ExcelをPDFに変換する3つの方法【ツール不要で簡単】

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

ExcelをPDFに変換する3つの方法【ツール不要で簡単】

この記事では、ExcelをPDFファイルで保存、書き出す方法を解説しています。

Excelで作成した書類をPDFファイルで保存したり、相手に送りたい場合も多いと思います。
ツールや変換サイトを使わなくても、Excelだけでできますので、ぜひご活用ください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • ExcelをPDFファイルとして保存、書き出したい
  • 毎回ソフトや変換サイトを使うのが面倒
  • PDFにするときの設定方法も知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


ExcelをPDFファイルに変換する3つの方法

ExcelをPDFファイルに変換する3つの方法

早速、ExcelをPDFファイルにする方法を解説していきます。

PDFで保存、書き出す方法のご紹介になりますが、あとから内容を変更したくなるかもしれませんので、ExcelファイルとPDFファイル、両方保存しておきましょう。

それでは、以下の順番で進めていきます。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法①

ウィンドウ左上の【ファイル】をクリックします。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法②

【名前を付けて保存】をクリックします。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法③

保存先を選びます。
ここでは、ドキュメントフォルダを選びました。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法④

ファイルの種類が『Excel ブック』になっているので、ここを『PDF』に変えます。
【Excel ブック】をクリックします。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法⑤

ファイルの種類一覧の中から【PDF】をクリックします。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法⑥

ファイル名を入力し、【保存】をクリックします。

名前を付けて保存からPDFに変換して保存する方法⑦

保存されたPDFファイルの確認ウィンドウが開きます。
これで、ExcelをPDFファイルとして保存できました。

対象範囲など、PDF保存時の設定オプションはページ下部で解説します。
下記リンクをクリックすると、該当箇所へ移動します。
»PDF変換時のオプション

印刷からPDFに変換して保存する方法

印刷からPDFに変換して保存する方法①

ウィンドウ左上の【ファイル】をクリックします。

印刷からPDFに変換して保存する方法②

【印刷】をクリックします。

印刷からPDFに変換して保存する方法③

普段使っているプリンターが選ばれていると思います。
ここをPDFに変更しましょう。

【プリンター名】をクリックします。

印刷からPDFに変換して保存する方法④

一覧の中から【Microsoft Print to PDF】をクリックします。

印刷からPDFに変換して保存する方法⑤

【印刷】をクリックします。

ページや部数の指定がある場合、ここで設定します。
設定方法は通常の印刷と同じです。

印刷からPDFに変換して保存する方法⑥

  1. 保存先を選択します。
  2. ファイル名を入力します。
  3. 【保存】をクリックします。

これで、ExcelをPDFファイルとして保存できました。

エクスポートからPDFに変換して保存する方法

エクスポートからPDFに変換して保存する方法①

ウィンドウ左上の【ファイル】をクリックします。

エクスポートからPDFに変換して保存する方法②

【エクスポート】をクリックします。

エクスポートからPDFに変換して保存する方法③

【PDF/XPSの作成】をクリックします。

エクスポートからPDFに変換して保存する方法④

ファイル名を入力し、【発行】をクリックします。

エクスポートからPDFに変換して保存する方法⑤

保存されたPDFファイルの確認ウィンドウが開きます。
これで、ExcelをPDFファイルとして保存できました。

対象範囲など、PDFエクスポート時の設定オプションは下記で解説します。

ExcelをPDFファイルに変換する時のオプション設定

ExcelをPDFファイルに変換する時のオプション設定

それでは、最後にPDFファイルで保存、エクスポートする際の設定オプションを2つ見ていきましょう。

印刷からPDFに変換する場合は、印刷画面で設定が可能です。
ここでは、『名前を付けて保存』『エクスポート』を使う場合の設定オプションを解説していきます。

保存、エクスポード時にPDFファイルを開かないようにする方法

保存、エクスポード時にPDFファイルを開かないようにする方法

保存ウィンドウに『発行後にファイルを開く』をいう項目があります。

初期設定では、ここにチェックが入っていますので、開きたくない場合はチェックを外しましょう。
うまくPDFにできているか確認したい場合は、そのままチェックを入れておきましょう。

ページ範囲や対象範囲の細かい設定

ページ範囲や対象範囲の細かい設定①

保存ウィンドウにある【オプション】をクリックします。

ページ範囲や対象範囲の細かい設定②

すると、オプションウィンドウが開きますので、ここでページ範囲や対象範囲の細かい設定ができます。

印刷設定と同じような項目ですので、印刷と同じ感覚で設定してもらえれば大丈夫です。

まとめ:ExcelをPDFファイルに変換する3つの方法

この記事では、ExcelをPDFファイルで保存、書き出す方法を解説しました。

ソフトや変換サイトを使う方法もありますが、Excelの標準機能でPDFにできます。

ぜひ日頃のお仕事にお役立てください。

関数のみになりますが、順序立てて学べるように、記事を書きました。
このブログで勉強される方は、下記記事をどうぞ。
»【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

Excelついて、『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記の書籍がおすすめです。
»FOM出版 よくわかるExcelシリーズ

タイトルとURLをコピーしました