Office

ExcelをPDFに変換する3つの方法【ツール不要で簡単】

投稿日:2020年10月12日 更新日:

ExcelをPDFに変換する3つの方法【ツール不要で簡単】

この記事では、ExcelをPDFファイルで保存、書き出す方法を解説しています。

Excelで作成した書類をPDFファイルで保存したり、相手に送りたい場合も多いと思います。
ツールや変換サイトを使わなくても、Excelだけでできますので、ぜひご活用ください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • ExcelをPDFファイルとして保存、書き出したい
  • 毎回ソフトや変換サイトを使うのが面倒
  • PDFにするときの設定方法も知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


ExcelをPDFファイルに変換する3つの方法

ExcelをPDFファイルに変換する3つの方法

早速、ExcelをPDFファイルにする方法を解説していきます。

PDFで保存、書き出す方法のご紹介になりますが、あとから内容を変更したくなるかもしれませんので、ExcelファイルとPDFファイル、両方保存しておきましょう。

それでは、以下の順番で進めていきます。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法①

ウィンドウ左上の【ファイル】をクリックします。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法②

【名前を付けて保存】をクリックします。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法③

保存先を選びます。
ここでは、ドキュメントフォルダを選びました。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法④

ファイルの種類が『Excel ブック』になっているので、ここを『PDF』に変えます。
【Excel ブック】をクリックします。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法⑤

ファイルの種類一覧の中から【PDF】をクリックします。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法⑥

ファイル名を入力し、【保存】をクリックします。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法⑦

保存されたPDFファイルの確認ウィンドウが開きます。
これで、ExcelをPDFファイルとして保存できました。

対象範囲など、PDF保存時の設定オプションはページ下部で解説します。
下記リンクをクリックすると、該当箇所へ移動します。
»PDF変換時のオプション

印刷からPDFに変換して保存する方法

印刷からPDFに変換して保存する方法①

ウィンドウ左上の【ファイル】をクリックします。

印刷からPDFに変換して保存する方法②

【印刷】をクリックします。

印刷からPDFに変換して保存する方法③

普段使っているプリンターが選ばれていると思います。
ここをPDFに変更しましょう。

【プリンター名】をクリックします。

印刷からPDFに変換して保存する方法④

一覧の中から【Microsoft Print to PDF】をクリックします。

印刷からPDFに変換して保存する方法⑤

【印刷】をクリックします。

ページや部数の指定がある場合、ここで設定します。
設定方法は通常の印刷と同じです。

印刷からPDFに変換して保存する方法⑥

  1. 保存先を選択します。
  2. ファイル名を入力します。
  3. 【保存】をクリックします。

これで、ExcelをPDFファイルとして保存できました。

エクスポートからPDFに変換して保存する方法

エクスポートからPDFに変換して保存する方法①

ウィンドウ左上の【ファイル】をクリックします。

エクスポートからPDFに変換して保存する方法②

【エクスポート】をクリックします。

エクスポートからPDFに変換して保存する方法③

【PDF/XPSの作成】をクリックします。

エクスポートからPDFに変換して保存する方法④

ファイル名を入力し、【発行】をクリックします。

エクスポートからPDFに変換して保存する方法⑤

保存されたPDFファイルの確認ウィンドウが開きます。
これで、ExcelをPDFファイルとして保存できました。

対象範囲など、PDFエクスポート時の設定オプションは下記で解説します。

ExcelをPDFファイルに変換する時のオプション設定

ExcelをPDFファイルに変換する時のオプション設定

それでは、最後にPDFファイルで保存、エクスポートする際の設定オプションを2つ見ていきましょう。

印刷からPDFに変換する場合は、印刷画面で設定が可能です。
ここでは、『名前を付けて保存』『エクスポート』を使う場合の設定オプションを解説していきます。

保存、エクスポード時にPDFファイルを開かないようにする方法

保存、エクスポード時にPDFファイルを開かないようにする方法

保存ウィンドウに『発行後にファイルを開く』をいう項目があります。

初期設定では、ここにチェックが入っていますので、開きたくない場合はチェックを外しましょう。
うまくPDFにできているか確認したい場合は、そのままチェックを入れておきましょう。

ページ範囲や対象範囲の細かい設定

ページ範囲や対象範囲の細かい設定①

保存ウィンドウにある【オプション】をクリックします。

ページ範囲や対象範囲の細かい設定②

すると、オプションウィンドウが開きますので、ここでページ範囲や対象範囲の細かい設定ができます。

印刷設定と同じような項目ですので、印刷と同じ感覚で設定してもらえれば大丈夫です。

まとめ:ExcelをPDFファイルに変換する3つの方法

この記事では、ExcelをPDFファイルで保存、書き出す方法を解説しました。

ソフトや変換サイトを使う方法もありますが、Excelの標準機能でPDFにできます。

ぜひ日頃のお仕事にお役立てください。

関数のみになりますが、順序立てて学べるように、記事を書きました。
このブログで勉強される方は、下記記事をどうぞ。
»【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

Excelついて、『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記の書籍がおすすめです。
»FOM出版 よくわかるExcelシリーズ







-Office
-, ,

執筆者:

関連記事

ExcelのAND関数とIF関数を組み合わせた使い方【複数条件】

✅ この記事で解決できる悩み AND関数の使い方を知りたい 複数条件に対して、IF関数を使いたい IF関数とAND関数を組み合わせた使い方を知りたい ✅ 記事の信頼性 もく …

【Excel】プルダウン(ドロップダウン)の作り方!編集から解除までを画像つきで解説!

✅ この記事で解決できる悩み プルダウンリスト(ドロップダウンメニュー)を作りたい 編集、解除の仕方を知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ プルダウン(ドロップダウン)とは? …

【Excel】グラフの作り方を基礎から複合グラフまで完全解説!

✅ この記事で解決できる悩み Excelでのグラフの作り方を知りたい グラフの細かい設定方法を知りたい 縦棒と折れ線を複合させたグラフの作り方を知りたい 第2軸を使った見やすい表示方法を …

DATE関数を使って日付を計算する方法をExcel講師が解説!

この記事では、Excelで1ヶ月後や1年後など、日付を計算する方法を解説しています。 この記事の方法を使えば、更新時期や締切日など、ルールが決まっているものは簡単に表示させることができます。 また、そ …

【Excel】条件付き書式で文字やセルに色付け【画像つきで解説】

この記事では、条件付き書式の使い方について解説しています。 条件付き書式を使えば、条件を満たすセルの文字色やセル自体の色を変えることができます。 パターンもいくつか解説していますので、ぜひ参考にしてく …




プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む