【iFixit】Macを分解するなら知っておきたいおすすめサイト

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

【iFixit】Macを分解するなら知っておきたいおすすめサイト

この記事では、様々なデバイスの分解方法を載せている『iFixit』について解説していきます。

このブログでも『iMacの分解に必要な5つの工具と注意点【Mac修理者が解説】』や『【Mac修理者が解説】自分でMacBookProのバッテリー交換をする方法』で軽く触れていますが、特に、Apple製品(MacやiPhoneなど)を分解するときにおすすめしたいサイトになります。

この記事ではMacに焦点を当てて解説していきますが、iPhoneでも同じようなことが言えますので、Apple製品の分解をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

»iFixit

✅ この記事で解決できる悩み

  • 自分でパソコンやスマホを分解したいけど、手順がわからない
  • 修理方法が載っているおすすめサイトを知りたい
  • iFixitで工具を買いたいけど、不安がある…

✅ 記事の信頼性

profile

iFixitとは、デバイスの分解方法を詳しく解説しているサイト

iFixitとは、デバイスの分解方法を詳しく解説しているサイト

iFixitは様々な製品の修理を助け合うためのグローバルなコミュニティです。

引用:iFixit

この記事では、Mac(Apple製品)に焦点を当てていきますが、もちろん、Windowsの分解方法も載っています。
ただ、Apple製品のほうが網羅されており、MacやiPhoneの分解をする方におすすめしたいサイトになりますね。

これはモデル数などの関係もあるかと思いますので、Windowsのパソコンを分解する際には『モデル名 分解』などで検索したほうが良いでしょう。

また、このあとの『特徴③:分解に必要な工具も購入できる』で詳しく解説しますが、分解方法が見れるだけでなく、登場する工具もiFixitで買うことができます。

次は、この辺りを含めた、iFixitをおすすめする理由を見ていきましょう。

iFixitをおすすめする3つの理由

iFixitをおすすめする3つの理由

ここからは、なぜ、iFixitをおすすめするのか、その理由を解説していきます。

主な理由は、以下の3点です。

理由①:分解手順が細かく丁寧で、わかりやすい

iFixitをおすすめする一番の理由は、分解手順のわかりやすさです。

これは、下記画像を見てもらうと伝わるはずです。

ifixitの実際の分解画像①

ifixitの実際の分解画像②

ifixitの実際の分解画像③

ifixitの実際の分解画像④

引用:iFixit

一つのケーブルを外す手順が、ここまで細かく載っています。
写真だけでなく、文章も載っているページが多く、初めて分解するときでも困ることは少ないはずです。

ちなみに、iFixitのYouTubeチャンネルもあり、一部のモデルは動画で分解手順を確認することもできます。
»iFixitのYouTubeチャンネル

理由②:新モデルの分解方法の公開が早い

iFixitは、分解方法の公開が早いというメリットもあります。

特に、iPhoneは数日後には分解手順が公開されるほどのスピードです。

なお、新モデルになるときに、分解方法が大きく変わることもありますが、そこまでガラッと変わることは数年に1度です。
そのため、1つ前、2つ前のモデルを参考にしても分解できるものが多いです。

理由③:分解に必要な工具も購入できる

iFixitの分解ページには、『必要な工具と部品』という箇所があり、そのページ内で登場する工具などをiFixitで買うことができます。
ifixit内の『必要な工具と部品』

引用:iFixit

上記画像は、Macの分解ページ内にある『必要な工具と部品』です。
トラックパッドとケーブルのみが表示されていますが、スクロールしていくとドライバーなどもあります。

ただし、個人輸入という形になりますので、心配であれば、AmazonのiFixitストアで購入したほうが良いですね。
»AmazonのiFixitストア

AmazonのiFixitストアだと、少し金額が高くなっているのと、すべての工具、部品を扱っているわけではない点だけ、注意が必要です。

まとめ:【iFixit】Macを分解するなら知っておきたいおすすめサイト

この記事では、iFixitについて解説しました。

私はパソコンの修理をメインでやっていますので、この記事ではMacに焦点を当てましたが、iPhoneを含めたApple製品の分解をするなら参考になるはずです。

分解手順もかなり詳しく載っていますので、MacやiPhoneを分解したい方におすすめのサイトです。
»iFixit

このブログでも、Macの分解についての記事がありますので、ぜひ参考にしてください。

【YouTube動画で解説】iFixit:Macを分解するなら知っておきたいおすすめサイト

この記事の内容はYouTubeでも解説していますので、合わせてチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました