Windows

Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法

投稿日:2020年12月14日 更新日:

Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法

✅ この記事で解決できる悩み

  • デスクトップのアイコンが消えてしまった
  • 一時的にデスクトップのアイコンを消したい
  • デスクトップに何も表示したくない

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows10
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法

Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法

この記事では、デスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法とそのときの注意点について解説していきます。

それでは、以下の順番で見ていきましょう。

Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法

下記画像は、アイコンが表示されている状態です。
この状態から、非表示にしてみましょう。

Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法①

デスクトップ上で右クリックします。

Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法②

『表示』にマウスを持っていくと、さらに項目が表示されます。
一番下にある『デスクトップ アイコンの表示』にチェックが入っています。

チェックを外すために、【デスクトップ アイコンの表示】をクリックします。

Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法③

これで、デスクトップ上のアイコンがまとめて非表示になりました。

再度表示したいときは、同じ手順で『デスクトップ アイコンの表示』にチェックを入れます。

デスクトップアイコンを非表示にするときの注意点

デスクトップ上のアイコンを非表示にするときに、2点だけ注意点があります。

それは、以下の2点です。

  • アイコンは削除されておらず、非表示になっただけ
  • 個別で設定しないと表示されないアイコンもある

まず、1つ目は非表示になったアイコンについてです。

この方法は、削除ではなく、アイコンを非表示にしているだけです。
つまり、デスクトップ上の見栄えを整えたり、何かの拍子で非表示になったアイコンを戻す方法になります。

エクスプローラーからデスクトップを見れば、非表示になったデータやショートカットも存在しています。

そのため、データごと消してしまいたい場合には、別途削除する必要があります。
ご希望に合わせて、削除と非表示をうまく使い分けましょう。

2つ目は、個別で設定しないと表示されないアイコンもある点です。

これに関しては、次の項目で詳しく見ていきましょう。

表示されないアイコンがある場合は…

『デスクトップ アイコンの表示』にチェックを入れたのに、表示されないアイコンがあるかもしれません。

その場合、そのアイコンが個別で非表示設定になっている可能性があります。
個別で、表示・非表示設定ができるアイコンは、以下の5つです。

  • コンピューター
  • ゴミ箱
  • ユーザーのファイル
  • コントロールパネル
  • ネットワーク

以上の5つに関しては、表示されない場合、非表示設定になっている可能性が高いです。

個別の設定方法に関しては、ゴミ箱を例に解説している記事がありますので、そちらをご覧ください。
»【Windows10】ゴミ箱の場所と表示・非表示を切り替える方法

また、設定の優先度は以下のようになっています。

デスクトップ アイコンの表示設定 > 個別の表示設定

個別で表示設定していても、『デスクトップ アイコンの表示』にチェックが入っていないと表示されませんので、注意が必要です。

まとめ:Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法

この記事では、Windows10でデスクトップ上のアイコンをまとめて非表示にする方法について解説しました。

まだまだリモートワークやビデオ会議が続いていますので、一時的にデスクトップをきれいにしたいこともあるかと思います。
操作自体は、2回クリックするだけのとても簡単なものなので、ぜひお役立てください。

このブログでは、このように一つの項目について詳しく解説しています。
Windows10の使い方について、『基本的な内容を広く知りたい』という方は下記のような書籍がおすすめです。

-Windows
-

執筆者:

関連記事

【簡単】Windows10をセーフモードで起動する方法【クリックするだけ】

この記事では、Windows10をセーフモードで起動する方法を解説していきます。 普段通りパソコンを使っていても、急に動きが遅くなったり、特定の機能が使えなくなることがあります。 その原因の1つとして …

Windows10のスクリーンショット|範囲指定の方法や保存方法を画像つきで解説

この記事では、Windows10でスクリーンショットを撮る方法を解説していきます。 この記事内の画像も、この記事で解説する方法で画像を作ってみました。 『こんな感じのことができるんだ』というのも参考に …

Windows10でメモリの容量や枚数、使用状況を確認する方法

✅ この記事で解決できる悩み メモリの容量、枚数を確認したい メモリの使用状況を知りたい メモリ不足のときの対処法を知りたい ✅ 記事の信頼性 もくじ Windows10で …

無料:Windows10のisoファイルダウンロードとインストールディスク、USBの作り方

この記事では、Windows10をインストールする際に必要なisoファイルのダウンロード方法や、インストールメディアの作り方を解説していきます。 これからWindows10をインストールする方や初期化 …

設定は簡単!Windows10のパスワードを変更・省略する方法

この記事では、Windows10のパスワード設定について解説していきます。 パスワードの追加、変更、削除の方法から、ログイン時のパスワード入力を省略する方法まで、すべ解説していますので、ぜひ参考にして …

プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

【修理・指導実績】
✔ パソコン修理歴5年/1,500件以上
Windows、Mac対応可能

✔ エクセル指導歴5年
職業訓練校、職業能力開発での指導経験あり

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年発売モデルの中で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。

2022年現在でも、最適解の1台。
『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】

中古パソコンのおすすめショップ5選【パソコン修理のプロが厳選】
50台以上の中古パソコンを買ってきた私が選ぶ、おすすめの中古パソコンショップです。
特に、1位のショップは3年保証と無条件返品ができるので、安心して買うことができます。

中古パソコンで失敗しなくない方は、ぜひ。
»この記事を読む

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年11月更新】

BTOパソコンショップのセール情報まとめ【2022年11月更新】
パソコンショップのセール情報をまとめました。
ビジネス向け〜動画編集・ゲーミングPCまであり、最大75,000円OFFのセールも実施中です。

お得にパソコンを買いたい方は、ぜひセールを利用しましょう。
»この記事を読む

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む