Windows

【Windows10】複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

投稿日:2020年7月29日 更新日:

【Windows10】複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

  • 1つ1つコピペするのが面倒…
  • 一つ前にコピーしたのを貼り付けたいのに…

パソコンを使っているときに、そう思ったことはありませんか?

例えば、違うページにある文を複数コピペする時、あなたはどうしていますか?

普通は、1つ目の文をコピペして、また違うページに行って、2つ目の文をコピペして…と一つ一つではないでしょうか。

また、貼り付けた時に『これじゃなくて、もう一つ前のやつなのに!』なんてこともあるかも知れません。

この記事で紹介している設定にすれば、そういったことから解放されます。
コピー履歴を残し、その履歴から貼り付けられる機能なので、操作時間をかなり短縮でき、劇的に使い勝手が上がるはずです。

たった5回クリックするだけで設定できますので、ぜひこの記事を見ながら設定してみてください。

✅ この記事で解決できる悩み

  • 1つ1つコピペするのが面倒
  • 一つ前にコピーしたものをペースト(貼り付け)したいと思ったことがある
  • あまり追加のソフト・アプリは入れたくない

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


【Windows10】複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

W【Windows10】複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

それでは、Windows10で複数のコピー履歴から選んでペーストする方法を解説していきます。

以下の3つに分けて、詳しく見ていきましょう。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法

まずは、複数のコピー履歴を残せるように設定する必要がありますので、その方法を解説していきます。

Windowsの設定にあるクリップボードを使いますので、以下の手順でクリップボードの履歴をオンにしましょう。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法①

【スタートアイコン】をクリックします。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法②

【設定(歯車マーク)】をクリックします。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法③

【システム】をクリックします。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法④

【クリップボード】をクリックします。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法⑤

『クリップボードの履歴』をオンにします。

【クリップボードの設定】複数のコピー履歴を残せるようにする方法⑥

上記画像のように、オン(青色)になれば、設定は完了です。
これで、コピー履歴が残るようになります。

複数のコピー履歴からの選んでペーストする方法

複数のコピー履歴から選んでペーストする方法は『Windowsキー+V』です。

普段ペーストするときは、『Ctrlキー+V』を押して貼り付けていると思います。
このショットカットキーが『Windowsキー+V』に変わるだけです。

複数のコピー履歴からの選んでペーストする方法①

例えば、上記画像を上から順にコピーしたとします。

複数のコピー履歴からの選んでペーストする方法②

Ctrlキー+Vだと上記のように、一番最後にコピーしたものが貼り付けられます。

次は、Windowsキー+Vを押してみましょう。

複数のコピー履歴からの選んでペーストする方法③

すると、上記画像のように、クリップボードというウィンドウが開きます。

複数のコピー履歴からの選んでペーストする方法④

ウィンドウの中から、貼り付けたいものを選びます。
ここでは、一番最初にコピーしたものを選んでみます。

複数のコピー履歴からの選んでペーストする方法⑤

このように、一番最初にコピーしたものが貼り付けられました。

このように、使い方も簡単で、Ctrlキー+Vで貼り付けていたものを『Windowsキー+V』にするだけです。

クリップボードからコピー履歴を削除する方法

最後に、クリップボードからコピー履歴を削除する方法を解説します。

だれかと共有で使っているパソコンで、コピー履歴を消したいときなどに役立ちます。

クリップボードからコピー履歴を削除する方法①

Windowsキー+Vで出てくるコピー履歴の右端にある【設定アイコン(…)】をクリックします。

クリップボードからコピー履歴を削除する方法②

すると、削除、ピン留めする、すべてクリアと出てきます。
個別で消すこともできますし、よく使うものはピン留めしておくことも可能です。

また、クリップボードの履歴をオンにした設定画面からも履歴を消せます。

クリップボードからコピー履歴を削除する方法③

『クリップボードのデータをクリア』という項目があります。
【クリア】をクリックすれば、これまでの履歴をすべて削除することができます。

まとめ:【Windows10】複数のコピー履歴から選んでペーストする方法

パソコンを使っていると、必ずと言っていいほどコピペは使います。
そんなコピペをもっと便利にする設定を紹介しました。

設定自体も簡単ですし、使い方もWindowsキー+Vを押すだけです。

ぜひ、この機会に設定しておきましょう。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Windows10の使い方について、『基本的な内容を広く知りたい』という方は下記のような書籍がおすすめです。

-Windows
-

執筆者:

関連記事

【Windows10】完全シャットダウンとは?再起動との違いは?

この記事はWindows10の完全シャットダウンについて解説しています。 完全シャットダウンを使えば、不具合が直ることもありますので、ぜひ参考にしてください。 ✅ この記事で解決できる悩 …

設定は簡単!Windows10のパスワードを変更・省略する方法

この記事では、Windows10のパスワード設定について解説していきます。 パスワードの追加、変更、削除の方法から、ログイン時のパスワード入力を省略する方法まで、すべ解説していますので、ぜひ参考にして …

年間250台設定する私が選ぶWindows10のおすすめ初期設定

この記事では、Windows10のおすすめ初期設定について解説しています。 初めてWindows10を立ち上げた、という想定で書いていますが、既にお使いの方でも取り入れられる内容となっています。 意外 …

Windows10のバージョン確認方法と最新バージョンにアップデートする方法

✅ この記事で解決できる悩み Windows10のバージョンって何? Windows10のバージョン確認方法を知りたい Windows10を最新バージョンにアップデートする方法を知りたい …

【Windows10】コントロールパネルの開き方を画像つきで解説

✅ この記事で解決できる悩み Windows10でもコントロールパネルを使いたい コントロールパネルの開き方がわからない ✅ 記事の信頼性 もくじ 【Windows10】コ …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

【修理・指導実績】
✔ パソコン修理歴5年/1,500件以上
Windows、Mac対応可能

✔ エクセル指導歴5年
職業訓練校、職業能力開発での指導経験あり

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年発売モデルの中で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

2022年現在でも、最適解の1台。
『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】
50台以上の中古パソコンを買ってきた私が選ぶ、おすすめの中古パソコンショップです。
特に、1位のショップは3年保証と無条件返品ができるので、安心して買うことができます。

中古パソコンで失敗しなくない方は、ぜひ。
»この記事を読む

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年11月更新】

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年11月更新】
パソコンショップのセール情報をまとめました。
ビジネス向け〜動画編集・ゲーミングPCまであり、最大75,000円OFFのセールも実施中です。

お得にパソコンを買いたい方は、ぜひセールを利用しましょう。
»この記事を読む

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む