Windows

【Windows10】ゴミ箱の場所はどこ?表示・非表示の変更方法

投稿日:2020年12月10日 更新日:

【Windows10】ゴミ箱の場所はどこ?表示・非表示の変更方法

✅ この記事で解決できる悩み

  • Windows10のゴミ箱の場所を知りたい
  • デスクトップ上のゴミ箱アイコンが消えてしまった
  • エクスプローラー上にゴミ箱を表示したい

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


Windows10のゴミ箱はどこにある?

Windows10のゴミ箱はどこにある?

まずは、Windows10のゴミ箱がどこにあるのかについて解説していきます。

ここでは、以下の2つに分けて見ていきましょう。

ゴミ箱は隠しファイルとしてCドライブ内にある

Windows10のゴミ箱は、Cドライブ内にある『$Recycle.Bin』というフォルダです。

この『$Recycle.Bin』は、普段は見えないようになっています。
いわゆる、隠しフォルダと呼ばれるものです。

システムに関するフォルダなので、簡単に削除したり、変更したりできないようになっているわけです。

このことを理解した上で、ゴミ箱の場所を見てみましょう。

Windows10のゴミ箱の場所

上記で見たように、ゴミ箱の場所は、Cドライブ内にある『$Recycle.Bin』フォルダです。

まずは、Cドライブに移動するために、エクスプローラーを起動します。

Windows10のゴミ箱の場所①

左のナビゲーションウィンドウにある【PC】をクリックします。

Windows10のゴミ箱の場所②

【Cドライブ】をダブルクリックします。

Windows10のゴミ箱の場所③

Cドライブが開きました。
ただ、隠しフォルダになっているため、今はまだ表示されていません

次は、隠しフォルダを表示させてみましょう。

Windows10のゴミ箱の場所④

【表示タブ】をクリックします。

Windows10のゴミ箱の場所⑤

【オプション】をクリックします。
すると、『フォルダー オプション』ウィンドウが開きます。

Windows10のゴミ箱の場所⑥

【表示タブ】をクリックします。

Windows10のゴミ箱の場所⑦

詳細設定の中に『ファイルとフォルダーの表示』という項目があります。
『隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する』にチェックを入れます。

Windows10のゴミ箱の場所⑧

さらに下にスクロールすると、『保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)』という項目があります。
このチェックを外しましょう。

