ソフト・アプリ

【Windows10】おすすめの無料セキュリティソフトは『Windowsセキュリティ』

投稿日:2020年7月21日 更新日:

【Windows10】おすすめの無料セキュリティソフトは『Windowsセキュリティ』

この記事は、無料のセキュリティソフトに関する記事です。

私がオススメしている無料ソフトを紹介し、その理由を解説しています。
また、いくつかのソフトの機能を簡単に比較していますので、参考にしてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • 無料のセキュリティソフトを探している
  • 既に無料ソフトを入れているけど、重くて困っている
  • 有料ソフトを使っているけど、次は無料ソフトにしようか迷っている

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


【Windows10】おすすめの無料セキュリティソフトは『Windowsセキュリティ』

【Windows10】おすすめの無料セキュリティソフトは『Windowsセキュリティ』

結論は、下記の通りです。

無料のセキュリティソフトは、Windows セキュリティを使いましょう。

では、そもそもWindows セキュリティとは何か、どうしてWindows セキュリティがおすすめなのかを解説していきます。

Windowsセキュリティとは?

Windows セキュリティとは、Windows10に標準搭載されているセキュリティソフトです。

何も入れていないと思っていても、違うセキュリティソフトを使っていても、Windows10のパソコンであれば必ず入っています。

最初から入っているので、他のセキュリティソフトと違い、インストールする必要がありません。

Windowsセキュリティをおすすめする3つの理由

Windows セキュリティをおすすめする理由は、以下の3つです。

  1. インストール不要
  2. 動作が軽い
  3. 機能も他のセキュリティソフトと変わらない

1つ目の理由ですが、インストールする必要がない点です。
これは、Windows セキュリティの説明でも書いた通りですね。

インストールする手間がないのはもちろん、最初から入っているセキュリティソフトなので、相性などの動作面も心配ありません。

2つ目の理由は、動作が軽い点です。

セキュリティソフトの中には、動作が重いソフトがあります。
その点、Windows セキュリティは動作が軽いので、パソコンを使っていてもセキュリティソフトのせいで重くなるということはほとんどありません。

3つ目の理由は、機能も他のセキュリティソフトと変わらない点です。
これに関しては、下記で詳しく見ていきます。

他のセキュリティソフトとの機能の比較

気になるのは、他のセキュリティソフトとの機能の差ですね。
上記のようなメリットがあっても、機能が劣るのであれば意味がありません。

ここでは、『セキュリティ 無料』などで検索するとよく出てくるものとWindows セキュリティを比較してみます。

Windows
セキュリティ
AVAST AVG Avira
マルウェア対策
ファイアウォール × × ×
迷惑メール対策 × × × ×

省略した部分もありますが、上記のような結果となりました。

メジャーな部分だけ抜き取ったら、たまたまWindowsセキュリティに◯が多い結果となりました。
ただ、それが理由でWindows セキュリティにしましょう、というわけではありません。

それぞれのセキュリティソフトには、検出率や動作の軽さ、機能などの差があります。

例えば、AVASTはウイルス検出率が高いです。
検出率だけみると優れていますが、動作が重いので、状況によってはパソコン全体の動作が遅くなります。

逆にWindows セキュリティは動作が軽いです。
そのかわり、AVASTと比べると、ウイルス検出率は低いです。

このようにソフトによって特色がありますが、総合的に見ると、どのソフトも大差ないです。
逆に言えば、『大差がないんだったら、最初から入ってるWindows セキュリティ使えば良いんじゃない?』ということです。

Windowsセキュリティの確認方法

Windowsセキュリティの確認方法

最後に、Windows セキュリティの確認方法を見てみましょう。

以下の手順で、Windows セキュリティを起動すれば、スキャンやプログラムの更新が行えます。

Windowsセキュリティの確認方法①

【スタートアイコン】をクリックします。

Windowsセキュリティの確認方法②

【設定(歯車マーク)】をクリックします。

Windowsセキュリティの確認方法③

【更新とセキュリティ】をクリックします。

Windowsセキュリティの確認方法④

【Windowsセキュリティ】をクリックします。

Windowsセキュリティの確認方法⑤

【Windowsセキュリティを開く】をクリックします。

Windowsセキュリティの確認方法⑥

Windowsセキュリティの画面が開きました。
この画面でスキャンやプログラムの更新をすることが可能です。

まとめ:【Windows10】おすすめの無料セキュリティソフトは『Windowsセキュリティ』

この記事では、Windows10のおすすめ無料セキュリティソフトについて解説しました。

Windows セキュリティをおすすめしましたが、理由の一つに動作の軽さがあります。
違うセキュリティソフトを入れていて、重くて困っている場合は、Windows セキュリティにすると改善するかもしれません。

もう少し検討したい方は、下記記事も参考にしてください。

無料セキュリティソフトと有料セキュリティソフト、どちらがおすすめかを解説しています。
»セキュリティソフト、無料と有料の比較!違いは?どっちがおすすめ?

おすすめの有料セキュリティソフト『ESET』について解説しています。
»おすすめの有料セキュリティソフトは『ESET』:3つの理由で解説

-ソフト・アプリ
-,

執筆者:

関連記事

無料:パソコンを買ったら入れておきたいソフト・アプリ5選【Windows】

パソコンを買ったけど、どんなソフトを入れて良いかわからない、なんてことありますよね。 買ったばかりでなくても、どういうソフトが必要なのか聞かれることも多いです。 そこで、この記事では、パソコン修理をし …

【無料】認識しないUSBメモリのデータ復旧【復旧天使の使い方】

✅ この記事で解決できる悩み USBメモリのデータを復旧したい 間違って消したデータを元に戻したい 無料の復旧ソフトを探している 業者は高いので、自分で何とかしたい ✅ 記 …

Thunderbirdのインストール方法を画像つきで丁寧に解説

この記事では、Thunderbird(サンダーバード)のインストール方法について解説していきます。 すべての手順を画像つきで解説していますので、初めての方でもインストールできるようになっています。 ぜ …

GoogleChromeをダウンロード&インストールする方法【Windows10】

✅ この記事で解決できる悩み Google Chromeのインストール手順を知りたい うまくできるか不安だから、やり方を確認したい ✅ 記事の信頼性 もくじ Google …

AdobeAcrobatReaderDCのインストールと設定

✅ この記事で解決できる悩み Adobe Acrobat Reader DCって何? Adobe Acrobat Reader DCのインストール方法が知りたい うまくインストールできな …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。