ガジェット・周辺機器

パソコンの寿命は3〜5年!ベストな買い替えの時期やタイミングは?

投稿日:2020年9月15日 更新日:

パソコンの寿命は3〜5年!ベストな買い替えの時期やタイミングは?

✅ この記事で解決できる悩み

  • パソコンの寿命や買い替えのタイミングを知りたい
  • 修理しようか買い換えようか迷っている
  • まだ壊れていないけど、何年も前のパソコンを使っている

✅ 記事の信頼性

profile


<想定機種>
この記事は、下記機種を想定して書いています。

💻 Windows
💻 ノート、デスクトップ、一体型、自作パソコン


パソコンの寿命と買い替える時期やタイミング

パソコンの寿命と買い替える時期やタイミング

この記事では、パソコンの寿命や買い替えのタイミングについて解説していきます。
買い替えを検討している方、修理か買い替えかで迷っている方、5年以上前のパソコンを使っている方は参考になると思います。

それでは、まずは寿命から解説していきます。

パソコンの寿命は3〜5年

一般的に、パソコンの寿命は3〜5年と言われています。
理由は以下の2つです。

  • パソコン内部で使われているパーツが壊れてくるから
  • パソコンメーカーの修理対象モデルから外れてしまうから

1つ目は、パソコン内部で使われているパーツが壊れてくるからです。

一番壊れやすいのがHDD(ハードディスクドライブ)というデータを入れておくパーツです。
HDDの寿命は1〜2万時間とも言われており、HDDが壊れると正常に起動しなくなってしまいます。

仮にHDDの寿命が1万時間だった場合、1日5時間使うと、5.5年ほどで寿命を迎えます。
1日10時間使う場合は、その半分の2.7年ほどになります。

2つ目は、パソコンメーカーの修理対象モデルから外れてしまうからです。

5年くらい経つと修理対象モデルから外れるメーカーが多いです。
修理対象から外れることにより、壊れたときのサポートなどが受けられなくなるので、5年くらいで買い換える方も多いです。

こういった理由で、パソコンの寿命は3〜5年と考えられています。

パソコンの買い替え時期やタイミング

上記で見たように、パソコンの寿命は3〜5年です。

つまり、3〜5年経過したパソコンで、どこかが壊れた場合、それが買い替えを検討するタイミングとなります。

また、使いたいソフト、アプリが対応しなくなったとき、正常に動作しなくなったときも買い替え時期の1つです。
何年か前のパソコンだと、ソフトの必要性能を満たしていない場合もありますので、そういった基準で買い替えを検討される方も多いです。

パソコン修理か買い替えか

パソコン修理か買い替えか

パソコンの買い替えを考える一番の理由は、パソコンが壊れたり、不調だったりするからだと思います。
もしかすると、今この記事を読んでいるあなたも、同じ状況かも知れませんね。

ただ、買い替え以外にも修理するという選択肢もあります。

修理か買い替えかの判断材料は、パソコンのスペックと修理費用です。
パソコンのスペックは皆さんそれぞれだと思いますので、大まかな目安を書こうと思います。

  1. 保証期間を過ぎている
  2. 修理費が購入費の半額以上かかる

上記を両方とも満たしている場合は、修理ではなく、買い替えでも良いでしょう。

それ以外でも、修理費が安くても古ければ買い換えるなど、状況に合わせて検討してもらえればと思います。

まとめ:パソコンの寿命と買い替え時期やタイミング

この記事では、パソコンの寿命と買い替えの時期、タイミングについて解説しました。

もちろん、今のパソコンへの思い入れは人それぞれなので、必ずしも買い替えが良いというわけではありません。
ただ、そこまで思い入れがなかったり、よほどハイスペックなパソコンでなければ、この記事を参考に買い替え時期を検討してみてください。

パソコンを買い替える場合、データの移行やアカウント設定の引き継ぎ、パソコンの処分など、いくつか困ることが出てくるかも知れません。
そのあたりは下記記事で解説していますので、そちらを参考にしてください。

また、新しいパソコンを探される場合は、下記記事が参考になります。







-ガジェット・周辺機器
-

執筆者:

関連記事

デスクトップパソコンとノートパソコンの違いを解説!どっちを選ぶ?

✅ この記事で解決できる悩み デスクトップパソコンかノートパソコンかで迷っている デスクトップパソコンとノートパソコン、どういう違いがあるのか知りたい 選ぶときの基準や決め手を知りたい …

iPhone修理・データ復旧の『FIREBIRD』とは?サービス内容や利用方法を徹底解説!

この記事では、iPhone修理・データ復旧の『FIREBIRD』について解説しています。 普段パソコン修理をメインに、たまにスマホやタブレットの修理をしている私から見ても技術力があり、おすすめできるお …

【レビュー】Xiaomi Pad 5は価格以上の満足度【セールで最大6,000円引き】

この記事では、Androidタブレット『Xiaomi Pad 5』を実際に2ヶ月使用した感想を書いていきます。 結論としては、動画視聴・ネットサーフィンがメインの方だけでなく、ゲームをしたい方にもおす …

【比較】HDDとSSD、どっちが良い?寿命や性能の違いを解説!

この記事では、HDDとSSDを比較し、その違いについて解説してします。 これからパソコンを買う方、故障して部品交換が必要な方は、ぜひ参考にしてください。 ✅ この記事で解決できる悩み H …

InateckのMacBookAir/Pro用ケースを4年間使った感想【結論:おすすめできます】

この記事では、InateckのMacBookAir/Pro用ケースを4年間使った感想をまとめてみました。 結論としては、とても満足しています。 『壊れたら買い換えればいいや』くらいの気持ちで買ったので …




プロフィール

管理人のレオです。
Twitter:@Leo__Blog

パソコン修理経験を活かし、Windows、Macの使い方、パソコンの選び方などを記事にしています。

また、Excelの解説記事も書いています。

  • < 修理・指導実績 >
  • ・パソコン修理 1,500件以上
  • ・Excel指導 100人以上

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!

LenovoのIdeaPad『Flex550』はコスパ最高!価格やスペックを比較して解説!
2021年発売モデルの中で一番コストパフォーマンスが高いと感じたLenovoのIdeaPad『Flex 550』について解説しています。
2022年現在でも、いまだにコスパ1位です。

『そろそろ新しいパソコン買おうかな』という方は必見です。
»この記事を読む

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】

【Excel】関数の教科書【基礎〜上級:17記事で解説】
Excelの関数を学習したい方向け。

Excelの関数を基礎から上級までまとめました。
実際の業務で使える関数をまとめましたので、これからExcelの関数を学びたい方や現在学習中の方はぜひご覧ください。
»この記事を読む