チェックを外すと、下記の警告ウィンドウが開きます。

Windows10のゴミ箱の場所⑨

【はい】をクリックします。

Windows10のゴミ箱の場所⑩

【OK】をクリックします。

Windows10のゴミ箱の場所⑪

これで、隠しフォルダも表示されるようになり、『$Recycle.Bin』フォルダも表示されました。
これが、ゴミ箱になります。

ちなみに、ゴミ箱に直接アクセスする方法もあります。
それは、フォルダの場所を直接指定する方法です。

Windows10のゴミ箱の場所⑫

上記画像の赤枠がアドレスバーです。
ここに、下記パスを入力します。

C:¥$Recycle.Bin

Windows10のゴミ箱の場所⑬

入力できたら、【Enterキー】を押します。

Windows10のゴミ箱の場所⑭

すると、ゴミ箱を開くことができます。

Windows10でゴミ箱の表示・非表示を変更する方法

Windows10でゴミ箱の表示・非表示を変更する方法

次は、ゴミ箱の表示・非表示を変更する方法を解説していきます。

初期設定では、デスクトップ上にゴミ箱が出ています。
ただ、エクスプローラー上にも表示させることができますので、そちらの手順も確認していきましょう。

デスクトップ上のゴミ箱アイコンの表示・非表示を切り替える方法

Windows10でデスクトップ上のゴミ箱アイコンの表示・非表示を切り替える方法①

【スタートアイコン】をクリックします。

Windows10でデスクトップ上のゴミ箱アイコンの表示・非表示を切り替える方法②

【設定】をクリックします。

Windows10でデスクトップ上のゴミ箱アイコンの表示・非表示を切り替える方法③

【個人用設定】をクリックします。

Windows10でデスクトップ上のゴミ箱アイコンの表示・非表示を切り替える方法④

【テーマ】をクリックします。

Windows10でデスクトップ上のゴミ箱アイコンの表示・非表示を切り替える方法⑤

【デスクトップ アイコンの設定】をクリックします。

Windows10でデスクトップ上のゴミ箱アイコンの表示・非表示を切り替える方法⑥

デスクトップ アイコンの設定ウィンドウの中に、ゴミ箱の項目があります。

ここにチェックが入っていると、デスクトップ上にゴミ箱が表示されます。
逆に、チェックを外すと、デスクトップ上のゴミ箱が非表示になります。

この操作をしてもデスクトップ上にゴミ箱が表示されない場合、以下の原因が考えられます。

  • デスクトップアイコンすべてが非表示設定になっている
  • Windows10がタブレットモードになっている
  • スタートメニューが全画面表示になっている

デスクトップアイコン全体の表示設定については、下記記事をご覧ください。
»Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法

タブレットモードとスタートメニューの全画面表示を解除する方法は、下記記事をご覧ください。
»【Windows10】デスクトップが表示されない!?タブレットモードになっているかも

エクスプローラー上にゴミ箱を表示させる方法

続いて、エクスプローラー上にゴミ箱を表示させる方法を見ていきましょう。

まずは、エクスプローラーを起動します。

Windows10でエクスプローラー上にゴミ箱を表示させる方法①

【表示タブ】をクリックします。

Windows10でエクスプローラー上にゴミ箱を表示させる方法②

【ナビゲーションウィンドウ】をクリックします。

Windows10でエクスプローラー上にゴミ箱を表示させる方法③

【すべてのフォルダーを表示】をクリックします。

Windows10でエクスプローラー上にゴミ箱を表示させる方法④

これで、ナビゲーションウィンドウにゴミ箱を固定することができました。

また、ゴミ箱も他のフォルダと同じように、ショートカットを作成することができます。
そのため、ゴミ箱をクイックアクセスやスタートメニューにピン留めすることもできますので、使いやすいようにカスタマイズしてみましょう。

まとめ:【Windows10】ゴミ箱の場所はどこ?表示・非表示の変更方法

この記事では、Windows10でのゴミ箱の場所と、ゴミ箱の表示・非表示を切り替える方法について解説しました。

ゴミ箱は、Cドライブ内に隠しフォルダとしてありましたね。
また、ゴミ箱の表示・非表示は設定や表示オプションから変更することができました。

クリックだけでできる操作ですので、ぜひお役立てください。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Windows10の使い方について、『基本的な内容を広く知りたい』という方は下記のような書籍がおすすめです。







-Windows
-

執筆者:

関連記事

【保存版】パソコンがWifi(ネット)に繋がらないときの対処法

この記事では、パソコンがWifiに接続できなくなったときの対処法を解説しています。 電源のオン・オフだけや、クリックだけでできる方法を画像つきで解説していますので、パソコンに慣れていない方でも大丈夫で …

設定は簡単!Windows10のパスワードを変更・省略する方法

この記事では、Windows10のパスワード設定について解説していきます。 パスワードの追加、変更、削除の方法から、ログイン時のパスワード入力を省略する方法まで、すべ解説していますので、ぜひ参考にして …

Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法

✅ この記事で解決できる悩み デスクトップのアイコンが消えてしまった 一時的にデスクトップのアイコンを消したい デスクトップに何も表示したくない ✅ 記事の信頼性 もくじ …

Windows10のスタートアップ設定方法【登録(追加)や削除、有効・無効の切り替え】

この記事では、Windows10のスタートアップの設定方法を解説してきます。 スタートアップとは、パソコン起動時に特定のアプリを自動で起動できるようにするものです。 よく使うアプリを登録しておくと便利 …

Windows10のバージョン確認方法と最新バージョンにアップデートする方法

✅ この記事で解決できる悩み Windows10のバージョンって何? Windows10のバージョン確認方法を知りたい Windows10を最新バージョンにアップデートする方法を知りたい …




プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年発売モデルの中で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。
2022年現在でも、いまだにコスパ1位です。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む