Mac

Mac|音声付きで画面録画する方法を画像つきで解説【ソフト不要】

投稿日:2020年8月3日 更新日:

Mac|音声付きで画面録画する方法を画像つきで解説【ソフト不要】

✅ この記事で解決できる悩み

  • Macで画面録画をしたい
  • 音声つきで録画したい
  • 録画したデータの保存先を知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型パソコン


【Mac】音声付きで画面録画する方法

【Mac】音声付きで画面録画する方法

では、Macで画面録画をする方法を解説していきます。

アプリを使わなくても、Macの標準機能だけで画面録画する方法が2通りありますので、以下の順番で見てみましょう。

※コマンドはmacOS Mojave以降で可能です。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法

QuickTime Playerでの録画は、OSのバージョンによらず使えます。

まずは、QuickTime Playerを起動しましょう。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法①

メニューバーの【移動】をクリックします。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法②

【アプリケーション】をクリックします。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法③

アプリ一覧の中から【QuickTime Player】をダブルクリックし、起動します。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法④

特にウィンドウなどは開きませんが、メニューバーがQuickTime Playerに変わります。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑤

【ファイル】をクリックします。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑥

【新規画面収録】をクリックします。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑦

すると、このような画面が開きます。
録画開始の前に音声設定をしましょう。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑧

録画ボタンの右にある【∨】をクリックします。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑨

このようにマイク設定画面が出ますので、音声付きで録画したい場合は、こちらで設定します。

私の環境では、外部マイクは繋いでいないので、内蔵マイクのみが表示されています。

『なし』を選択すると、音声は録音せず、画面だけ録画できます。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑩

設定が完了したら、【録画ボタン】をクリックします。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑪

録画ボタンクリック後、上記メッセージが出ます。

クリックするとフルスクリーンで収録されます。画面の一部を収録する場合はドラッグしてください。収録を終了するにはメニューバーの停止ボタンをクリックしてください。

ここで、画面全体を録画するか、範囲を指定して録画するか選べます。
クリックすれば、すぐに画面全体を録画できます。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑫

ドラッグにより範囲を指定した場合は、上記のように範囲中央に『収録を開始』ボタンが出てきますので、こちらをクリックすると録画が始まります。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑬

録画を終了する時は、メニューバーにある停止ボタンをクリックします。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑭

すると、自動的に録画したものがデスクトップ上に表示されます。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑮

録画内容が問題なければ、左上の閉じるボタンをクリックします。
閉じるボタンをクリックした後、データ保存画面が開きます。

QuickTimePlayerを使って画面録画する方法⑯

書き出し名、場所を設定し、【保存】をクリックします。

このように、録画データに関しては、ご自身で保存先を決めることができます。

コマンドを使って画面録画する方法

macOS Mojave以降の場合、『shift+command+5』を押すことにより、録画開始ができます。

もちろん、QuickTime Playerと同じように、全体録画も指定範囲録画も選べます。

QuickTime Playerを使う方法はバージョンによらず可能ですが、Mojaveより新しいOSの場合はこのほうが簡単に画面録画が開始できます。

まとめ:【Mac】音声付きで画面録画する方法

この記事では、Macの画面録画の方法を解説しました。

QuickTime Playerを使う方法、コマンドを使う方法の2通りありますので、OSのバージョン、好みによって使い分けましょう。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Macの使い方について『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記のような書籍がおすすめです。

-Mac
-

執筆者:

関連記事

iMacの分解に必要な工具と注意点【プロ愛用品を紹介します】

✅ この記事で解決できる悩み iMacを自分で分解してみたい iMacの分解に必要な工具を知りたい iMacを分解するときの注意点を知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ iM …

Macで外付けHDDをフォーマットする方法を画像つきで徹底解説!

✅ この記事で解決できる悩み 外付けHDDなど、外付けメディアのフォーマット方法を知りたい フォーマットの種類と違いについて知りたい フォーマットの方式が表示されず困っている &#x27 …

Macでアプリケーションを強制終了させる3つの方法【誰でも簡単】

この記事では、Macでアプリケーションを強制終了させる方法を3つ解説しています。 アプリケーションがフリーズしてお困りのときは、お試しください。 ✅ この記事で解決できる悩み アプリを強 …

macOS Big Surの新機能と対応機種まとめ【プロが解説】

✅ この記事で解決できる悩み macOS Big Surって何? macOS Big Surの新機能を知りたい macOS Big Surの対応機種を知りたい ✅ 記事の信 …

Macで通知音やポップアップをオン・オフする設定方法

Macでは、メールを受信したときに通知音がなったり、画面の右上にポップアップが出るようになっています。 この記事では、通知音やポップアップをオン・オフする設定方法について解説していきますので、『通知が …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。