【Excel】プルダウン(ドロップダウン)の作り方!編集から解除までを画像つきで解説!

※本サイトの記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

【Excel】プルダウン(ドロップダウン)の作り方!編集から解除までを画像つきで解説!

✅ この記事で解決できる悩み

  • プルダウンリスト(ドロップダウンメニュー)を作りたい
  • 編集、解除の仕方を知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


プルダウン(ドロップダウン)とは?

プルダウン(ドロップダウン)とは、以下のようなものです。

Excelのプルダウン(ドロップダウン)とは?①

【∨】をクリックすると、以下のようにリストが表示されます。

Excelのプルダウン(ドロップダウン)とは?②

表示されたリストのことを、プルダウン(ドロップダウン)リストと呼びます。

プルダウン=ドロップダウンで、どちらも同じものを指しています。
この記事では、以後、プルダウンに統一します。

おそらく、どこかで見たことがあるのではないでしょうか。
Excelに限らず、いろいろなサイトで、都道府県や年齢を入力するときにプルダウンになっていますね。

Excelでプルダウンを使うメリットは、同じ項目を何度も入力するときにあります。
選択式にしておくことで、入力の時間を減らし、入力ミスを減らすことができます。

プルダウンは、一度設定すれば、ずっと使えるものです。
また、途中でリストを編集することもできますので、次はその方法を見ていきましょう。

【Excel】プルダウンの作り方と編集・解除の方法

【Excel】プルダウンの作り方と編集・解除の方法

ここからは、実際にExcelでの操作方法を解説していきます。

それでは、以下の順番で見ていきましょう。

プルダウンリストの作り方

プルダウンリストの作り方①

この表を使い、解説していきます。
合否欄に『合格』『不合格』を選択できるプルダウンリストを作ってみましょう。

プルダウンリストの作り方②

まずは下準備です。
赤枠のように、プルダウンリストの選択肢としたいもののリストを作ります。

✔ ポイント

ここでは、説明をわかりやすくするために表の近くに作りました。
通常は印刷範囲外や別のシートなど、見えないところに作ります。

プルダウンリストの作り方③

リストを作り終えたら、プルダウンリストを作りたい範囲を指定し、【データ】タブをクリックします。

プルダウンリストの作り方④

データツール内にある【データの入力規則】をクリックします。
すると、下記ウィンドウが開きます。

プルダウンリストの作り方⑤

このウィンドウで設定していきます。

プルダウンリストの作り方⑥

入力値の種類の【∨】をクリックします。

プルダウンリストの作り方⑦

一覧の中から【リスト】をクリックします。

プルダウンリストの作り方⑧

『元の値』という欄に、先ほど作成したリストを指定します

この記事の例では、H2〜H3です。

指定するのは、リストにしたいものだけなので、合格と不合格のみです。
合否は入れません。

すると、下記画像のようになります。

プルダウンリストの作り方⑨

設定が問題なければ、【OK】をクリックします。

プルダウンリストの作り方⑩

これで、プルダウンリストが作成でき、合格、不合格が選べるようになりました。

プルダウンリストの編集、解除方法

それでは、続いて、編集や解除の方法を見てみましょう。

プルダウンリストの編集、解除方法①

作るときと同じように、編集、解除したい範囲を選択します。

プルダウンリストの編集、解除方法②

データタブ内の【データの入力規則】をクリックします。

すると、下記ウィンドウが開きます。
基本的には、このウィンドウ内で編集、解除を行います。

ここでは、実際に解除する方法を見ていきます。

プルダウンリストの編集、解除方法③

左下にある【すべてクリア】をクリックします。

プルダウンリストの編集、解除方法④

リストの選択が解除され、元の値がなくなりました。
【OK】をクリックします。

これで、先ほど作成したプルダウンリストが解除されました。

まとめ:【Excel】プルダウンの作り方と編集・解除の方法

この記事では、Excelでプルダウンリストを作る方法を解説してきました。

作り方を知っていると非常に役に立ちます。
慣れて、スムーズに作れるように、実際に何度か作ってみましょう。

関数のみになりますが、順序立てて学べるように、記事を書きました。
このブログで勉強される方は、下記記事をどうぞ。
»【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

Excelついて、『基本的な内容を広く知りたい』という方は、下記の書籍がおすすめです。
»FOM出版 よくわかるExcelシリーズ

タイトルとURLをコピーしました