【比較】セキュリティソフト、無料と有料の違いは?どっちがおすすめ?

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

【比較】セキュリティソフト、無料と有料の違いは?どっちがおすすめ?

この記事を読んでいるということは、無料と有料のセキュリティソフトのどちらが良いか、迷っているのだと思います。

『無料のセキュリティソフトで本当に大丈夫かな?でも、有料のセキュリティソフトは高いし…』

上記のようにお思いであれば、有料のセキュリティソフトをおすすめします。

では、なぜ有料のセキュリティソフトがおすすめなのか、無料と有料のセキュリティソフトにはどんな違いがあるのかを詳しく解説していきます。

✅ この記事で解決できる悩み

  • 無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフト、どちらが良いか迷っている
  • 無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違いを知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフト、どっちがおすすめ?

無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフト、どっちがおすすめ?

セキュリティソフトには、無料のものと有料のものがあります。

どちらをインストールすべきか迷うこともあると思いますので、私のおすすめとその理由を解説していきます。

おすすめは有料セキュリティソフト

冒頭にも書きましたが、結論は下記の通りです。

無料と有料、どっちにしようか迷っているのであれば、有料のセキュリティソフトをおすすめします。

パソコンを使う方全員に有料セキュリティソフトをおすすめするわけではありません。
私自身は、Windows10では最初から入っていて無料で使えるWindowsセキュリティを使っています。

では、なぜ迷っている方に有料セキュリティソフトをおすすめするのか、次はその理由を解説します。

有料セキュリティソフトのほうがおすすめな理由

有料セキュリティソフトのほうがおすすめな理由は、かかる費用以上に、安心を得られるからです。

セキュリティソフトを無料と有料どっちにしようか迷っているということは、それぞれにメリット・デメリットを感じているはずです。
例えば、性能が全く同じで、片方が無料、片方が有料であれば、迷わず無料のほうを使うでしょう。

『無料だと本当に大丈夫か心配だけど、有料はお金がかかる』のが悩むポイントかと思います。

無料でも有料でも、ウイルス対策など基本的なことはできるのですが、有料のほうが備わっている機能が多いのは事実です。
また、無料ではついていなかったサポートが、有料になるとついていたりします。

お金を払った分、より良い機能が使え、より良いサービスが受けられるということです。
当たり前と言えば、当たり前の話ですね。

問題は、その費用です。

例えば、ESETというソフトの場合、約6,000円で3年間使えます。
1ヶ月で考えると、約170円です。

だいたいペットボトルのジュース1本分の費用ですね。

この金額で安心が買えるのであれば安いと考えていますので、迷っている方には有料のセキュリティソフトをおすすめしています。

ESETについては、下記記事で詳しく解説しています。
»おすすめの有料セキュリティソフトは『ESET』:3つの理由で解説

無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違い

無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違い

ここまで、迷っているなら有料セキュリティソフトのほうがおすすめということを解説しました。
安心を買うという観点以外にも、実際に得られる機能が多かったり、ウイルス駆除率が高かったりします。

では、『得られる機能』にはどういったものがあるのでしょうか。
ここからは、無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違いを見ていきましょう。

無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフトの違い

Kaspersky、AVASTの公式サイトにわかりやすい表があったので、そちらを引用します。

セキュリティソフトKasperskyの機能比較
引用:kaspersky公式サイト

セキュリティソフトVASTの機能比較
引用:AVAST公式サイト

このように、有料にすることで使える機能が増えるわけですね。

どのような機能が増えるかは、ソフトによって違います。
ここでは、機能が増えることにより、より安全・安心にパソコンを使えるようになるということだけ覚えておいてください。

セキュリティソフトにはどういう機能があるのか?

では、主な機能を見てみましょう。

✔ ウイルス検出
無料でも有料でもウイルス検出自体はできます。
ただ、有料の方が検出率が高いものが多いです。
せっかくソフトを入れるなら、少しでも検出率が高いものの方が良いですね。

✔ ファイアウォール
ファイアウォールとは、インターネットから侵入してくる不正なアクセスを防いだり、パソコンを外部から見えなくしたりすることにより、危険からパソコンを守ってくれるものです。

✔ 迷惑メール対策
迷惑メールと判定したメールを、受信フォルダではなく、迷惑メールフォルダに振り分けてくれます。
また、受信したメールにウイルスが検出されないか、受信時にスキャンしてくれる機能です。
これらの機能により、うっかり開いて感染してしまったということを防げます。

主な機能を3つ挙げてみました。
上記以外でも追加される機能があり、そういった機能が月数百円で使えるようになるわけですね。

まとめ:セキュリティソフト、無料と有料の比較!違いは?どっちがおすすめ?

この記事では、セキュリティソフトについて解説しました。

無料と有料で迷っているなら、有料のセキュリティソフトをおすすめします。
有料のほうが機能が増えたり、駆除率が高いだけでなく、月数百円で安心が買えるなら安いと考えているからです。

ちなみに、私は、有料セキュリティソフトはESETを使っています。
ESETは月170円ほどで使えて、動作も軽いのでおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました