Office

無料OfficeソフトはLibreOfficeがおすすめ【互換性あり】

投稿日:2020年9月1日 更新日:

無料OfficeソフトはLibreOfficeがおすすめ【互換性あり】

✅ この記事で解決できる悩み

  • 無料で使えるOfficeソフトを探している
  • Microsoft Officeと互換性のあるソフトが良い
  • LibreOfficeについて詳しく知りたい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows、Mac
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


無料Officeソフト『LibreOffice』の紹介

無料Officeソフト『LibreOffice』の紹介

この記事では、無料のOfficeソフト『LibreOffice』について解説していきます。

LibreOfficeとは、Microsoft Officeと互換性のある、無料ソフトです。

一般的にはオフィススイート(スイート=一揃え)と呼ばれ、LibreOfficeをインストールすると、ワープロ(文書作成)、表計算、プレゼンテーションなど6つのソフトが使えます。

以下、LibreOfficeで使えるソフト一覧です。

  • ワープロソフト「Writer」
  • 表計算ソフト「Calc」
  • プレゼンテーションソフト「Impress」
  • データベースソフト「Base」
  • ドローソフト「Draw」
  • 数式編集ソフト「Math」

Microsoft Officeとは名前が違いますが、基本機能は同じです。
ちなみに私は、『無料のOfficeソフトでオススメある?』って聞かれたら、LibreOfficeをオススメしています。

それでは、以下の順番で解説していきます。

LibreOfficeの使い勝手

LibreOfficeですが、使い勝手はなかなか良いです。

他のOfficeソフトを使ったことがあれば、問題なく使えますね。

Microsoft Officeと比較すると、多少アイコンやアイコンの配置が違うというのはありますが、そこまで気にならないです。

ただ、気になる点もあります。
それは、LibreOfficeの起動速度です。

パソコンの性能にもよりますが、多少時間がかかることがあります。
デメリットになるほどではないですが、ここが改善されれば、より使いやすくなりますね。

LibreOfficeとMicrosoft Officeの互換性

実際にLibreOfficeをオススメしたときに、一番良くもらう質問がMicrosoft Officeとの互換性についてです。

やはりMicrosoft Officeを使われている方が多いので、互換性が気になるようです。

Microsoft Officeとの互換性ですが、だいたい90%ほどです。

全く問題ないときもありますし、Microsoft Officeで作ったファイルを開いたときに、罫線が消えたり、表がずれたりすることもあります。

そのため、お仕事で使う場合など、どうしても気になるようであれば、Microsoft Officeを購入した方が良いですね。
»Microsoft365(Office365)とOffice2019の違いと選び方

LibreOfficeはどういった人にオススメか

LibreOfficeは、下記に当てはまる方にオススメです。

  • Officeを每日のようには使わない
  • 他の方とのファイルのやり取りはあまりない
  • 正しく表示されないことなども、少しであれば気にしない

逆に、下記のような方は、Microsoft Officeを使った方が良いでしょう。

  • 他の方と頻繁にファイルのやり取りをする
  • 仕事で使うので表示が崩れたりすると困る

では、LibreOfficeの説明は以上にして、次はインストール方法を見ていきましょう。

LibreOfficeのインストール方法

LibreOfficeのインストール方法

ここからは、LibreOfficeのダウンロードとインストールの方法を見ていきましょう。

WindowsとMac、別々に解説していきます。

【Windows編】LibreOfficeのインストール方法

まず、LibreOfficeのページへ移動します。

Windows10でLibreOfficeをインストールする方法①

【ダウンロード】をクリックします。

Windows10でLibreOfficeをインストールする方法②

【ダウンロード】をクリックします。

Windows10でLibreOfficeをインストールする方法③

ダウンロードが始まりますので、しばらく待ちます。

上記画面は、『無料でソフトを提供しているので、もしよかったら寄付してね』ということです。
支払わなくても大丈夫です。

Windows10でLibreOfficeをインストールする方法④

ダウンロードが終わったら、ファイルをクリックしましょう。

Windows10でLibreOfficeをインストールする方法⑤

すると、インストール画面が出てきます。
【次へ】をクリック

Windows10でLibreOfficeをインストールする方法⑥

【次へ】をクリックします。

Windows10でLibreOfficeをインストールする方法⑦

【インストール】をクリックします。

Windows10でLibreOfficeをインストールする方法⑧

インストールが始まりますので、しばらく待ちます。

Windows10でLibreOfficeをインストールする方法⑨

『インストールウィザードを完了しました』と出てきたら、【完了】をクリックします。

Windows10でLibreOfficeをインストールする方法⑩

デスクトップ上にLibreOfficeのアイコンが表示されました。
ダブルクリックして、開いてみましょう。

Windows10でLibreOfficeをインストールする方法⑪

問題なく開けたら、完了です。

【Mac編】LibreOfficeのインストール方法

MacでのLibreOfficeインストールには、日本語化など、Windowsにはない手順があります。

そのため、日本語化も含めた手順を、別記事で詳しく解説しました。
Mac編は、下記記事をご覧ください。
»【Mac】LibreOfficeのインストールと日本語化の方法

まとめ:LibreOfficeの紹介とインストール方法

この記事では、LibreOfficeとはどういうソフトなのかを見てきました。
そして、Windowsでのインストール方法まで解説をしました。

無料で使えるソフトなので、気になったらお試しで使ってみるのが良いですね。
また、Microsoft Officeなど、有料のソフトと悩んでいる場合も、一度使ってみてから決めても良いと思います。

ちなみに、Microsoft365(Office365)とOffice2019の比較記事やOfficeSuiteの紹介記事も書いていますので、他のソフトも検討したい場合は、そちらも参考にどうぞ。

-Office
-, , ,

執筆者:

関連記事

【EXCEL】LEN関数の使い方と応用【身近な例を3つ解説】

この記事では、LEN関数の基本的な使い方から応用までを具体的に解説しています。 応用では、具体例を3つ紹介します。 どれも身近なもので例えましたので、イメージしながら、より理解を深めてもらえたらと思い …

Excel:FLOOR関数、CEILING関数の使い方【時間を15分単位で切り捨て、切り上げる方法】

✅ この記事で解決できる悩み FLOOR関数の使い方を知りたい CEILING関数の使い方を知りたい 時間を切り上げる、切り捨てる方法を知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ …

ExcelのSUMIF関数の使い方【検索条件に合う数値の合計】

この記事では、SUMIF関数について解説していきます。 SUM関数の仲間で、特定の条件に合うものだけを合計する関数です。 Excelを使っていると、よく出てくる関数なので、ぜひ使い方を押さえておきまし …

Excel講師が選ぶおすすめ本(参考書)は『FOM出版よくわかるExcel』【初心者〜中級者向け】

数ある参考書の中で、一番おすすめなのは『FOM出版 よくわかるExcel』シリーズです。 »『FOM出版 よくわかるExcel』シリーズ 書籍版、Kindle版とあり、お好きな方を選ぶことができます。 …

関数の入れ方【Excel/直接入力と関数の挿入の使い方】

✅ この記事で解決できる悩み 簡単な関数の入れ方を知りたい 関数の挿入の使い方を知りたい 関数の細かい中身を覚えられなくて困っている ✅ 記事の信頼性 もくじ セルに直接入 …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年の上半期で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。