【Windows10,11】複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

【Windows10,11】複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

  • 1つ1つコピペするのが面倒…
  • 一つ前にコピーしたのを貼り付けたいのに…

パソコンを使っているときに、そう思ったことはありませんか?

例えば、違うページにある文を複数コピペする時、あなたはどうしていますか?

普通は、1つ目の文をコピペして、また違うページに行って、2つ目の文をコピペして…と一つ一つではないでしょうか。

また、貼り付けた時に『これじゃなくて、もう一つ前のやつなのに!』なんてこともあるかも知れません。

この記事で紹介している設定にすれば、そういったことから解放されます。
コピー履歴を残し、その履歴から貼り付けられる機能なので、操作時間をかなり短縮でき、劇的に使い勝手が上がるはずです。

たった5回クリックするだけで設定できますので、ぜひこの記事を見ながら設定してみてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • 1つ1つコピペするのが面倒
  • 2つ以上前にコピーしたものをペースト(貼り付け)したいと思ったことがある
  • あまり追加のソフト・アプリは入れたくない

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10,11
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


【Windows10,11】複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

W【Windows10,11】複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

それでは、Windows10で複数のコピー履歴から選んでペーストする方法を解説していきます。

以下の3つに分けて、詳しく見ていきましょう。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法

まずは、複数のコピー履歴を残せるように設定する必要がありますので、その方法を解説していきます。

Windowsの設定にあるクリップボードを使いますので、以下の手順でクリップボードの履歴をオンにしましょう。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法①

【スタートアイコン】をクリックします。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法②

【設定(歯車マーク)】をクリックします。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法③

【システム】をクリックします。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法④

【クリップボード】をクリックします。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法⑤

『クリップボードの履歴』をオンにします。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法⑥

上記画像のように、オン(青色)になれば、設定は完了です。
これで、コピー履歴が残るようになります。

複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

複数のコピー履歴から選んでペーストする方法は『Windowsキー+V』です。

普段ペーストするときは、『Ctrlキー+V』を押して貼り付けていると思います。
このショットカットキーが『Windowsキー+V』に変わるだけです。

複数のコピー履歴からの選んでペーストする方法①

例えば、上記画像を上から順にコピーしたとします。

複数のコピー履歴からの選んでペーストする方法②

Ctrlキー+Vだと上記のように、一番最後にコピーしたものが貼り付けられます。

次は、Windowsキー+Vを押してみましょう。

複数のコピー履歴からの選んでペーストする方法③

すると、上記画像のように、クリップボードというウィンドウが開きます。

複数のコピー履歴からの選んでペーストする方法④

ウィンドウの中から、貼り付けたいものを選びます。
ここでは、一番最初にコピーしたものを選んでみます。

複数のコピー履歴からの選んでペーストする方法⑤

このように、一番最初にコピーしたものが貼り付けられました。

このように、使い方も簡単で、Ctrlキー+Vで貼り付けていたものを『Windowsキー+V』にするだけです。

クリップボードからコピー履歴を削除する方法

最後に、クリップボードからコピー履歴を削除する方法を解説します。

だれかと共有で使っているパソコンで、コピー履歴を消したいときなどに役立ちます。

クリップボードからコピー履歴を削除する方法①

Windowsキー+Vで出てくるコピー履歴の右端にある【設定アイコン(…)】をクリックします。

クリップボードからコピー履歴を削除する方法②

すると、削除、ピン留めする、すべてクリアと出てきます。
個別で消すこともできますし、よく使うものはピン留めしておくことも可能です。

また、クリップボードの履歴をオンにした設定画面からも履歴を消せます。

クリップボードからコピー履歴を削除する方法③

『クリップボードのデータをクリア』という項目があります。
【クリア】をクリックすれば、これまでの履歴をすべて削除することができます。

まとめ:【Windows10,11】複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

パソコンを使っていると、必ずと言っていいほどコピペは使います。
そんなコピペをもっと便利にする設定を紹介しました。

設定自体も簡単ですし、使い方もWindowsキー+Vを押すだけです。

ぜひ、この機会に設定しておきましょう。

この記事の他にも、Windowsの設定について解説しています。
気になる記事があったら、ぜひ参考にしてください。

【YouTube動画で解説】Windows10,11:複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

この記事の内容はYouTubeでも解説していますので、合わせてチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました