Windows

【Windows10】完全シャットダウンとは?再起動との違いは?

投稿日:2020年7月6日 更新日:

【Windows10】完全シャットダウンとは?再起動との違いは?

この記事はWindows10の完全シャットダウンについて解説しています。

完全シャットダウンを使えば、不具合が直ることもありますので、ぜひ参考にしてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • 完全シャットダウンとは?
  • 再起動との違いは?
  • 動作が遅かったり、ネット接続が不安定

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


完全シャットダウンとは?再起動との違いは?

完全シャットダウンとは?再起動との違いは?

それでは、完全シャットダウンとは何か、再起動との違いは何か、を解説していきます。

操作方法もとても簡単なので、パソコンが遅いなど、気になることがあるときは完全シャットダウンを試してみましょう。

完全シャットダウンとは?

完全シャットダウンとは、不具合が生じたデータも含め、完全にリセットするシャットダウン方法です。

例えば、Windows7の場合、シャットダウン=完全シャットダウンでした。
ただ、Windows10はシャットダウンと完全シャットダウンの2通りがあります。

Windows10は起動の高速化のために、一定のデータを残したまま、シャットダウンするようになっています。
そうすることにより、データを1から読み込まなくて良い分、起動が早くなるんですね。

一方、データに不具合が生じたりした場合もそのまま残ってしまうので、動作面に影響が出たりします。

完全シャットダウンと再起動の違いは?

完全シャットダウンと再起動に違いはありません。
『完全シャットダウン=再起動』です。

というのも、再起動のときのシャットダウンは、完全シャットダウンだからです。

再度パソコンをつかうのであれば再起動、使わないのであれば完全シャットダウンという使い分けでOKです。

完全シャットダウンを使うタイミングは?

冒頭に、完全シャットダウンを使えば、不具合が直ることもあると書きました。
では、どのようなタイミングで完全シャットダウンを使えばよいのでしょうか。

不具合があるときや動作が不安定なときに使うのですが、具体的には以下のような症状がでているときです。

  • 動作が遅くなったとき
  • 周辺機器が認識されなくなったとき
  • インターネット接続できなくなったとき
  • ソフト・アプリが起動しなくなったとき

上記のような症状のときは、次の手順に沿って、完全シャットダウンを試してみましょう。

完全シャットダウンの方法

完全シャットダウンの方法

完全シャットダウンの方法はとても簡単で、以下の通りです。

Shiftキーを押しながら、シャットダウンするだけ

詳しく見ていきましょう。

完全シャットダウンの方法①

【スタートアイコン】をクリックします。

完全シャットダウンの方法②

【電源アイコン】をクリックします。

完全シャットダウンの方法③

最後にシャットダウンをクリックするのですが、この時にShiftキーを押しながら、クリックします。

起動する時は、いつも通りで大丈夫です。
そのまま、電源ボタンを押して下さい。

まとめ:完全シャットダウンとは?再起動との違いは?

この記事では、完全シャットダウンについて解説しました。

完全シャットダウンにより、もたついていた動作が解消されたり、ネットワーク不具合が解消されたりすることもあります。
何か不具合が起きたときは、お試しください。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Windows10の使い方について、『基本的な内容を広く知りたい』という方は下記のような書籍がおすすめです。

-Windows
-,

執筆者:

関連記事

Wifiへの接続設定とパスワードの確認方法【Windows10】

この記事では、Wifiへの接続設定とパスワードの確認方法について解説していきます。 パソコンや無線LANルーターを変えた場合にも、新しいルーターに合わせて設定が必要になります。 この記事を参考に、設定 …

ダウンロードファイルの保存先を指定のフォルダへ変更する方法【Windows10&Mac共通】

この記事では、ダウンロードファイルの保存先・保存場所を変更する方法を解説していきます。 ダウンロードファイルの保存先を変更するには、実はパソコンの設定ではなく、ブラウザごとに設定する必要があります。 …

年間250台設定する私が選ぶWindows10のおすすめ初期設定

この記事では、Windows10のおすすめ初期設定について解説しています。 初めてWindows10を立ち上げた、という想定で書いていますが、既にお使いの方でも取り入れられる内容となっています。 意外 …

【保存版】パソコンがWifi(ネット)に繋がらないときの対処法

この記事では、パソコンがWifiに接続できなくなったときの対処法を解説しています。 電源のオン・オフだけや、クリックだけでできる方法を画像つきで解説していますので、パソコンに慣れていない方でも大丈夫で …

Windows10でメモリの容量や枚数、使用状況を確認する方法

✅ この記事で解決できる悩み メモリの容量、枚数を確認したい メモリの使用状況を知りたい メモリ不足のときの対処法を知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ Windows10で …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。