Windows

【Windows10】デスクトップが表示されない!?タブレットモードになっているかも

投稿日:2020年8月5日 更新日:

【Windows10】デスクトップが表示されない!?タブレットモードになっているかも

この記事では、Windows10でデスクトップが表示されなくなったときの対処法を解説しています。

デスクトップが表示されなくなる原因として、以下の2つが考えられます。

  1. タブレットモードになっている
  2. スタートメニューが全画面表示になっている

この記事では、上記2つについて詳しく見ていきます。
何回かクリックするだけの簡単な方法ですので、いつもと表示が違う場合は参考にしてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • デスクトップが表示されない
  • いつの間にか、デスクトップの見た目が変わってしまった
  • タブレットモード、全画面メニューをオフにしたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


デスクトップが表示されない原因①:タブレットモードになっている

デスクトップが表示されない原因①:タブレットモードになっている

まずは、原因の一つとして考えられる、タブレットモードの解除方法を解説していきます。

私が対応したお客様の中にも、タブレットモードが原因で表示が変わってしまったという方がいました。
手順自体はすぐ終わりますので、一度確認してみましょう。

タブレットモードとは

タブレットモードとは、タブレット端末でWindows10を使いやすくするためのものです。

Windows10の通常画面

普段、このように表示されているものをタブレットモードに切り替えると、下記のようになります。

Windows10のタブレットモード

見た目がガラッと変わりますね。
これがタブレットモードです。

表示が変わるだけでなく、ソフト、アプリによっては、タブレットモードになっていることが原因でうまく動作しなかったりします。

『そんな設定した覚えないんだけど…』という方も、どこかに触れてしまい、変わってしまった可能性はあります。

次の手順に沿って、タブレットモードを解除してみましょう。

Windows10でタブレットモードを解除する方法

Windows10でタブレットモードを解除する方法①

画面右下の【アクションセンターのアイコン】をクリックします。

Windows10でタブレットモードを解除する方法②

設定の中に『タブレット モード』という項目があります。

上記画像はオンになっています。

このように、青くなっていたらオンになっていますので、クリックして、オフにしましょう。

Windows10でタブレットモードを解除する方法③

オフになると、グレイになり、タブレットモードが解除されます。

デスクトップが表示されない原因②:スタートメニューが全画面表示になっている

デスクトップが表示されない原因②:スタートメニューが全画面表示になっている

デスクトップが表示されない原因として、スタートメニューの全画面表示も考えられます。

そのため、ここからはスタートメニューの全画面表示を解除する方法を見ていきましょう。

スタートメニューの全画面表示とは

まずは、下記画像をご覧ください。

Windows10のスタートメニューの全画面表示

タブレットモードの画像と似ていますね。

ただ、これはタブレットモードではなく、スタートアイコンをクリックした時のウィンドウが全画面表示になっているだけです。

スタートメニューの全画面表示も設定から元に戻すことが可能ですので、その方法を見てみましょう。

Windows10でスタートメニューの全画面表示を解除する方法

Windows10でスタートメニューの全画面表示を解除する方法①

【スタートアイコン】をクリックします。

Windows10でスタートメニューの全画面表示を解除する方法②

【設定(歯車マーク)】をクリックします。

Windows10でスタートメニューの全画面表示を解除する方法③

【個人用設定】をクリックします。

Windows10でスタートメニューの全画面表示を解除する方法④

【スタート】をクリックします。

Windows10でスタートメニューの全画面表示を解除する方法⑤

『全画面表示のスタートメニューを使う』がオンになっている場合は、オフにしましょう。

Windows10でスタートメニューの全画面表示を解除する方法⑥

オフになれば、解除されました。

まとめ:Windows10でデスクトップが表示されないときの対処法

正常にデスクトップが表示されるようになったでしょうか。

この記事では、タブレットモードを解除する方法、スタートメニューの全画面表示を解除する方法を解説しました。

気づかないうちにタブレットモートになっていることもありますので、一度、設定を確認してみましょう。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Windows10の使い方について、『基本的な内容を広く知りたい』という方は下記のような書籍がおすすめです。

-Windows
-

執筆者:

関連記事

【Windows10】ゴミ箱の場所と表示・非表示を切り替える方法

✅ この記事で解決できる悩み Windows10のゴミ箱の場所を知りたい デスクトップ上のゴミ箱アイコンが消えてしまった エクスプローラー上にゴミ箱を表示したい ✅ 記事の …

設定は簡単!Windows10のパスワードを変更・省略する方法

この記事では、Windows10のパスワード設定について解説していきます。 パスワードの追加、変更、削除の方法から、ログイン時のパスワード入力を省略する方法まで、すべ解説していますので、ぜひ参考にして …

Windows10で通知音やポップアップをオン・オフする設定方法

Windows10では、メールを受信したときに通知音がなったり、画面の右下にポップアップが出るようになっています。 この記事では、Windows10で通知音やポップアップをオン・オフする設定方法につい …

【簡単】Windows10でプロダクトキーを確認する3つの方法

✅ この記事で解決できる悩み プロダクトキーの確認方法を知りたい 使っているプロダクトキーがわからなくなってしまった Windowsを再インストールするのにプロダクトキーが必要 &#x2 …

【Windows10】自動修復に繰り返し失敗し、起動しないときの対処法

この記事では、Windows10で自動修復に繰り返し失敗し、起動しないときの対処法を解説します。 たとえWindowsが正常に起動しなくても、自力で直せる可能性があります。 うまく起動せずお困りの場合 …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。