【簡単】Windows10をセーフモードで起動する方法【クリックするだけ】

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

【簡単】Windows10をセーフモードで起動する方法【クリックするだけ】

この記事では、Windows10をセーフモードで起動する方法を解説していきます。

普段通りパソコンを使っていても、急に動きが遅くなったり、特定の機能が使えなくなることがあります。
その原因の1つとして、ドライバやプログラムなどのソフトウェアの不具合が考えられます。

セーフモードを使うことにより、そのような不具合の原因を特定でき、直せる可能性がありますので、『最近パソコンの調子が悪いな』というときは試してみてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • セーフモードの起動方法を知りたい
  • 最近、パソコンの動きがおかしい
  • 何もしていないのに、急に遅くなった

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


セーフモードとは?

セーフモードとは?

セーフモードとは、Windowsを起動させるのに最低限必要なファイルだけで起動するものです。

パソコンはWindowsというOSがあり、その上でドライバやプログラムなどのソフトウェアが動いています。
ただ、ドライバが1つおかしくなっただけで、パソコンが起動しなくなることもあります。

そこで、ドライバやアプリの動きを制限できるセーフモードを使い、不具合を直せるか試してみるわけです。

では、どのようにセーフモードで起動するのでしょうか。
次は、その方法を見てみましょう。

Windows10をセーフモードで起動する方法

Windows10をセーフモードで起動する方法

✔ 注意点
パソコンの中に大切なデータがある方は、下記手順を試す前にメーカーやお近くの修理店に相談してみましょう。

内蔵ドライブ(HDD、SSD)が壊れている場合、状態が悪化し、データが取り出せなくなる可能性があります。

それでは、セーフモードでの起動方法を2つ解説します。

この記事では、パソコンが起動する状態での操作手順を解説しますので、現時点でパソコンが正常に起動しない場合は、下記記事をご覧ください。
»【Windows10】自動修復に繰り返し失敗し、起動しないときの対処法

スタートアイコンからセーフモードで起動する方法

スタートアイコンからセーフモードで起動する方法①

【スタートアイコン】をクリックします。

スタートアイコンからセーフモードで起動する方法②

【電源】をクリックします。

スタートアイコンからセーフモードで起動する方法③

shiftキーを押しながら、【再起動】をクリックします。

再起動後、『オプションの選択』画面が表示されたら、下記リンクをクリックしてください。
ページ下部に移動します。
『オプションの選択』での操作手順

設定からセーフモードで起動する方法

設定からセーフモードで起動する方法①

【スタートアイコン】をクリックします。

設定からセーフモードで起動する方法②

【設定】をクリックします。

設定からセーフモードで起動する方法③

【更新とセキュリティ】をクリックします。

設定からセーフモードで起動する方法④

【回復】をクリックします。

設定からセーフモードで起動する方法⑤

『PCの設定をカスタマイズする』にある【今すぐ再起動】をクリックします。

再起動後、『オプションの選択』画面が表示されます。
『オプションの選択』画面が表示されたあとは、下記手順へお進みください。

『オプションの選択』画面での操作手順

『オプションの選択』画面での操作手順①

【トラブルシューティング】をクリックします。

『オプションの選択』画面での操作手順②

【詳細オプション】をクリックします。

『オプションの選択』画面での操作手順③

【スタートアップ設定】をクリックします。

『オプションの選択』画面での操作手順④

【再起動】をクリックします。

『オプションの選択』画面での操作手順⑤

再起動後、スタートアップ設定という画面になります。
『数字キーまたはファンクションキーのF1からF9を使用します』とありますので、セーフモードに該当する番号を押します。

セーフモードで起動できるのは、以下の3つです。

4)セーフモードを有効にする
5)セーフモードとネットワークを有効にする
6)セーフモードとコマンドプロンプトを有効にする

4)を選びたいので、4またはF4を押します。

『オプションの選択』画面での操作手順⑥

上記のような画面になれば、セーフモードでの起動に成功です。
セーフモードでの起動時は、画面の四隅にセーフモードと表示されます。

セーフモードで起動できたあとは、次の点を確認してみましょう。

セーフモードでの起動後に確認すること

セーフモードでの起動後に確認すること

セーフモードで起動できたら、セーフモードでないときとの動作の違いを確認してください。

  • セーフモードだと遅くない
  • 出ていた不具合が直っている

上記の場合は、自力で直せる可能性があります。

ただ、このまま修復方法まで書くとかなり長くなるため、修復方法は下記記事で解説します。
»修復方法は執筆中です。

逆に、セーフモードで起動したあとも症状が変わっていなければ、Windows(OS)自体がおかしくなっていたり、内蔵ドライブ(HDDやSSD)が壊れている可能性が高いです。

OSを再インストールしてみたり、内蔵ドライブを交換してテストしていくのですが、個人では難しい部分もあるかもしれません。
よくある故障なので、お近くの修理店に相談してみましょう。

まとめ:Windows10をセーフモードで起動する方法

この記事では、Windows10をセーフモードで起動する方法を解説しました。

セーフモードはトラブル解決のときに、非常に役に立ちます。
今後、より踏み込んだ修復内容も更新予定ですので、そちらも参考にしてください。
»修復方法は執筆中です。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Windows10の使い方について、『基本的な内容を広く知りたい』という方は下記のような書籍がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました