検出
無料でも有料でもウイルス検出自体はできます。
ただ、有料の方が検出率が高いものが多いです。
せっかくソフトを入れるなら、少しでも検出率が高いものの方が良いですね。

✔ ファイアウォール
ファイアウォールとは、インターネットから侵入してくる不正なアクセスを防いだり、パソコンを外部から見えなくしたりすることにより、危険からパソコンを守ってくれるものです。

✔ 迷惑メール対策
迷惑メールと判定したメールを、受信フォルダではなく、迷惑メールフォルダに振り分けてくれます。
また、受信したメールにウイルスが検出されないか、受信時にスキャンしてくれる機能です。
これらの機能により、うっかり開いて感染してしまったということを防げます。

主な機能を3つ挙げてみました。
上記以外でも追加される機能があり、そういった機能が月数百円で使えるようになるわけですね。

まとめ:セキュリティソフト、無料と有料の比較!違いは?どっちがおすすめ?

この記事では、セキュリティソフトについて解説しました。

私は、有料のセキュリティソフトを使ったほうが良いと考えています。
その理由は、かかる費用以上に、得られる機能が良いからです。

ちなみに、私はESETを使っています。
ESETは月170円ほどで使えて、動作も軽いのでおすすめです。

-ソフト・アプリ
-, ,

執筆者:

関連記事

【無料】認識しないUSBメモリのデータ復旧【復旧天使の使い方】

✅ この記事で解決できる悩み USBメモリのデータを復旧したい 間違って消したデータを元に戻したい 無料の復旧ソフトを探している 業者は高いので、自分で何とかしたい ✅ 記 …

セキュリティ重視のWEB会議システムならLiteFreshVoice【無料お試しあり】

✅ この記事で解決できる悩み Lite FreshVoiceについて知りたい 他のWEB会議システムと違うところは? 料金や利用できる環境を知りたい ✅ 記事の信頼性 もく …

プリンターがなくてもOK!コンビニ印刷できる年賀状アプリ3選!

✅ この記事で解決できる悩み 急いで年賀状を作りたい 家にプリンターがなくても作れるアプリが良い 時間がないから、ダウンロードしてすぐに使えるアプリを知りたい ✅ 記事の信 …

おすすめメールソフトはこれ!結果は無料の…!

メールソフトって色々ありますね。 有料のものから無料のもの、有名なものから全然聞いたこともないようなものまで。 一番よく聞くのは、MicrosoftのOutlookでしょうか。 Officeを買うと使 …

ビットラボラトリは評判通り?ネット上の口コミをまとめてみました!

この記事では、オンラインライブ授業を提供しているビットラボラトリの口コミについてまとめてみました。 Office講座を中心に、1日で学べる短期1日速習コースもあります。 短期でバッチリ終わらせたい!と …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。